※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

友人に「でき婚」と言われ、不快な思いをした女性がいます。友人の突っ込んだ質問にイライラし、投稿しました。

支離滅裂で、何が言いたいのか分からない文章ですが、共感していただける方はいらっしゃいますでしょうか?
でき婚のことです!

私はでき婚です。
去年7月に入籍し、今年1月に出産しました。
でき婚です。
それは私も重々分かっていますし、浅はか…とは思いませんが
「もっとちゃんと考えれば良かった」
と反省しています。
でも今は、旦那と可愛い息子と家族3人で暮らせて、家族になれて、とても幸せです(^^)
友達や回りの人に、面と向かって
「でき婚」
と言われたことは1度もありませんし、私も言ったことはありません。
思っても心の中で
「でき婚かぁ」
と思うぐらいです。
同い年の友達も、年下の友達も、年上の友達も、一回り以上年上の方にも、でき婚をバカにされたり言われたことはありません。

言い訳になりますが、プロポーズを受け、両家顔合わせを終え、あとは入籍日を待つだけの時に妊娠が発覚しました。
10年以上付き合いのある友達に
「稲穂はでき婚とは違うんちゃう?それこそ授かり婚ってやつちゃうかな。お互いに結婚を考えてて、済ませることは済ませて(挨拶やプロポーズなど)たんやし、それこそ先に赤ちゃんが来たってだけ。でき婚って、お互いに結婚を考えてないのに赤ちゃんができちゃったってパターンを、でき婚って言うと思ってた」
と言われました。
なんか嬉しかったです(^^)
その時初めて
「授かり婚かぁ」
と嬉しく思いました。
でもでき婚には変わりありませんけど(>_<)
だって、いちいち人に
「プロポーズはしてもらってました」
「両家顔合わせは終わってました」
って説明しないですしね。

でも今日、Facebookのmessengerを通じて友達からメッセージが届きました。
その友達とは3年も会っておらず、ラインは知っていますがやり取りすらしていませんでした。
私はFacebookを旧姓でやっていたのですが、その登録を削除して、今の名前で再登録しました。
なので今友達は0です。
自己満足の投稿をしようと思っていたので、あえて友達検索もしていません。
なのにその友達、どうやったのか見つけて、メッセージを送ってきてくれました。
私は画像をウェディングドレス姿にしていたので、

友達(以下「友」)「結婚したん?」
私「したよー!子供もいるよ!」
友「いつ生まれたん?」
私「今年1月」
友「いつ結婚したん?」
私「去年の夏(Facebookに入籍日を登録していたので、あえて言う必要は無い・突っ込んで聞いてくることが不快だったので濁しました)」
友「そうなんや〜」
ここから友達の彼氏の話があり…
友「いつ子供が生まれたん?いつ結婚したん?」
私「(なんなん?と思い)去年7月に結婚して、今年1月に出産した」
友「でき婚!」

凄く不愉快になりました。
何回も聞いてくることも不快でしたし、
「でき婚!」
という表記も不快でした。
不快極まりない、といいますか…。
いちいち言われんでも本人である私が1番分かっとるわ!!!!と思いスルーしました。
もちろん、でき婚だったからには回りからの心ない一言や傷付く言葉などあると思っていました。
覚悟もありました(実母には散々言われたので)。
でも3年も会っていなかった友達に、なんなら忘れていたぐらいの人に、しつこく聞かれ、答えた挙げ句「でき婚!」の一言。

あ〜イライラするわ〜と思い投稿させていただきましたm(__)m
不愉快になるぐらいならでき婚するな。
でき婚のくせに。
等々お思いの方もいらっしゃると思いますが、批判覚悟で書いたわけではなく、ただ吐露したかっただけなのでご容赦くださいませ…。

コメント

ta

私も同じ感じですよ♪
今年の7月に入籍したのですが
6月に妊娠が発覚したので
先に子供が出来ました♪
私はでき婚!と言われた事は
無いけれどもし言われたら
イラっとしますね…
いちいち聞いてきて
でき婚!と…言いたいだけかよ!て
なりますね!
説明するのもめんどくさい!
もうこのままスルーで
いきましょう☺️
人に言われて嫌な事は言わないように
自分がしてれば良いだけだし
そのお友達は
その判断もおろそかなのでしょう!
悲しい人だなーと(笑)
だから全然悪い事じゃ無いのでOK👍💖

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    ご結婚・妊娠おめでとうございます❤
    私の友達もでき婚して、その子はパートナーが結婚を考えていなかったようで…。不仲ではないですが、やはり価値観の違いなど少しすれ違いが出てきているみたいです(>_<)でもだからと言って「でき婚だから」なんて一切思わないし、ちゃんとプロポーズ→入籍→妊娠→出産のご夫婦でも喧嘩はするし離婚だってします!私は今とっても幸せなので、もう友達のことは無視します!!さっきも「名前は?」とメッセージが来ました。「子供の名前は?」と聞くならまだしも「名前は?」ですよ!?さらに不愉快になったので、もうスルーします!!!!

