※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お風呂後の授乳で泣く2ヶ月の赤ちゃん。白湯を拒否し、おっぱいを欲しがるが、どうすればいいかわからない。どなたかアドバイスありますか?

2ヶ月の子を育てています。
最近、夕方にお風呂に入れた後に授乳し、就寝の流れでやっていましたが、授乳の時に泣きながらおっぱいを必死に飲んでいます。

お風呂に入って疲れたのと眠いのとでかなと思っていたのですが、知り合いに聞くと
→お風呂後におっぱいは、身体があたたかいのに温かいおっぱい飲むから気持ち悪いんじゃない?白湯をあげてからおっぱいあげた方がいいよ。
とアドバイスもらいました。試したのですが、哺乳瓶の乳首が嫌になったのか、無味だから嫌なのか、舌でベーってして拒否します…

それでも、おっぱい飲みたいと泣くので少し間をあけて授乳しました。扇風機つけたりはしましたが、やはり泣いておっぱい飲む事に…

白湯が嫌だとしたらどうしたらいいのでしょうか(*_*)?何か知っている方がいらしたら何でもいいので教えてください!

コメント

IRUKA

うちも同じですよ、乳首くわえるとギャン泣きです。
18:00-19:00お風呂→授乳→20:00までに就寝が生活リズムですが、大体お風呂の後は泣きながら興奮しながら飲み1時間は寝かしつけにかかります。

立って抱っこしてあやしながら咥えさせ飲ますと落ち着いていき、安定したら座る。また泣く。立ってあやす。飲む。座る。をくり返して寝落ちしたら布団に下ろしてます。

お風呂後は特に泣きますが、ウチは日中もよく泣いてるので乳頭混乱なのか母乳の出過ぎなのか、と様子見つつ授乳しています。

• まる

まる

同じリズムです!
    そうなんです。泣きながら1時間くらいかかります。飲む、抱っこの繰り返しで、最後は乳首咥えながら寝て、お布団おろします。

私は母乳結構出てるようですが、日中はこんなに泣いて飲む事はないんです…。
    同じような方がいて少し安心しました(^^)
    ありがとうございます。

• 9月9日
ちゃ。

お風呂上がりだと血行が良くなっておっぱいたくさん出てびっくりしてるんじゃなですか(๑° ꒳ °๑)??
白湯だって結局温かいから変わらない気がします。
ちなみにうちはミルクですが、別にお風呂の後泣かないですよ、ミルクも温かいですが、、

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    お風呂は私は

• 9月9日
  • まる

まる

途中ですいません💦
    お風呂は私はまだ入っていない状態なので、それはないと思われます。
    白湯も、水に近い温度であげるって事かなと思ってはいるんですが、お風呂の後ミルクで泣かないんですね(*_*)
    うーむ。。。

• 9月9日
夏の風

お風呂のあとというよりか寝愚図りじゃないですかね😣
うちの娘も寝愚図りが酷く、寝入るまで泣いてます😰
早いと10分くらいで寝てくれますが、大変な時は1時間くらいかかります…。
ちなみにうちも、お風呂の後に授乳で寝せてますが、とにかく泣きます😅というよりギャン泣きで、抱っこしていても腕の中で暴れて泣くくらい泣かないと寝てくれません💦

• まる

まる

やはり寝ぐずりなんですかね?
    でも、お風呂入らずに寝てしまった時は、多少泣きましたが酷い泣きがなかったんです(*_*)
    眠いのと、お風呂入って疲れたのとでギャン泣き授乳なのでしょうか…
    色々試して様子見てみます!ありがとうございます(^^)

• 9月10日