※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
ココロ・悩み

義両親の態度に不満があり、百日のお祝いについて両親と一緒にしたいと思っています。新しいバスタオルやごろ寝マットを用意してほしかったと感じています。ありがとうございます。

私が気にしすぎなんでしょうか(T-T)
先週、義両親の家に孫を見せに行きました。1ヶ月前から予定を立てて行ったのです。
すると、木の床に普段使用しているバスタオルが引いてありました。すごく薄っぺらいです。
しかも枕もありません。
言葉が出ませんでした(T-T)
あげくに窓を開けてる状態でエアコンすらついてません。いくら涼しくなったとはいえ初孫に対する態度なの?って思ってしまいました。
もうすぐ、百日だからうちでしようと言われました。旦那の仕事休みだけ聞いて勝手に日付を決められました。
お宮参りの時は食事会をしようと私の両親も誘ってくれたのに百日を食事会でお店を予約しないなんてって思いました(。>д<)
私の両親は、新しい今治タオルやガーゼやバウンサーやごろ寝マットやベビー枕などすべてを買い揃えてくれてます(T-T)
義両親にそこまでしろとは言わないけどせめて新しいバスタオルもしくはごろ寝マットは用意してほしかった(T-T)
百日は茶碗は倉庫に旦那の時に使ったやつがなかったかなとも言われ、調べてから用意するわと義母が言ってましたm(。≧Д≦。)m
私はお金はなくとも最低限のものは娘の為に新しいもので準備してあげたいです(。>д<)
義両親も車を買ったり土日には旅行に行ったりしています(T-T)孫にかけるお金はないのかとも思いました(。>д<)
旦那にそれとなく愚痴ったら俺が子供の時はポイって転がされて育ったからあれが普通なんだよと言われました(。>д<)
むしろ私が気にしすぎなんだと言われました(。>д<)
いくら嫁に行ったとはいえ、百日のお祝いは両親も一緒にしたいなって思いました(。>д<)

コメント

mchama

初めまして^^*
私達なんて、主人の家に言った時、バスタオルすら用意されてなかったですよw
むしろ私もそんな気にしたことないですがww
気になるなら、自分たちが何かしら持っていけばどうですか?私達はバウンサーなんかは毎回持っていってますし(床に寝かせるのに抵抗あり)おくるみなど必要なものも持っていってます^^*
やはり、女側の親よりも男側の親の方が、孫にどう接していいか、何を用意したらいいかわからないと思います。
昔はみんなタオルにゴロンだったでしょうし、今は色んなものでてますが、きっと旦那さん側の親が知らないんだと思いますよ。
なので、自分たちが用意して、こういうのが必要なのよ🙏的な感じでやんわり教えていくのも手かと😊
百日祝いも、私達は我が家でやりました。もちろん、料理も自分で作りました。私の実家の横に住んでいるので、私の両親と妹夫婦とお祝いしましたwなので、旦那の家族とはやりませんでした😅
必ずしもお店でやらなければというのはないと思いますよ☺️
両家でやりたいのであれば、伝えるべきだと思いますよ♥️その時はお店の方がいいですよね🙌ただ、今度は誰が支払いをするのか?などで揉めるのは避けたいですが😅その時は自分たちが支払いをするのがいいのかしら?
それか、自分たちのお家に両家を呼んでもてなすのもありだと思いますよ✨

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

はじめまして😄わからないものなんですね~😅自分の親がなんでも用意してくれたのでそれが普通なんだと思ってました(。>д<)

• 9月11日
千咲

気にしすぎ、という意見の方が多いですが、私はお気持ちわかるなぁ〜と思って読みました(o^^o)
うちも、義両親は悪い人ではないですが、娘(義両親からしたら孫)のために用意してくれたものは何もありませんでした。(バスタオルもなしです!)私たちがベビー布団を持って行ったので良かったですが、寝かす場所すらなかったです😅
そしてうちも実両親がとても良くしてくれるので、やはり比べてしまうことも多いです…。(うちの両親はこんなにしてくれるのにな〜、向こうは何もないな〜、孫なのに全く気にかけてくれないのかな〜…などなど😁💦)

そういう人達なんだな!と割り切って深く考えないようにしています(o^^o)

別に義両親にアレも用意して!コレもやって!って、たくさん要求したいわけじゃないんですよね。ただ、実両親との対応にギャップを感じてしまうんですよね。お気持ちよくわかります。

ゆうき(*´ω`*)

わかってもらえて嬉しいです!本当にそうなんです(。>д<)

• 9月11日

義実家に行った時は座布団にそのまま寝かせられてましたが、ま、こんなもんかなと思いました😅下に敷くタオルは持参してました‼︎
実家はちゃんとマットにタオル敷いてそこに寝かせなさいって感じです‼︎

逆にエアコンの風が良くないと思ったとかではないですかね?
でもお祝いの日取りなど勝手に進められたら嫌ですよね😨💦

ゆうき(*´ω`*)

座布団の方がまだ良かったです(。>д<)
    日にちも私の都合も聞いて欲しかったですね~(泣)

• 9月11日
ひろみ

少し気にしすぎかな~って思いました。
新しいタオルとか持参しちゃうと良いと思いますよ☺️
オムツ交換する時に敷きますよね?
座布団とかありますか~?って聞いちゃうと良いですよ✴️
枕もミルク吐いた時の為に持参✌️
自分で子供がプラスになるように仕向けるしかないんです(´・ω・`)

ゆうき(*´ω`*)

やっぱり気にしすぎなんですね~(泣)一応、タオルは持って行ってたので良かったです!