• 9月8日
❥ ❥ ❥

私も今の旦那と結婚したくてわかってて避妊せず行為していました🐼◎
でもでき婚に変わりはないですが、離婚する気もないですしお互い好きでしたことだし、子供ができてもちろん嬉しいですし!(笑)
だからなに?って
堂々としてましょ!!(笑)

私が妊娠した時に散々デキ婚なんてしたくない!ってSNSで騒いでる人がいましたが、その人と一番仲良い人が私の半年後にデキ婚してて笑いました(笑)
世の中そんなもんです(笑)(笑)

• 抹茶オレ

抹茶オレ

私も子供が生まれて嬉しいです!旦那との子供で幸せだって思います!旦那とは喧嘩はしますが離婚なんて1度も考えたことがないし、旦那を看とりたいって思っています(笑)
    でき婚だろうがなんだろうが、例えスタートが間違っていたとしても、今が良ければええやんって思います(^^)友達はスルーします!さっきも「名前は?」と来ましたが、もう無視です無視!!!!

• 9月8日
my

私は付き合って3ヶ月で妊娠、結婚しましたが
デキ婚って自信もって言ってますよ〜😂
だけど他人から「デキ婚だから・・」ってあーだこーだ言われるとムカつきます( 笑 )
お前に関係ないだろ!って感じですし
デキ婚でも幸せですから〜って感じです( 笑 )
ママリでもデキ婚でも幸せだからとか言ってる人はどうのこうのとか書いてありますが
実際幸せですし妬まれてもね〜って感じで逆に他人の結婚に口出しして惨めだなあ〜ぐらいに思ってますよ( ˆoˆ )/

私だったらうっとおしいので無視しときます( ˆoˆ )/
誰に分かってもらおうなんて思ってないし、
分からなくていいし〜って( 笑 )

• 抹茶オレ

抹茶オレ

おっしゃる通りです!確かに順番は違ったかもしれないけれど、あんたに迷惑かけた?って思います!!しかも結婚してない人に言われると尚更腹立ちます!友達は独身です(笑)わざわざ「でき婚だけど幸せです❤」とはアピールしないけど、私の幸せな気持ちを壊すようなこと言わないでくれる?と思いました(>_<)
    さっきも「名前は?」と不躾に聞かれたので無視しています!非常識だし、もっと聞き方があるやろ!と思ったので(#`皿´)

• 9月8日
まろ

でき婚言われるの嫌ですよね😰
私も結婚を考え同棲し、そろそろ結婚しよう!と考えていた時に妊娠が発覚しました。
妊娠発覚→入籍なので世間一般的にはでき婚になるのですが、でき婚って言われるのが本当に嫌です😣
実際に結婚、妊娠報告をFacebookでしたら、稲穂さんと同じく昔の友達にでき婚!と言われました、、
やはり一般的にはでき婚だもんなーと落ち込みましたし(笑)

でも授かり婚って言ってくれた友達、嬉しいですね❤
読んでて私も嬉しくなりました!!!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

わざわざ「授かり婚」と言うのも変だし、私ははっきり「でき婚」と言った方が潔くて気持ちがいいので「でき婚」で通してます♪一般的にはでき婚でも、それをわざわざ言う必要ないですよね!?言われなくても当の本人が分かってます!と思います(^w^)
    はい!授かり婚と言ってくれた友達には感謝です♪♪凄く気持ちが軽くなって、余計に幸せを噛み締めることができました!

• 9月8日
ママリ

ご結婚までの経緯を読む限り、私もでき婚とは違うなぁ〜と思いました(^^)
私自身は、でき婚自体は悪いことでないと思っています😌
結婚のきっかけより、その後の家庭のあり方(大げさなものでなく、毎日離婚を考えるような生活でないってことで‥‥)の方が大事だと思います✊
失礼を承知で‥‥
そのお友達はデリカシーのカケラもありませんね✋
私ならその友達はFacebookもLINEもブロック、共通の友達がいれば、メッセージのやりとりをスクショしておいて、会ったときにこんなやりとりがあって不愉快だったから2度と会いたくない😡と話してしまいます😤
そして、そのようなこと言われたら、プロポーズにOKの返事したら授かってしまって~😊ラッキーだったよ〜❤️と、ウザい程の幸せアピールも追加して返信しちゃいます😂

