※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ。
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。乳首しか口に入れられず出血が続いています。乳輪まで口に入れるコツを知りたいです。ありがとうございます。

授乳について先輩ママさん教えてください!!生後2日目でまだ透明な母乳で量も滲む程度です。完全母乳推進の産院で、でも吸ってくれないと出るようにならないよと言われがんばろうとしていたのですが、乳首しか口に入れる事ができず出血が続いています。出血した時は糖水をもらい飲ませていますが、やはり母乳を飲ませてあげたいと思っています。乳輪まで口の中に入れるコツが知りたいです!大きく口を開けた時にと言われますが、大きく開けてくれません😔
こうしたらやりやすい等ありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
お願いします。

コメント

私の病院では足の裏をこちょこちょ〜てして泣いて口空いた瞬間ズボッとやられました笑
え、そんなやり方なの?え??となってましたが吸えるようになりました〜笑

ついでに私のところも母乳推進だったのでひたすら飲ませろ!とのことでわけも分からず2時間とかひたすら加えさせてました笑

• むぎちゃ。

むぎちゃ。

足の裏こちょこちょするんですね!1人でするのに手が足りないと思っているくらいなのですができますかね😅笑
    でもたしかに泣いてる時の方が大きい口開いてくれてるので頑張ってみます!

嬉しいことなのか寝てばかりの子でなかなか起きてくれず3時間おきには飲ませたいのに起きてくれないような子で…😔根気強く頑張ってみます!

• 9月9日
はそ

泣いてる時やあくびした時に大きく口が開くと思うんですけど、その時に思いっきり突っ込んだり、
あとは、うちはニップルを使ったら上手に吸ってくれましたよ。

最初の頃は出血当たり前、ひりひり常時、中には半泣きで毎回授乳される方もいらっしゃいます。
もうあとは根性ですねw頑張ってください(o´∀`o)

• むぎちゃ。

むぎちゃ。

皆さん泣いてる時なんですね!泣いてる時はダメなのかと思いあやして少しでも落ち着いてからにしてました😅

ほんとに痛くて痛くて…あまり量も出ないのに母乳推進の為ミルクを与える事はなく糖水ばかりで可哀想なのかなと思って😔
    我が子のために頑張ります!!

• 9月9日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

先月二人目出産し同じく新生児の赤ちゃん育てています☺
私も一人目のときは乳輪までくわえさせることが出来ずよく血豆が出来て授乳が苦痛でした(。>д<)
泣いているときにおっぱいを入れるのが理想かなと思います!
足裏や脇をこちょこちょすると嫌がって口を大きく開けてくれますよ~

• むぎちゃ。

むぎちゃ。

私も血豆が出来て、今日ついに出血してしまいました😔糖水しか上げる事ができていない自分が情けなく感じています…
    泣いている時に入れるんですね!泣くの落ち着いてからにしてたので、次から挑戦してみます!

• 9月9日
マドレーヌ🌿

フットボール抱きで、おっぱいを手で掴み、赤ちゃんの首をグッと支えて咥えさせてました、助産師さんが笑
泣いておっぱいを欲しがるときは口を開けていますか?
必ず出来るようになるので、赤ちゃんと一緒に頑張りましょう😊

• むぎちゃ。

むぎちゃ。

フットボール抱きでも上手く咥えさせる事ができません…。不器用すぎて泣いてしまいそうでした😔
    口を開けてくれるのですが、下が上にあるとダメと言われ落ち着いてから咥えさせようとしてました。
    一緒に成長ですよね!頑張ります!!

• 9月9日
ぽん

うちの子は低体重で産まれ、口が小さくて最初は乳首が口に入らなくて、哺乳瓶の先っちょを乳首の上から被せて吸わせてました💦

それでも体力がない我が子はすぐ寝てしまって全く吸ってない状態でした💦

産後に助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれてから乳が張るようになり、そこから十分な量は摂れませんが搾乳してました!

直母→搾乳した母乳→足りないぶんはミルク、という感じで根気よく繰り返していると母乳の量増えていきましたよ★
直母はほんとに最初は3分もなかったです💦

それでも生後1ヶ月になる前には完母になってました(●´人`●)

最初はほとんどの人が足りないぶんはミルク足してるみたいですよ★特に1人目のお子さんだと十分に母乳が出るのは時間やおっぱいマッサージが必要みたいなので、根気よくしていくといいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

おっぱいマッサージはめっちゃ痛かったので、自分だと甘えて優しくしか揉めないので実母や助産師さんにやってもらってました(笑)

入院してる間に助産師さんに手伝ってもらっておくと後が楽だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

あと、私もですが、無理して完母にしようとすると疲れるのでたまにはミルクで楽して休むことも大切ですよ★

頑張って下さい(●´人`●)

• むぎちゃ。

むぎちゃ。

そうなんですね!
    うちは吸ってくれるのですが、浅い分きっと出ていないので、頑張って吸ってくれている我が子と激痛との戦いです…😔でも出血してしまい今日はとりあえず夜までお休みしようと助産師さんに言われなんで出来ないんだろうと思いました。
    ミルクあげないと痩せちゃうんじゃないかと思うのですが、産院は母乳がダメなら糖水でという感じて…

痛みと戦いながらおっぱいマッサージ頑張ってみます!

• 9月9日
  • ぽん

ぽん

私の産院は足りなければミルクでってかんじでしたが、母乳をどれだけ飲んだか飲む前と飲んだあとに体重を測っていました。それがストレスで嫌でしたね💦毎回ほとんど飲んでないから小さく産んでしまったこととか、なかなか吸わないこととか、母乳があんまり出ないこととかで落ち込んでました💦

赤ちゃんがかわいいのに、ミルクタイムは嫌でしたが、退院してからは自分のペースでミルク足したり母乳あげたりできたので穏やかに子育てできてます★

退院したら自分が伸び伸びできる方法で頑張ってもいいと思いますよ(●´人`●)

• 9月10日
∞chi_fu∞

わたしも2~3日は出ないし下手くそで乳首が痛くて痛くて…授乳が何より苦痛でした😭
おっぱいを半分に潰すようにもって思いっきり突っ込んでました💦
それでもやっぱり1ヶ月くらいは赤ちゃんもうまく飲めず痛みが続きました。
1ヶ月経ったころからは赤ちゃんが学習してくれてすんなり飲んでくれるようになりましたよ✌︎
本当に辛いと思いますが、無理のない範囲で頑張ってください😳✨

• むぎちゃ。

むぎちゃ。

私はもうこのまま出ないんじゃないかと思うほど滲むくらいしか出なくて…
    ほんとに苦痛です😔でも上手く咥えさせられれば痛くないよと言われ頑張りたいのですが難しいです。
    子供と一緒に勉強して成長していきたいと思います!

• 9月9日