※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

離乳食作りに時間がかかり疲れている。ハンドブレンダー検討中だが夫反対。ミキサーとチョッパーで時短アドバイスをお願いします。

離乳食を始めたばかりです。

人参とかぼちゃを茹でたり裏ごししたりとまとめて一週間分作ってるのですが、3時間くらいかかります。

手順は
小鍋で茹でる(分けてそれぞれ)
粗熱を取り、すり潰す(軽く水分を入れる)
細かい目の茶こしで裏ごしする
製氷皿に入れる


思ったより時間がかかって、疲れてます。


かかりすぎでは?と思うのですが、みなさんはどれくらいかかりますか?



ハンドブレンダーも検討してますが、夫から反対されて買えません。
家にあるのは、ミキサーとチョッパーならあります。
時短のアドバイスもあればお願いします!

コメント

r

いつもレンジでチンしてます!
カボチャなら切ったやつを洗ってそのままラップで包み500wで7分(だったと思います)チンしたらあっとゆうまに柔らかくなります!
人参も切ってちょっとの水入れてちんです

人参とかは硬い時にすっておいたら裏ごしがらくでした!

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
deleted user

時間かかりますよね(苦笑)
茹でるんでなくて、ある程度小さめに切ってからチンしてみてはどうでしょうか?茹でるより時短ですし、お野菜の栄養逃す事なく柔らかくできますし…(╹◡╹)
私は裏ごしせず、柔らかくなったらそのまますり潰しプラス茹で汁などで伸ばすってやってました。

かえるさんの負担を減らす為にも、一度旦那様に離乳食のその工程、全てやってもらってみてはどうですか?
そうすれば作るのも大変だし、ブレンダーも買ってくれたり…しませんかね?(^^;)

  • かえる

    かえる


    休みの日に旦那にやってもらおうと思います!
    あわよくばブレンダーを…笑

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
ななママ 

炊飯器に大人の1口大サイズに切って、水は浸るぐらいの量でスイッチオン!!
炊飯状態だけど、30分ぐらい経ったら柔らかさを確認➡堅かったらそのまま炊飯状態。
かなり柔らかくなるのですり潰すのも簡単ですよ(*´∀`)

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
eri_37

茹でるところだけですが…
素材を粗めに切ってそれぞれジップロックに入れて、炊飯器にかぶるくらいの水を入れて普通に炊くと柔らかく茹で上がりますよ!
別々に茹でる手間が省けるし、栄養も流れないですし、何よりスイッチ入れるだけなので楽です。
よければ試してみてください(^_^)

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
れん

茹でたらミキサーでガーっとドロドロにして、裏ごしもすりつぶしもしませんでした😅
ちょっとザラザラしてましたが、息子は今のところ問題なく食べています😊

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
ふーこ

粗熱を取ってから、水分入れてすり潰すなら同じように水分足してミキサー入れちゃえば一気に滑らかなの作れますよ😊

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
deleted user

チンした方が栄養も逃げないので、細かくしてチンしてますよ!
人参はすりおろしてます。
茹でるだけでも時間かかると思うので、レンジ使えばもっと早くなると思います。

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
ぱっぱっぱー

分けて茹でるとは一回一回別ででしょうか??
野菜は水切りネット?(普通の流し台のごみ取りネット)に入れてまとめて茹でてます!
柔らかくなったらすり潰さずそのまま裏ごししてました٩( 'ω' )و

これだけでもだいぶ短縮になると思いますが自己流です😅😅

あとは茹でずにレンジでチンの方が時短ですね😊😊

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日
ままり

人参等固いものは茹でる前に電子レンジである程度柔らかくしてます😊
その間にスグに柔らかくなるものは鍋で茹でておいたり…
熱い間に裏ごしして製氷皿に入れてそのまま粗熱を取って、冷めたら冷凍庫に入れます😊

私も今まで人参とかも鍋で茹でて柔らかくしていたのですが、同じく時間がかかっていたのでレンジを使うことにしたら時短になりましたよ☺️

  • かえる

    かえる

    参考にします!
    回答ありがとうございました!

    • 9月11日