• 9月11日

うちの実家もそんな新しく
孫専用のお布団などはないですよ😅
ちょっと綺麗なお布団が用意して
くれてます(`・∀・´)
わざわざバスタオルとか新しく
買うかな?😅
必要なら持って行けばいいし💦
少し気にしすぎかなって思いました!食事会で予約しなかったり
エアコンはつけてほしいですね!

ゆうき(*´ω`*)

食事会は別にお店に予約じゃなくてもいいのですが、お宮参りの時にお宮参り→写真館で撮影→お店でコース料理とかだったのに、その差はなに?って感じだったのです(。>д<)
    私の体調が産後悪かったので食事会はしなくても大丈夫と言ったのに行事はちゃんとしないとと言われましてやらされました。

• 9月11日

うちの義親はちゃんと用意してくれますけどね。しない所も多いんですね🤔

百日のことは旦那さんからちゃんと伝えてもらった方が良いと思います。
両家でやりましたよー!!
そういう所だけ仕切られるとか嫌ですし、何より初めてなのだから、ちゃんと両家でやりたいと!

ゆうき(*´ω`*)

羨ましいです!別々にやろうと旦那に提案してみます!

• 9月11日
ヘリポクター

ゆうきさんのご両親がとてもお優しいのでしょう。私の義両親も比較的ケチですし、ママリでもよく見かけますが、世の中には義両親のような方、いっぱいいると思いますよ。
自分はそうならないようにしようとほんとに思います。
必要な物は自分で用意したほうが安心です。

100日のお祝いはぴったりの日に全員揃うのは難しいでしょうし、別々にやってもいいと思いますよ(^^)
うちは100日の日は親子だけでお食い初めやって、別の日にそれぞれの親を呼んで食事会をしました。

ゆうき(*´ω`*)

私の親はたぶん、なかなか子供が出来なくてやっと出来た子なので可愛くてしょうがないみたいです!西松屋やべビザラスに行っては今時はこんなのがあるんだよ~(*´ω`*)って買ってきています!

• 9月11日
さーゆー

気にしすぎとは思いませんよ!
百日祝いだけでなく祝い事などは自分の両親も含めやりたいなと私も思います!
けど、タオルの事や床、エアコンなどは旦那さんが言う通り自分が育てて来た環境などがあると思うのでそれが当たり前の家庭にとっては他の対応するってのも難しいのかなと思います。
バスタオルはせめて新しいのとか気づかいできる人もいるとは思いますが…
百日祝いもお店でやった人、家でやった人さまざまだと思いますし食器に関してもケチるとかではなくあるものは買わずにって言う考えの人や自分の子供が使ってたのを使わせたいって人もいると思います…

私は自分の中でこれはお古でもいいやって思うものとこれは新品買ってあげたいって思うものとさまざまです!
実家に行った際は床に厚めのバスタオルを引いて転がしてます!

育って来た環境が違うと
たまに意見合わないことも
あるんですよねー…
そこはお互いの歩み寄りしかないかと…

長文失礼しました。

ゆうき(*´ω`*)

ありがとうございます(´・c_・`)
    育ってきた環境って大事ですね~(゜ロ゜)
    タオルもせめて厚めにして欲しかったですね(。>д<)

• 9月11日
とみーおばちゃん

読んでる限り悪い姑さんとは
思いませんでしたけどね😅
結局孫は孫でも
嫁の子供って感じで
ずかずか物を買って渡しても
センスないや
ボロクソ言ってるお嫁さんも
居ますし。
でも、自分の娘なら遠慮しなくて
買ってあげたら
娘はありがとうと喜ぶし
姑と嫁は難しいですね😄
有るものでお祝いをするのも
良いと思いますよ☺
物を代々使っていくのも
素敵だと思います😄
もうすぐ100日でしたね💐
おめでとうございます🙇

A☺︎

わたし自身がそこまで気にしないので
床にゴロンでもいいかなと思いますが
そのお家それぞれのやり方があると思うので
嫁は合わせるしかないですよね😂😂
気になるようなら持参するといいかもですね!

