※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子育てって出産する前に思ってたよりしんどいですか?思ってたとうりですか?思ってたより楽勝ですか?

子育てって出産する前に思ってたよりしんどいですか?
思ってたとうりですか?
思ってたより楽勝ですか?

コメント

2児まま

一人目は思ってたよりきつかったですが
二人目は思ってた通りでした!笑
よく一人目より二人目のほうが子育て楽しめるって言いますが本当にその通りだなあーって最近思います♡

• あや

あや

1人目で思ってたよりしんどいです。笑
    そうやってみんな言いますよね!やっぱり1人目は初めての事だらけで余裕がないです😂可愛いんですけどね(´-`).。oO

• 9月8日
  • 2児まま

2児まま

私も余裕がなく毎日泣いてましたよ(´;ω;`)
    なにやっても泣き止まない時期がある
    頭がおかしくなりそうでした。笑
    大変なのは今だけ!って思ったら
    あっという間に5歳になりましたよ( ˙꒳​˙ )

• 9月8日
  • あや

あや

すごく参考になりますっ!とゆうか励みになります!笑
    新生児の時今よりもっと寝れなくて大変で、毎日しんどかったけどあっとゆーまに4ヶ月たって、ほんとうに5歳になるのもあっとゆーまなんですよね。
    そう思うと今を大切にしないと!って思います😊

• 9月8日
  • 2児まま

2児まま

そうですよ♡
    あっという間なのでお互い育児楽しみましょ( * ˙꒳˙ * )
    私も最近寝不足で疲れてましたが
    私だけじゃないって思ったら
    元気になりました♡笑
    ありがとございます( ´ ꒳ ` )

• 9月8日
  • あや

あや

世の中の小さいお子さんお持ちのお母さんほとんどの人寝不足ですよねっ!
    ほんとに私だけじゃないっ!!!今日寝不足蓄積されてすごくしんどくて…やる気がでました!がんばりますっ!!!😁

• 9月8日

楽勝とは思いませんが、「今のところは」想像していた子育てより娘が育てやすくて助かってます(笑)
朝まで泣き止まなかったり、母乳やミルクを嫌がったりなどしたことがないので…

• あや

あや

私は想像してたよりしんどいです😂寝不足が全てを負にしてます。笑
    これからもっと大変なんだろーな…

• 9月8日
uz

周りから大変だと聞いてたから思ってた通りですけど.幸せ度は思ってたより倍増です♡

• あや

あや

私は周りから全然そんな情報なかったので、楽勝かと思いきやしんどいです😂寝不足が一番辛いです😓確かに幸せ度は増してますね(o^^o)

• 9月8日
つな

しんどいです!正直なめてたな〜とか思いました😅😅今は2人目妊娠して更にしんどいのではやく産んで身軽になりたいっておもいます😅😅

• つな

つな

けど、しんどい分!幸せです☺️💕

• 9月8日
  • あや

あや

全く同じです!!!!!!舐めてました…でも確かに幸せです(o^^o)

• 9月8日
  • つな

つな

こんな大変とは!?😂
    お母さんって凄いな〜って思いますよね😂

これからも頑張りましょうね☺️
    わたしも頑張ります😊

• 9月8日
  • あや

あや

めちゃくちゃおもいました。笑
    世の中のお母さんすごい…みんなこんなことやってたの?!って🙄
    出産頑張ってくださいね❣️2人になって幸せ倍増ですね(o^^o)
    がんばりますっ!!!

• 9月8日
ゆん

1人目の時は全部が初めての事なので大変とは思わないけど、余裕は無いかな〜って感じで、2人目が産まれてからは2人目の余裕なのか大変になる、って思ってた分、ラクに感じます( ◠‿◠ )

• あや

あや

やっぱり1人目、2人目は違うみたいですね〜!私は思ってたよりしんどいです😵でもよく考えたら寝不足以外しんどくないかもです…今からが大変なんでしょうね…😅

• 9月8日
はる

あまり手がかからない子だからかもしれませんが、思っていたより楽です😊
多分、子供ってもっとめちゃくちゃで、意味わかんないけどひたすら泣くとか、すっごく大変なイメージでしたが、実際は泣いてる理由が大体分かるので、それをしてあげたら泣き止むし、とにかくかわいいので楽しいです💕

• あや

あや

楽ですかー!親孝行なお子さんですね❤️
    そう言われたら確かにそううですね🤔
    泣いてる理由はわかります(´-`).。oO
    でも寝不足が続いてしんどくて余裕がなくなってきました…笑

