※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が3日半うんちが溜まり、浣腸をしてもうんちが出ない。便秘か、ミルクの量が足りないか悩んでいます。早く解決したいです。

生後2ヶ月の娘がいます。

今までうんちは1日に1〜2回していました。
先週初めて1日半空きました。
今日で3日半うんちが溜まっています(;_;)
お腹は張っている?のか膨らんでます。
今日綿棒浣腸を午前中と夜一回ずつしました。
中々出て来ないで、やっと出てきた!と思っても
四センチ程のぬるっとしたうんちだけです( T_T)
2回とも同じ様なうんちしか出ませんでした。
浣腸をしている際娘は泣いています。
明日もう1日様子見て出なければ月曜日に
一度小児科で相談してみようと思っています。
浣腸するとびっくりするほど出てきた!!
と聞きますが全くです…(−_−;)
これは浣腸のやり方が悪いのでしょうか?、、
それとも頑固な便秘なのでしょうか?

混合で育てています。
ミルクは1日1〜4回足しています。
2週間ほど前に比べて粉ミルクは減りました。
しかし母乳の後に不機嫌で泣くということは
無いのでそこたで足りない!っていうのは
無いのかなあ…とおもいます(;_;)

早くスッキリさせたいです(´;ω;`)

コメント

ひーこ1011

ミルクのメーカーによって便秘になりやすいものがあるそうです。
すこやかは便秘になりやすいみたいですよ!

うちは2人とも便秘でした。
特に上の子は混合だったせいか3ヶ月頃から5日出ないことはザラで、小児科で何度も浣腸してもらいました(´・ω・)
ののじマッサージをすること、いきんでる時には腹圧をかけてあげること、毎日お風呂上がりに綿棒浣腸することを勧められました(◍•ᴗ•◍)

浣腸のタイミングは授乳後30分以内か、お風呂上がりの血流が良くなってる時の方が良いみたいです!
うんと低月齢のうちは浣腸した瞬間出ることもありますが、浣腸してから時間をおいて出ることの方が多いですよ〜!
うちは半日とか1日かかることもあります(^^;

• みいまま

みいまま

コメントありがとうございます!

ミルクは初めほほえみを飲ませていて、1ヶ月前からはいはいを飲ませているのですが、それからうんちの回数は変わりませんでした( T_T)

のの字マッサージも毎日長くやっているのですが今まだ実感が無く、、。
    以前夕方まで出なくてのの字マッサージをしたらそこから出たんですけどね(´;ω;`)

浣腸してから時間かかる場合もあるのですね!
    明日出てくれること願います(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 9月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

病院受診の目安は、
    ・吐き戻すようになったら
    ・お腹触ってカエルみたいにパンパンに張っていてガスが出ない時
    ・1週間出なかった時
    と言われました。
    週末など絡んでくるし、私は5日出なかったら連れて行ってました(^^;

• 9月9日
  • みいまま

みいまま

再度ありがとうございます!

吐き戻しや一週間とまでは無いのですがお腹はパンパンです(´;ω;`)
    心配で連れてっちゃいますよね、、
    うちの子も一度月曜日連れて行こうかなと思ってます!

• 9月9日
あさひ

生後1か月ですが、すでに娘が便秘です💦
硬めのうんちじゃないですかね??
形があるうんちは赤ちゃんにとっては固いうんちだそうです💦

たぶん、固いうんちが手前にあってなかなか出て来ないんだと思います💦
私はあんまり綿棒浣腸うまくないんですが、成功して固いうんちが全部出ると、柔らかいうんちが栓が取れたようにすごい量でてきました💦

病院の浣腸してもらうとすぐ全部でますよ💡

• みいまま

みいまま

コメントありがとうございます!

1ヶ月で便秘なんですね(´;ω;`)
    形あります!
    固めなんですかね、、水分が足りないのかな(TT)

明日も出なければやはり月曜日病院行ってみることにします☆彡

• 9月9日
  • あさひ

あさひ

そうなんですー、早いですよねー😭💦何か水分足りないとかではなくて、こればかりは体質?とからしいのでしょうがないと言われました💦

行ってみてください!すごいでますよ笑σ^_^;

• 9月9日
もっち

私の娘も便秘で
綿棒浣腸してます。

綿棒浣腸のコツは
ミルク飲んだ後に、

大人用綿棒を綿が隠れるほど入れて、
(最初はなかなか入らないと思うので出し入れしてね、うんちが綿棒に付いてくると思います)
肛門から綿棒か少し離れるほど
大きくゆっくり回します。

すると勝手に赤ちゃんがいきんでくれます。

3日分だと2回くらい必要かな…

ひーちゃん

うちも最近便秘です。
先ほど5日ぶりに大量に出たところです笑。昨日綿棒浣腸した時はあさひさんと同じようにぬるっと少ししか出ませんでした。今日、朝の授乳後にお腹のの字マッサージ5回、お腹を上から下にさするのを5回、足を持ってお腹の方に5秒曲げる。曲げた状態でまた上から下に5回さする。その後綿棒浣腸、3センチほど綿棒入れて、ゆっくり回す。そしたら出るわ出るわ5日分のウンチ!オムツ三枚使いました😂笑
今までは綿棒浣腸だけだったのですが、授乳後にマッサージと合わせてするといいと聞いたのでしてみたら出ました。1度試してみて下さい。それでもダメなら小児科に行くのがいいと思います。私も6日出ない時に小児科に行って、どのくらいで病院来ればいいか聞いたら、お母さんがちょっとでも不安なら来て下さいと言われました。お母さんのストレスが1番ダメですから病院に行って不安解消して来て下さいね。

• ひーちゃん

ひーちゃん

ごめんなさい。お名前間違えてしまって、あさひさんじゃなくて雫さんですね💦

• 9月10日