※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

生後57日の娘が常に泣いていて、育児が大変です。夜中もずっと泣いたりグズったり。辛くて不安を感じています。他のママさんの経験や、ご機嫌タイムが増える時期について知りたいです。

こんにちは、何回か同じような質問してるのですが、、

今生後57日の娘を育ててます。

この子がぜんっっぜんご機嫌タイムがありません。゚(゚´ω`゚)゚。

朝起きて泣き、寝かせても布団にもバウンサーにもおろせず泣かせたまま上の子の保育園準備、洗濯掃除をして送り出し、ミルクを飲ませてどうだ?!と思ってもおろせば泣く。

立ってゆらゆらトントンで寝かしつけて座ると起きて泣く。

なんとかラッコ抱きで横になれたと思ったら30分で起きて泣く、、。

もちろんオムツ替えでもギャン泣きです。
ミルクあげてまたどうだ?!
飲んだ直後からギャン泣き。

ゲップしてちょっと落ち着いたと思ったらまた泣く。

昼は自分ひとりだから食べなくても良いけど、夜は上の子がいるから作らなきゃならないしその準備の間も泣く。
洗濯物取り込んでても泣く。

ちょっと手足動かして遊んでても5分も持たず泣く。

お風呂上がりは5分くらいだけおとなしくしてるから急いで着替えさせて、、

夜はミルク飲んでからそのまま布団で寝てくれてたのに、1ヶ月過ぎた頃から泣き出す、、

上の子がいるから添い乳で寝かす。
寝落ちしてしまって取り込んだ洗濯物たためない、キッチン片付かない。

仕事で遅く帰宅の旦那にお願いしてそのまま寝る、、

メリーもバウンサーも効かないし泣き方が尋常ではなく、常にギャン泣き、そのせいでおへそも出てきてます。

夜中も1度起きて授乳後、30分寝たらその後はずーっとずーっとグズグズしたり泣いたり、、

上の子も抱っこマンでしたが、こんな泣き方はどうしてもお腹が空いた時しかしなかったです(´°ω°`)
おへそがでるくらい泣くこともなかったです。

最初はまだ生まれたばっかりだし、って、ここでもアドバイスいただいて、そうだよな、不安なんだよね、って思いつつ頑張ってましたが、最近はほんとに苦痛になってきてしまいました。

もちろん旦那が休みの日は代わりに抱っこしててくれたり、朝も時間がある日は手伝ってくれます。

でも正直このままでは辛いです、、

永遠に続くわけじゃないんだから、と言われても、出口が見えないので辛いです。

エルゴで抱っこしてればそれなりにおとなしいのですが、時期的に娘の汗がすごいことになり可哀想です(´°ω°`)
お迎えの時は仕方ないのでエルゴですが、、

泣かせておけばいいかって思ってた時もありますが、おへそが出るようになってからは将来でべそになったらこの子が可哀想、とか、炎症でも起こしたら??と不安になり、泣いてるのを無心で聞いてる自分とイライラする自分と心配してる自分とがごちゃごちゃ、、

同じようなお子さんのママさん、どうしてますか?

また、前までそうだったよ、というママさん、いつ頃ご機嫌タイムが増えましたか??

比べちゃいけないけど、上の子はまだご機嫌タイムがあったし、ニコニコしたりおしゃべりしてくれたりとあったので、大変だけど頑張れました。

今はほんっっつとにたまにしかニコニコしてくれないし、お話もほぼしない。

もちろんわたしはお母さんなので、娘にはニコニコ話しかけてます。
泣かせてる時もよっぽど無心になってしまう時以外は、待っててねーと優しく声かけもしてます。

コメント

くみちゃん

私の娘は全然泣かなかったので
経験した事はないのですが
逆に全然泣かなかった母親からの
アドバイスとすると
主さんの気持ちにゆとりがないような
気がします。
やはり、赤ちゃんは母親の気持ちや
感情で左右されると私は思います。
私の弟が生まれた時、私の弟は主さんの子供のように寝ないしすぐ泣く子でした。
その時の母親もやはり気持ちにゆとりがなく常にイライラしてました。
旦那様が休日の日に1人で何も考えずにランチしたり
出かけてもらって一日寝たり
生後1ヶ月を過ぎたのならば子供と
出かけてみたり、気分転換してみては
いかがでしょうか?

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます。

それは常々自分でも思っていて、わたしには2人目は早かったのかなってなんども思ってます、、
    が、それを認めてしまうと下の子に悪い気がして、、

わたしがイライラしてるからこの子もイラちなのかな?と姉に相談したこともあります。
    それからはできるだけ一息置いてから相手するようにしてますが、全く変わらずです(´°ω°`)

• 9月11日
にぃ

うちもそんな感じです!
今日で生後51日目ですが、ミルク飲んでお腹いっぱいだと思っても直後からグズグズ。ご機嫌で、おしゃべりしてるなーと思えばいきなり泣き出す。抱っこで寝て、布団に置くと起きて泣き出す。バウンサーも買ってみたけど、駄目です(笑)
うちは上の子たちが抱っこできるので頼めますが、そうじゃないと大変ですよねΣ(´□`;)首が据わればおんぶできるし、楽になるんですがね(^_^;)
ほんと駄目なときは、エルゴで前抱きですがそれで家事してます💧やっぱり朝が大変ですよね💦子供たち送り出さなきゃならないし。
私は、おんぶできる日まで待つしかないかなと思ってます(笑)