• 9月8日

思ってた以上に大変でした😭
けど思ってたより何十倍も幸せです😍💕

• あや

あや

私も大変でした!
    でも確かに幸せですね❤️
    欲を言うと朝まで寝たいです(´-`).。oO

• 9月8日
てんじんママ

元保育士です、はじめての出産です!仕事の保育も大変ですが免許もあるし大丈夫だろうと思っていたら…
子育てや育児は、保育とまったく違い、別物でした!予想より大変でしたし。
保育は育児のベテランではないと実感して、世のお母さんたち凄いと思ってます。可愛いですが、家事も慣れない育児もワンオペなのできついです(*_*)これからイヤイヤ期がくるのではらはらしてます。

• あや

あや

保育士の方でもそう思うんですか!私友達が保育士してて、こんな仕事してたら産んだら子育て楽勝やねー!って話したことあります🙌
    そりゃ仕事とは別物ですよね。
    私も思ってたより大変でした。私もワンオペです🙄でもまだ4ヶ月なのでこれからのほうがもっと大変なんだろーなとおもいます。笑
    可愛いのには変わりないですかね(´-`).。oO頑張りましょう😊

• 9月8日
  • てんじんママ

てんじんママ

保育士は子供の世話して預かるプロではありますが、独身だとさらにおっぱいもあげた事ないし夜泣きも教科書にある内容しか実際のところは分からないんですよね。参考になる事は資格があるので沢山ありますが。
    子どもいない保育士時代は保育士目線でしか子を見れなかったですし、
    アドバイスも母になった経験がないので足りなかったですが、今は母になり
    理解できることが増えたので復帰も視野に入れてます(^^)お互いこれからがたいへんですが頑張りましょうね!

• 9月8日
  • あや

あや

確かに、おっぱい、夜泣きなんて経験しないですよね。
    保育さんってほんとうに大変な仕事だなーとは思っていました。
    でもやりがいのある素敵な仕事だろうなとおもいます!
    お子さん育てながら復帰も大変だと思いますが経験をもとに頑張って下さいね❣️私も手探りでがんばります💕

• 9月8日
マヨは味の素派

思ってたより、ずっと精神的に辛かったです。
もっとキラキラララーンみたいかと、某雑誌とかの影響で思いましたが、全く違いました。
ただ、それも最初の3ヶ月で慣れるもんだな、というのが感想です。

• あや

あや

私ももっとキラキララーンとしてると思っていました!
    世の中のお母さんこんなにやつれてないよな?!と。笑
    余裕で育児こなしてると思っていましたが現実甘かった…笑
    私も最初よりはだいぶ慣れてました(o^^o)新生児の時は本当にしんどかった…でもいかんせん寝不足が蓄積されて今日すごくしんどいです🙄

• 9月8日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

ほんと、あの雑誌や世の中のママ達は凄いなと感心します。
    私の中ではあんなキラキラはファンタジーです。
    やってみないと人間わからないことが多いなと思います。
    子育てをバカにしてたわけじゃないですが、何で泣き止ませないんだろうとか、ベビーカーあるのになんで載せないの?とか、やってみなくちゃわかんねーよ、ってことばっかりで過去の自分を殴りたいです。

慣れても寝不足は辛いですよね。
    旦那さんとか一時預かりとかに任せて、3時間でもグッスリ!とか、できそうですか👶?
    いざ、そうなっても気になって眠れないんですけど、ちょっと離れると気分転換になりますよね。

私もゆっくりお風呂入ったのはいつだか思い出せないですし、常に逃げられない仕事と重い責任を背負わされてる気がして鬱々とすることがありますが、想像以上に娘が可愛くて仕方ないです☺️。

• 9月8日
  • あや

あや

ファンタジー!!!笑
    雑誌の中のまま達はほんとーにキラキラしてますよねー!
    ほんと尊敬しかないです🙄
    ぽろんさんのまったくおっしゃる通りのこと私も思っていました。
    飛行機とか電車で泣いてる赤ちゃんとかなんでなきやませないの?!なんでも方法あるやろ!とか思っちゃってました🙄ほんとすみません。ごめんなさい。

任せて三時間とかなら寝れそうです(o^^o)でも同じ家で泣かれたら気になって気になって…😅

常に逃げられない仕事と重い責任…その通りですね。
    でも、ほんとうに娘がかわいくて守っていかないとっ!て思えるから毎日しんどくてもやっていけてます😊

• 9月8日
たんたん

思ってたより大変です😅
でも可愛さは想像以上なので、頑張れます☺️💗

• あや

あや

私も大変でした😂
    でも確かに思ってたより可愛かったです(o^^o)

• 9月8日
y♡

夜起きるのがしんどいです😭😭😭
子どもが小さいうちは出かけるのが
限られちゃうけど
それはそこまで苦ではないですね😊

ご飯食べてる時に泣いたりして
旦那さんと交代であやしたり
子どもがいてくれると喧嘩しても
上手くまとまる気がして
ちょっとずつ楽しんでます😆(笑)

• あや

あや

私も寝不足が大変で🙄
    早く朝まで寝たいです🙄
    私も育児楽しまないとっ!!!

