※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

友人夫婦との付き合い方に悩んでいます。妊娠を報告したら不適切な発言があり、距離を置いたい。旦那は仲良くしたいと言うが、許せず継続したくない。

友人夫婦との今後の付き合い方に悩んでいます。
私が妊娠するまで夫婦同士仲良くしていたのですが、私が妊娠したことを報告すると「もう遊べないね、ガッカリ」「子供とか私達はいらないわ」「きっと怖い母親になるんだろうね」などと言われ、私は一気に距離をおきました。
ですが旦那は「みんなが喜んでくれるわけじゃないし、価値観だから仕方ない」と言って今後も夫婦同士仲良くしたいそうです。
旦那の言うこともわかりますが私は喜んでくれなかったことに怒っているわけではなく、友人として↑の発言を平然と言ってきたことに対して許すことが出来ず今後付き合いをしたくありません。
みなさんなら不満を我慢しつつ、友人夫婦として付き合いを継続していきますか?

コメント

みいmAmA*°

お辛い思いをされましたね💔
わたしならお付き合いしません😑
どうしても旦那が遊びたいなら
遊ぶ時は旦那だけ行ってもらいます‼️

• えま

えま

同意していただけてよかったです😭
    旦那があまりに平然としているので私が神経質なのかな?とモヤモヤしてました。。
    やはり私も今のまま距離を置き続けようと思います!

• 9月10日
 tomato

今は無理だと思います。でもいつかその方が子どもをうむとなったらもしかしたらまた仲良くなれるかもと思うことにします。もちろん、よくないこと言われてるとは思いますがもしかしたら何か不妊などの悩みを抱えてるのかもしれませんし、、。そしたら自身のせいでなにか傷つけてしまってるかもしれないし、、。

• えま

えま

昔からの仲なので不妊などの悩みはないと理解していてのこの発言だったので、どうしても許せず。。
    きっと許せないとは思いますが、将来友人夫婦に子供ができたときに仲良く出来たらと考えて距離を置こうと思います💦

• 9月10日
  •  tomato

tomato

不妊がほんとにないって言い切れないと思いますよ💦私は昔からの親しき友人にも不妊のことを一切言ったことなかったです。

• 9月10日
  • えま

えま

言いづらいのですが一度おろしており、まだ子供いらないとずっと言っているので。。

• 9月10日
にゃんすけ♥︎

え、ひどすぎます。
そんなこと言われたら
無理です。

• えま

えま

人としてひどいですよね。
    こんなことを言ってきたのはこの夫婦だけだったので余計に弾いてしまいました。。

• 9月10日
ぷぅ

えまさんと同じで私でも距離を置くと思います。ちょっと心無い言葉すぎませんか??何だか悲しいです。。
もともとえまさん側の友人夫婦ですか?旦那さま側の友人夫婦ですか?

• えま

えま

思っていても言葉にするのはどうかと思うような発言ですよね。。
    妻同士、夫同士が友人という関係です😃

• 9月10日
  • ぷぅ

ぷぅ

ホントです!!妊婦さんにストレスは大敵ですし距離を置いていいと思います!旦那さまがつながっていたいなら旦那さまだけがつながっていればいいと思います(・∀・)

• 9月10日
こつぶみかん

無理、全然無理です...
旦那様は今まで通りにしたいかもしれないですがお友達の発言は距離を置きたがっているじゃないですか(;o;)

• えま

えま

言われてから四ヶ月くらい経つのですが昨日言われたかのように思い出します、、
    友人夫婦も距離置きたがっているんですかね?

• 9月10日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

もう遊べないね、ガッカリ。って...
    子供が出来たら終わりみたいな言い方じゃないですかಠ_ಠあり得ないです。
    思ってても言う必要ない事ですね...

• 9月10日
はじめてのママ🔰

私も今後付き合いたくないって思っちゃいます(*_*)
そこの夫婦は子どもいないんですか?
不妊で悩んでたりするんですかね?

• えま

えま

そこの夫婦は子供いません(^^)
    女同士、昔からなんでも話す仲なのですが不妊ではないです!

• 9月10日
はなつな

え、そんなこと言われて絶対仲良くなんてできません。
距離を置きます。
喜ばしくなかったなら仕方ありませんが、それを露骨に本人伝えるなんて人としてどうかと思います。

• えま

えま

そうですよね。
    直接本人に言う発言ではないですよね😢

• 9月10日
Edy♡

私なら友達辞めます💦
価値観とかそうゆう問題じゃないですよね( ´Д`) そもそも向こうが仲良くしたいと思ってたら、そんな言葉かけられないと思いますよ。

• えま

えま

たしかにそうですね。
    私だけではなく、向こうも仲良くする気がなくなった可能性ありますね。
    それなら嬉しい(笑)