• 抹茶オレ

抹茶オレ

嬉しいです!!!!まだ結婚して1年と少しですが、喧嘩はします(笑)やはり付き合っている頃よりも格段に増えました。でも離婚したいとは思ったことはありませんし、この人を看とりたいと思っています(笑)スタートは間違えたかもしれませんが、今はとっても幸せなので分けてあげたいぐらいです(笑)
    その友達からさっき「名前は?」と来ました。子供の名前を聞いているのは確実なのですが、聞き方が更に不愉快で、しかも「聞いてどうするの?」と思うので無視しています!!Facebookも友達申請が来てokしたのですが、Kママさんがおっしゃる通り、やっぱり友達やめてラインもブロックします!友達とは言えないような発言ばかりだし、気分が悪いので(#`皿´)

• 9月8日
わか

子どもが出来るって素晴らしいことだと思います。

日本では入籍時期を気にする方が多いですが、海外では入籍という概念自体がない国もあるようですし、世界的に見ればデキ婚云々言う人がもはや少数派になりつつあるのではないかと思います。
私はアバウトタイムという映画が好きなのですが、その中に主人公が結婚を発表すると同時に家族に彼女の妊娠を報告してするシーンがあって、それに対しその場の全員が祝福モードで新しい家族の誕生を喜ぶ和やかな雰囲気でした😊
なんで日本はこうならないのかなって思いました

色んな意見があるでしょうが、私は稲穂さんの結婚も出産もステキなことだと思いますし、幸せなご夫婦だからこそ赤ちゃんも早く来たかったんじゃないかと思います

• 抹茶オレ

抹茶オレ

そして温かく優しいお言葉、重ねてありがとうございます❤凄く気持ちが晴々しく、友達に言われた言葉も気にならなくなりました!
    やはり海外は自由でおおらかですね♪日本は本当に閉鎖的で…。デンマークだったと記憶しているのですが、デンマークでは同棲→妊娠→出産→家族で暮らして数年してから入籍、が当たり前だそうです!当時は「え〜すご…」と思っていたのですが、妊娠して「どうしよう💦どうしよう💦」と思っているよりも、潔く「結婚しよう!」と思えることは、いいきっかけだし、妊娠は奇跡であると思っているので自信を持ってほしいって思います(^^)って、でき婚した私が言うのはちょっと…ですが。
    今、家族3人でとても幸せです!息子が私達を選んできてくれたことも感謝しています!!

• 9月8日

うちの親がそろそろ結婚しようと思っていた時に、(親に挨拶もしたそう)できた子が私です 笑

でも、両親がとても仲が良かったので、私自身ができ婚の子どもだーって思ったことはあまりありませんでした。

でき婚の何が悪いんでしょうかね?
それで夫婦が仲良いなら何も問題ないと思いますし、昔みたいに結婚するまでバージンって方が少ないと思うんですけど!笑

• 抹茶オレ

抹茶オレ

とても素敵なご両親ですね❤子供であるぴょんさんが「仲がいい」って言うほどなので、本当に仲がよくて素敵なご夫婦なんでしょうね♪
    あはは!おっしゃる通りですね!バージンで結婚する人って、私知らないなぁ(^w^)

• 9月8日
りぃな

デキ婚抜きにしても、それが言いたいがためにしつこく聞いてくるのイラッとしますね!
しかもしばらくぶりの相手からなら尚更๛(º言º)

• 抹茶オレ

抹茶オレ

3年ぶりですよ!?3年ぶりで言うこと・聞くことがそれ!?!?って思ったら腹が立って腹が立って(#`皿´)
    さっきも「名前は?」と聞かれたので無視しています!聞き方もあるし非常識!!と思ったので(>_<)

• 9月8日
  • りぃな

りぃな

絶対名前教えたくないですね!
    言ったら古臭いだの、キラキラだのと言ってきそう……関わらないのが一番ですね!

• 9月9日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

今さっきママリで投稿させていただいたのですが、思いきってFacebookをブロックしました!すると彼女からショートメールが来て、
    「いきなりブロックって失礼じゃない?」
    「子供にはそう教えへんほうがいいよ。自分の意見を押し付けたらあかんよ。間違ってる」
    と。凄くイライラして、一言言いたかったのですが旦那に
    「ほっとき」
    と言われたので放置しています。
    子供の名前も絶対に教えたくないので言っていませんが、何で知りたいのか分かりません(>_<)

• 9月9日
  • りぃな

りぃな

ショートメールまで!?(‐д`‐ll)ウゲーしつこすぎますね!
    上からの物言い、一体何様なんだろう!
    いやぁそこまで言われる筋合いないですし、それ以上関わってもろくな思いしないと思うので、旦那さんのおっしゃる通り放っておいて正解ですよ!
    名前知って、けなすつもりですよきっと...(;´Д`)

• 9月9日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

大分気持ちは落ち着いたのですが、モヤモヤ感は残ってしまいました(>_<)でも、もう金輪際会わない・連絡とらないと思ったらラッキー♪さよなら〜!って思えます(笑)結婚した日や出産した日をしつこく聞いてきたのに「おめでとう」の一言が言えない人とは友達じゃないです!
    絶っっっ対名前は教えないし、Facebookでも投稿しません!!!!