• 9月8日
  • y♡

y♡

4ヶ月だと夜中何回くらい起きますか?😂

• 9月8日
  • あや

あや

日によって違うんですが、7時くらいに寝て1時くらいに起きて、そっからなぜか2時間おきくらいに起きるので私が寝たい時間に細切れに起きるので辛いです🙄でも同じ月齢の友達の子とかは朝まで寝てるのでほんとに子によりますね😂でも1ヶ月の時の方が余裕でしんどかったです😂

• 9月8日
  • y♡

y♡

4ヶ月になるとまとまって寝てくれるんですね😊👏🏻
    うちの子もほんと寝ない子なので
    余裕なさすぎです😂😂😂
    がんばりましょうね!

• 9月8日
ぴこりーな

元保育士でした。
娘はほぼ手がかからず、毎日のんびり過ごせてます。
夜も起きずに寝てくれるし、夜泣きはないし、勝手に卒乳していったし、食欲モリモリだし、食事中も立ち歩かないし、毎日昼寝は3時間するし。
おかげで毎日録画したドラマ2本は余裕で見られて、昼寝も一緒にできてますw

• あや

あや

そんなお子さんいるんですかー!なんて親孝行な😂
    まだ母になって4ヶ月なので、これからどーなるのかな。。。

• 9月8日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

私もどうなるかと思ってましたが、拍子抜けですw
    人見知りも後追いもなし、週末とか旦那と娘で義実家に帰ってもらって私はのんびりしたり、7月からはたまに義母が自宅までお迎えに来て1人で義実家にお泊まりもしてます。
    もうすぐ2人目が産まれるので、2人目が怖いですw

• 9月8日
  • あや

あや

最高ですねw
    どんな子でも可愛いけど、けど!そんな子になってほしぃーーー!!笑
    2人目もきっといい子ちゃんですよ❣️出産頑張ってくださいね(o^^o)

• 9月8日
chiii

思ってた100倍大変でした!笑
可愛いんですけどね😂💕

• あや

あや

私も思ってた100倍大変でした🙄
    可愛いからやっていけますね…笑
    とりあえず今は寝不足が辛くて😂

• 9月8日
まめこんぼい

大変だろうなと思ってたことは大したことなくて、想像もしなかったことで驚かされました。
今の時代はこんな風に知らない人から知恵や情報をもらえるので、いろいろ心構えができて助かります🙂

• あや

あや

確かに、今の時代でよかったなとはおもいます(o^^o)それでだいぶ助かっている部分はありますよね。
    私は想像より、しんどかったですが(´-`).。oOもっと寝れると思っていました🙄

• 9月8日
momo.☆.。.:*・°

私は楽勝派かもしれません。色々ありますが、こんな風に無償で子供に必要とされて、一緒にいられて幸せなので、子育てが辛いと感じません。眠れなくても、遊びに行かなくても全然平気な人なので……。今は生活の為に仕事してるので、仕事とのバランスが大変だなと思います。

• あや

あや

素敵ですね(o^^o)私は想像よりしんどかったです😓主に睡眠不足がしめてますが😅そんな風に思えるようになりたいです(´-`).。oO

• 9月10日
ネコちゃん

育児は想像以上にきついですよ(笑)あたしは軽く考えすぎて失敗したので、覚悟はされていたほうがいいと思います。楽しいこともあるけど、子供が笑ってくれるようになるまでが最初の山ですね…。

• あや

あや

私はすでに想像してたよりしんどいので、この先が怖いです😅覚悟します!!

• 9月10日
はるか

ほんとに手のかかる子で、朝まで何時間もギャン泣きとかが何ヶ月も続いたし、チャイルドシートも吐くまで泣くし、場所見知りもひどく泣き叫ぶ、寝るのはだっこのみ、、、などなどで、想像の500倍しんどかったです💦

• あや

あや

500倍!私も想像よりしんどかったです(´-`).。oOでもまだ4ヶ月なのでこれからのほうがもっとしんどいんだろなーと覚悟しています😓

• 9月10日
luvmama♥

想像以上にキツイです😓💭笑
3人一緒に泣かれると
もうテンヤワンヤです🤣
なにがなんだかわかんなくなってきますw

だけどその分、幸せは沢山です♥️
苦労も3倍ですが幸せも3倍です😇✨

• あや

あや

3人もいるんですねー!!
    わたしなんて1人しかいないのにすでにしんどいなーと思ってしまっています(´-`).。oO確かに幸せにですね❤️
    幸せ三倍!!素敵です💕