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

上のお子さんの協力があるとたすかりますが、やっぱり辛いですよね💦
    そうなんです、朝が大変なのとおんぶが待ち遠しいのと、、笑
    うちはまだ上が小さいのでやきもち妬かせないようにと、上の子の前であまり下に構わないようにしたいのにできなくて我慢させてもどかしいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月11日
skyg

うちは上の子も下の子もそんな感じで、2人とも声がガラガラです。(上の子は今は治りましたが)

上の子はその状態が寝返りできるようになった5ヶ月まで続き、それからもすこーしマシになったくらいで本当によく泣く子でした。近所迷惑すぎです😅(笑)
なのでご機嫌に起きて、可愛いなーと思ったことなんか一回もないです😂

下の子はやりやすいといいなーと期待しましたがやはりよく泣く子で、まぁそれでも調子いいと2時間くらい寝るので上の子よりはマシかなと諦めてます😵

• ちゃ。

ちゃ。

うちの子もたまに声がガラガラになってます💦
    泣き方がほんとひどくて、、

しかし5ヶ月まで続くとなるとかなりしんどいですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちは今の所上の子よりマシってことがなくて、、

2人目は手がかからないって聞いてたのになんででしょうね笑

• 9月11日

めっちゃわかるーーー!!!
今まさにそんな感じです。
家の子が日中保育園にいってるからまだいいけど、土日とか地獄ですよね😂
上の子は下を構ってるとぐずるし、下は放置したら延々ギャン泣きだし…
あまりの声の大きさに近所にも心配されるし(クレームというより大丈夫ですか?的な…)、上の子も「うるさいよー」って怒ってるし😅
泣かれすぎて血圧上がります💦
上の子もすごかったけど、今になったらこれほどではなかったなと💦

暑いだろうけど、午前と午後2時間くらいずつインサートでおんぶして、家事したりしてます
あとは外に出ると割と泣き止むことが多いので、上の子が保育園に行ってる隙に近所の大型ショッピングモールまで行って、スタバでコーヒー飲んだりとか。

あとは基本おっぱい離すとギャン泣きされるので、片手で抱っこしておっぱいくわえさせたまま軽く家事したり、ご飯食べたり。
居間に布団敷いて添い乳しながらゴロゴロテレビ見たりとかしてます😅

ちなみにうちも泣きすぎてへそ出てます😅
泣くたびにボコ、ボコって出ちゃって💦
4ヶ月健診くらいまで様子見て、まだ出てるようなら処置するって言われてます😅

• ちゃ。

ちゃ。

ほんとですか?!
    年の差も同じくらいだし大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    そうなんです、平日の保育園がめちゃくちゃ助かります!!!
    土日に上の子のお昼寝させる時は、起こさないように下の子を泣かせないように頑張るので全く家事ができないし、、

うちはまさにネグレクトとか心配されてないか心配してます💔

おへそ、まだ1ヶ月健診の時はここまでではなく何も言われなかったのですが、次の健診の時までこうなら相談するつもりです、、

お互い早くご機嫌タイムができると良いですね、切実に。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月11日
るん

生後1.2ヶ月の頃
ほんとにほんとに辛かったです。
何やっても泣く泣く泣く泣く
周りは、大丈夫よ赤ちゃんだもの
その時期はそんなもんよ、と。

でも余裕が無いんですよね。
ヒステリック一歩手前でした。

しまいには虐待のニュースを見ては
共感までしてしまってました。

このままでは手を出してしまうと思い
怖かったです。自分が。

3ヶ月入ってから、もう限界で
ベビーベットに寝かせて
泣かせっぱなしで横で見てました。
もう泣いてもシカトって感じですかね。

そしたらスッと寝たんです。
それからずっとセルフねんねです。
うちの子だけかもしれませんが、、

セルフねんねになってから
寝たい時に寝るから
その時初めて、赤ちゃんってこんなに寝るんだ。と気づきました。

やっと最近可愛いなと思えるようになってきました。
ほんとに一緒に成長です。

• るん

るん

ちなみに、ニコニコ笑ったり
    ひとり遊びの時間が増えたのも
    3ヶ月入ってからぐらいでした!

• 9月11日
  • ちゃ。

ちゃ。

そうなんです、自分でもわかるくらい余裕がないんです、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    無心になれる時は良い方で、イラっとしちゃうと大人なのに地団駄踏んで何で泣き止まないの?!って思ったり、、

わたしは共感ではないですが、虐待系のニュース見てわたしはダメだ、欲しくて産んだ子だからもっと可愛がらないと、、と思うのですが、しばらくするとまたイラっとしちゃったりして、、

セルフねんねめちゃくちゃ羨ましいです。
    うちの子も3ヶ月なる頃にはそうなると良いです、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    今はたまーーにしかニコっともしないですが、早くご機嫌タイムにニコニコとお話ができるようになると良いです、、

わたしの気持ちにも早くるんさんのように余裕ができると良いですが、、💦

• 9月11日