• 9月9日

私もでき婚です✨
しかも、子連れの再婚です✨

でも、主人のお母さんには『いっきに可愛い孫が3人できて、しかももぉ息子の子どもを見ることも、抱っこすることも出来ないと思っていたから、うれしい。ありがとう。』って泣きながら言われました🎵

だから気にしてません✨

• 抹茶オレ

抹茶オレ

素敵なお姑さんですね❤でき婚を前向きに捉えてくださる方がいると、それだけで幸せですよね♪赤ちゃんも来てくれて、優しい言葉をかけてもらって!

• 9月8日
ナマケモノ

私なら、「信頼できる親しい友達にしか詳しいこと話してないから、他の人からしたらたしかにただのデキ婚だよね~」とイヤミ言ってやります!
そんな私は完全なデキ婚。
でも幸せだし、家庭円満なのでなんとも思いません!
今の幸せに自信を持って下さい(*^-^*)

• 抹茶オレ

抹茶オレ

言ってやれば良かった〜(# ̄З ̄)でき婚が物珍しいわけでもなく、なんかバカにされたような気分になって。ナマケモノさんのように幸せで家庭円満な家族になれるように、旦那にも息子にも愛を伝えていきます❤

• 9月8日
かーちゃん

完全に『見下したい』って思いが見え見えで、不愉快ですね。
そんな人、友達でもなんでもない、ただの詮索好きなおばさんですよ。

スルー推奨です。

デキ婚じゃなく、結婚してから子どもが出来ていても、数年ですぐ離婚バツイチになる可能性だってありますよね。
その人がそうなったら笑ってやりましょう。見下した罰です。

妊娠してから結婚したって、幸せならいいじゃない。
相手にせず、おじいさんおばあさんになるまで幸せに生き抜いてやりましょう。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

あれから「名前は?」とメッセージが来ました。聞き方が不愉快で無視しています!!!!子供の名前を聞いてるんやろうけど…ほんま腹立つ!でき婚も順番間違えたかもしれへんけど、どんな夫婦・家族だっていつかはバラバラになるかもしれへんけど、それが=でき婚やからってことは無い!!私は今幸せなんやからブチ壊すような不愉快なこと言わんといて!と思いました(#`皿´)
    本当、友達ならわざわざ「でき婚!」とか、しつこく結婚した日や出産した日を聞いたりしないですよね。友達じゃないって思おう!

• 9月9日
モモタロ

私もプロポーズ、挨拶が終わって
入籍まであと1か月のときに妊娠しました。
いまでも不思議なのですか、いつもしっかり避妊していたのになぜかその日はじめて避妊せずに、その1回で妊娠しました!

結婚式も産後に延期、ハネムーンはキャンセルになり、
会社の上司にも順番が違いますよね。と祝福されず、貯金もこれからだったのでほとんどなく金欠な毎日で、、
もっとちゃんと考えればよかった。と反省しています。

子どもがいて幸せですが、やっぱり周りの友達からでき婚!と言われる度に落ち込む日々です。
私はムカつく!よりも落ち込むの方が強いので稲穂さんとはちょっと違うかもしれません。
仲良くなったママさんと結婚式やハネムーンの話になったときに話を変えたくなるし、これから式をすることを胸を張って言えません( ; ; )
本当は我が子と一緒の結婚式なんて特別ですごく思い出になることだから楽しみなのに、でき婚!と思われるなー。と考えてしまいます。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

赤ちゃん、早くパパとママのところに来たかったんですね❤せっかちさん❤❤
    確かに反省することは多々あります!私も海外挙式&ハネムーンの計画が無くなりましたし、結婚祝いを頂いた数ヵ月後に出産祝い…なんだか心苦しくなりました。私はでき婚をバカにするような発言はされたことがありませんが「あ〜皆色々思ってるんやろな〜」と、友達と連絡を取りたくない・会いたくないって時期もありました。
    これから挙式なのですね♪私達は挙式は断念してしまいました…モモタロさんが羨ましいです…。でき婚と思われることは覚悟しないと駄目ですね!だってでき婚です!そこはもう変えられない事実。でも子供と結婚式を挙げられるなんて、でき婚のメリットではないでしょうか?本当であればパートナーと2人が主役ですが、子供と挙式をしたくても不可能。でも子供がいれば、夫婦の写真も撮れるし子供と3人の写真も撮れる。夫婦での演出もできるし子供との演出もできる。お得感があります!私は関西人なので意地汚いだけですが…。
    私はきっと楽しい結婚式になると思います❤一生の思い出に残るものになりますよ!

• 9月9日