• 9月10日

思ってたより大変でした。
こーやって
育てられたんだなぁって
しみじみしました。
でも大変より楽しさが勝ってます♡

• あや

あや

わたしも大変でした!そして母のありがたみがわかりました!
    私はまだたのしいと思える余裕がないです😂可愛いし、幸せなんですけどね(´-`).。oO

• 9月10日
ぷりちーはーと

一通りの感情になった事はありますが、トータルで思ってた通りですかね❣️
赤ちゃんに変な期待をしてこなかったので泣いても赤ちゃんはこんな感じかな〜と思ってました!

息子も理不尽な事では泣いたり怒ったりしないのでこの子しか育てた事ありませんが育てやすいかなと思ってます!
二人の子供を育てた時にしんどいと思うかは今からドキドキしてますね😅

• あや

あや

私は想像よりしんどかったです…もっと睡眠とれると思っていました!今の所はおもにそこですね(´-`).。oOこれからもっと大変なのかなーと覚悟してしています🙄

• 9月10日
茶たろー!

1人目という事もあり
もう何が何だか分かりません😫
ツラくなったり
心配や不安になったりで、、
気が狂いそうになる事も
あったりします(°Д°)

• あや

あや

一緒です😂二人目できた時は余裕もってできるのかな🙄

• 9月10日
ey

思ってたより楽でした😊
私が短時間睡眠でも大丈夫なタイプだし子供が泣き続けるタイプではなかったからだと思います。
でもこれからイヤイヤ期とか来たら大変そうだなぁって思います🤣

• あや

あや

楽でしたかー(o^^o)わたしは普段から睡眠が第1で、睡眠が充分に取れないとダメな人だったので育児が辛いです😂だいぶ慣れましたが🙄

• 9月10日
ratmama

私は一人目は想像以上で子供と一緒になって泣いてしまう程大変でした😂

二人目は2〜3歳頃までは想像以上に楽でしたが今は想像通りになってきてます😂
三人目は想像以上に楽で本当に何されても可愛いだけで辛いと思う事が全然ありません😊
上の子達も一緒に可愛がってくれたりしてるので上の子達にも怒ることがぐーんと減りました✨

そう思うと、辛くても眠れなくても同じ様に見てあげれていたらなぁと少し後悔です😣
大変な日々が恋しくなってしまいます😂

• あや

あや

私も今一人目で想像以上にしんどかったです🙄
    三人産んでいいてそれぞれ違う意見聞けてすごく参考になります(o^^o)そんなに違うんですね😊私も辛くても眠くても今を大切に育てていこうと思います!ありがとうございます(o^^o)

• 9月10日
  • ratmama

ratmama

一人目は皆、手探りなので大変だと思います😊
    でも数年経つと本当に貴重な時間だったなぁと感じますよ💓
    二人目、三人目は安心感や慣れでママ自身が落ち着いてるからか、夜泣かれても全然苦に感じず、はいは〜い❣❣って対応できました😍
    赤ちゃん側にもそれが伝わってるのか、下の子の方が安心してる?て言うのか、落ち着いてる気がします😂

• 9月10日
  • あや

あや

二人目、三人目、そんなにママとしても成長できるんですね😭なんか一人目で自信なくなって二人目すごく欲しかったけどどーしようと思ったりしてたので、気持ちが楽になりました😊ママがこんな気持ちなら赤ちゃんに伝わってしまいますね😂

• 9月10日
うらら

ミルク調節とか離乳食とか
産む前は考えてなかったので
苦戦しました。笑
子育ては想像よりうんと楽しいです❤
案外楽しく笑ってればなんとかなるなと
思ってます。笑

• あや

あや

楽しいですかー!素晴らしいですね❤️全然楽しむ余裕がありません😂おそらく気持ちの問題ですね🙄そっかーーーやっぱりママが笑わないとダメですよね!!頑張ります😊凛ちゃんママはお子さん凛ちゃんですか??うちも凜ちゃんです(o^^o)漢字は凜ですが😊

• 9月10日
  • うらら

うらら

頑張らりすぎないで下さいねっ😊💓
    わたしもたまに行き詰まりは
    休みながらやってます(*^^*)

同じりんちゃんなんですね❤
    漢字は凛です(*´ω`*)
    お互いすくすく育てましょうね(*^^*)

• 9月10日
  • あや

あや

休み休み楽しみながら頑張ります❤️
    りんちゃん同士すくすく育ちますように(o^^o)ありがとうございます😊

• 9月10日