あと100日のお祝いはお宮参りほど
豪華にする必要もないと思いますし
わたしは自分で作ってお祝いしましたよ💞
ちなみにお宮参りは両方の親と一緒に
しましたが100日は1人目のときは義両親と
2人目のときは両親も呼ばず
自分たち家族だけでしました☺︎
お店もいいとは思いますが
お家でするほうが気楽だと思いますし
赤ちゃんにとってもいいんではないでしょうか?
食器もわたしが100日のときにお祝いしてくれた
食器を母が綺麗に残してくれてたので
それを使用しました!
お宮参りの着物もわたしが赤ちゃんのときに
使ってたものを使用しました!

なんでも新しい物をという気持ちは分かりますが
1回しか使わない物なんでわざわざ.....
とは思います💦💦
古いものを使うのも親孝行になるんではないかなー
とわたしは思います!

長文失礼しました😫

あい

気にしすぎかな^^;

バスタオル新しくなくても赤ちゃんが汚れるわけじゃないし、買おうと思わなかったのかなと思うし、寝マット?そんなのが必要とかも思わなかったんじゃないかなと思います。バウンサーなど昔はなかったから、旦那さんのいうように転がしとくの普通だったんだと思いますよ。

100日も必ず外食ではないので、家ですると言ったのも特には。。。

エアコンもケチってそうしたとは思えません。ちょっと暑いのでエアコンつけさせてもらってもいいですか?ってきいたらよかったかもしれませんね。

ちょっと自分の思っていることを言える関係になれると、楽になるかもしれませんよ。

A

優しさは同じだと思いますよ。
要はお金が歩かないかの違いかもしれないです。そうやってお金で見えるものを与えてくれる分自分の親な分バスタオルで代用とかされてん?って思ってしまうだけであって同じ優しさからの関係だと思いますよ……。

私も初孫でしたがどちらにもそういうのは買わないでいいと言ったし(そんなに頻繁に行けるわけでもないし言ってもすぐ使わなくなるので)でも色々考えてくれたのはやっぱり嬉しかったです。

お金の差って思うとまぁ義理両親がお金無いみたいに聞こえますが私はどれくらい使ってくれるから可愛がってくれてるとかじゃなくて同じくらいかわいがってくれるんだなと思いました。

いちいち小物揃えてくれるから可愛がってくれてるとかは違いますからね(;'-' )
うちは逆に義両親の方がお金はあるのでそういう所で差が多分出ますがそういうのいちいち思わないと思います……><

エアコンはまぁあまり良くないかもなので
でもあつければ弱でつけたり溶かしてもらえばいいと思います!言えない立場だからこそ思うことはあるのでしょうね><

Yoshirin

所詮義実家なので仕方ないですよ。
もし義姉か義妹がいるなら子どもが生まれたら義実家アレコレしてあげると思います。
やはり初孫でも実の娘が産んだ子どもとそうで無いのでは違いますから仕方ないです。

百日については両家でやりたいと伝えないと分からないと思います。
お店でやって全額負担するか、家に呼んでお持て成しですかね。

また、孫用の布団用意する義実家滅多にいないので私は寝んね期バウンサー持参してました!

ポンチャラリン

義実家に求めすぎかな?というのか正直な印象です。

うちは義実家へ行く時は、赤ちゃんの寝るものやタオルケットなど全て持って行きます‼️向こうに準備して欲しいなんて思ったことないです。
義実家の赤ちゃんじゃなく、私の赤ちゃんだから自分でやりたかったです。

お食い初めの食事は外でされる方もいらっしゃるかもしれませんが、それを義実家が予約するとか私なら嫌です。
余計なことしてほしくないって思います。
うちはみんな私がお料理は手作りして私の家で家族だけでやりました。
実家が飛行機の距離なのでわざわざ呼べないので義実家も声をかけませんでした。
でも、主さんのところはご実家に来てもらえるなら両家でやりたいですよね‼️
両家でとなると、義実家では主さんのご両親が居心地悪いでしょうから、食事するところを主さんたち夫婦で予約するか、ご自宅でするかした方が良いですね😆
もし外食するなら支払いでまたモヤモヤしそうなので自分達で出します!

エアコンは、私は暑がりなので赤ちゃんも体温高いですし、つけて欲しいです‼️
でも、他の方も言うように赤ちゃんにエアコンが良くないと配慮して下さったのかな?と思いました。

気に障ったら申し訳ないんですが、主さんは基本的に受け身すぎるかなと。
お宮参りの時は実両親も誘ってくれたのに。。。とか、百日のお椀も旦那様の時に使ったものじゃなく新しいものを用意して欲しいというふうにとれるんですが(私の解釈違いでしたらすみません💦)そういうのって夫婦で準備するものだし、夫婦でお誘いするものなのかな?と思いました。

また、嫌ならその時に「床が硬いので座布団か何かありませんか?」「赤ちゃん体温高くて暑いのでエアコンつけてもいいですか?」「百日もうちの両親にも来て欲しいので、こちらでお店予約するか、うちでやろうかなと。日程合わせたいので、またこちらからご連絡してもいいですか?」「百日の食器、今可愛いくて目をつけているものがあるので自分達で用意しますね」
いくらでも自分の意見を述べられるかな?と思いました。
もし、ご自身で伝えていたならすみません💦