• 9月10日
  • Edy♡

Edy♡

せっかく仲良くやってたのに残念は残念ですが、がっかり感が大きいですよね💦子供嫌いなのはそちらさんの自由だけど、それを押し付けないでほしいです。
    切り替えていきましょう!♫

• 9月10日
いちご

私なら距離を置きます。
旦那さんの言葉通り「みんなが喜ぶわけじゃない、価値観だから仕方ない」からこそ距離を置きます。
そんな台詞を言う相手と今後も付き合いたくないと言う気持ちもあるでしょうし、相手は付き合いを望んでないと思いますし。付き合いを継続したいと思う相手にそんな事は言わないでしょう。
それがお互いの為だと思いますね。

• えま

えま

相手も友人関係を望んでないなら心置き無く付き合いを辞められるから嬉しい(笑)
    何故ひどいことを言ってきた友人夫婦と夫は仲良くしていきたいのか理解に苦しみます。。

• 9月10日
あるちゃん

子どもが嫌いなのか、いらないのか、出来ないのか、何かしら原因はありそうですが、そんな風に言われたら、もうお付き合いはしませんよね。

旦那さん、ちょっとおかしいと思います。
妻がそんな風に言われて、それでも付き合うって、今後も妻がそんな言葉に悩むこと分からないんですかね…

• えま

えま

夫婦共に子供嫌いな発言は前々からあり、報告したときも「子供なんてイライラするだけ」と子供についてマイナスな発言ばかりでした。
    夫に「私たちの子供にガッカリとか散々言われて腹立たないの?」と聞いてもピンときてない様子でした💦

• 9月10日
Kmama

わたしなら距離おきます😅
もし赤ちゃんが生まれて
会いたいと言われても
会わせたくないですし
赤ちゃんのこと悪く言われても
ご主人は価値観が違うからで
済ませて仲良くできるんですかね?😥

• えま

えま

私も絶対絶対会わせません!!
    子供のこと悪く言われたら考えるだけで腹たってきました(笑)
    夫の考え方に疑問しかありません。。

• 9月10日
さかな

「相手の価値観が私と違うように、私も彼女とは違うから距離を置く。関わるならあなた1人どうぞ。私と子供は関わらないから」
って言います。
旦那は相手側と価値観が近いから許せてて、こっちは価値観が違うから関わる必要が無い。
そもそも、こっちの妊娠よく思ってない批判的な、そんな人となんで付き合わなきゃならないかわからない(笑)
人間みんな自分のこと嫌いとか苦手とか、よく思わない人と一緒にいたくないでしょ(笑)
ってとことん喧嘩します
友達付き合いに我慢とか必要ないですから\(^-^)/

• えま

えま

みなさんの意見を聞いて先程夫にガツンと私は付き合いを辞める!と宣言することができました!!
    これでまた言ってきたらとことん喧嘩しようと思います😤

• 9月10日
  • さかな

さかな

もし私たちの赤ちゃんが死んじゃって
    「よかったね!目まぐるしい育児から解放されるわけだし\(^-^)/」
    って言われたらあなたはそれでも価値観が違うから仕方ないって言える?とか(笑)
    とことん喧嘩してバッキバキに口でへし折ってやりましょう
    力では勝てないから口で勝負!

• 9月10日

不満ありながらわざわざ仲良くしようと思いません✌🏼

• えま

えま

そうですよね!そうします!

• 9月10日
Yoshirin

私ならそんなこと言われてまで仲良くしたくありません。
まだ付き合いたいなら旦那同士でどうぞと言いますね!

• えま

えま

そうですよね!
    先程付き合いたいなら勝手にしろ!と言いました、スッキリ🙌

• 9月10日
しま

子供達はいらない発言は、もしかしたら子供を望めない体で諦めざるを得なかったから出てきたのかもしれません。
不妊でも治療すれば妊娠できる場合もありますが、完全に妊娠不可能な場合もありますし。
とてもデリケートな内容なので、いくら親しくても話せない人もいるので、わからないですよね…。

あちらから距離をおきたいと言われたのなら、無理に縮めなくていいのではないですか?
そっとしてほしいのかも…。

• えま

えま

子供が好きではなく、不妊などの悩みはないようです。なので余計に言われたことが許せません。
    あちらは悪いことを言ったと思っておらず、距離を置きたがっている様子はありません。
    私だけ距離を置きたがっています💦

• 9月10日
ねこさぶろう

みんな喜んでくれるわけじゃないし、価値観だから仕方ない

この一言につきると思います。
ご主人の言うとおり、ご友人とは価値観が違うので、今後はお付き合い出来ないと思います。
色々な意見があって当然ですが、妊婦であるえまさんに対して言う言葉ではないですよね。
えまさんも付き合いをしたくないのと同じで、ご友人もお付き合いしたくないからこその発言だと思うので。

そんなご友人のことはお気になさらず、元気な赤ちゃんが産まれてきますように!