※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおれんママ
家族・旦那

皆さんはどのくらいの頻度で実家に帰ってますか?私の場合嫁ぎ先から実家…

くだらない質問ですみません…

皆さんはどのくらいの頻度で
実家に帰ってますか?

私の場合
嫁ぎ先から実家まで1時間30分くらい
かかります。
娘はだんだん2ヶ月になるくらいですが
娘と2人で移動中泣かれたらと思うと
なかなか実家に帰れません。
そのため出産してからは
お盆のときに2泊(旦那も)しかしてません…

そろそろ息抜きがしたい…
実家で気持ち的な面で
ゆっくりしたいです😢

コメント

deleted user

3ヶ月過ぎるまではほぼ家にいました!
実家は1時間弱のところにありますが、最近は1〜2週間に一回遊びに行ってます(о´∀`о)

  • りおれんママ

    りおれんママ

    やはり首が座るまでは
    家にいたほうがいいですよね( ´・・)
    旦那には帰りたい時に
    帰ってもいいよ
    とは言われていますが…

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!首が座るぐらいになったらある程度赤ちゃんの生活リズムも掴めてくるし、移動中もそこまで不安にはならなかったです😊

    • 9月8日
  • りおれんママ

    りおれんママ

    ありがとうございます( ´・・)
    そうですよね!
    最近旦那とはケンカばかり
    お義母さんとは
    なんだか険悪な感じになったりと
    自分がここから逃げたいと
    焦ってました💦
    まず首が座るまでは
    家でゆっくり成長を見届けようと思います( *˙˙*)

    • 9月8日
えむ

私は実家が車で1時間かからないくらいの距離にあります✨
全く同じような気持ちの方がいて嬉しいー!!
私は7月末に里帰り終了して、これまでに3回帰りました。
お盆と、地元の写真屋さんでの撮影、遠方に住んでる従兄弟が久しぶりに帰ってきたとき、と全て理由付き💦

うちもまだ首座らないし、1人で赤ちゃん乗せて運転するのも怖いのでいつも旦那が一緒です。


旦那の実家はアパートから近いので毎週末行ってて、なんか義両親が娘を抱っこしてるのみたら自分の両親にも早く会わせてやりたいな〜とか…

旦那は自分の実家でゴロゴロくつろげてて、私は隅っこで正座して義両親に愛想振りまいて…ってしてたら、何だかため息でます…笑

1日中自宅にいるとはいえ、家事と慣れない育児、本当に疲れるしストレスたまりますよね…

何だか自分の実家には帰る理由がないと帰れないのがキツいです🌀

先日、市役所の保健師の方から子育てセミナーの案内の電話があったとき、
もうそろそろママ一人でお子さん車に乗せてお出掛けしても良い時期かもしれないですね〜って言われました🙌

なので近い距離から練習?しようと思ってます!
そして慣れてきたらバンバン実家帰りたいです😂笑

  • りおれんママ

    りおれんママ

    私も嬉しいです😭
    私は里帰りもしなかったので
    ほぼ実家に行ってないような感じです(ーー;)笑

    すごく分かります😭!
    義両親は沢山だっこしたりしてるのに
    私の両親にも抱っこさせてあげたい
    そう思うことあります😢
    私の祖母もよく電話をかけて
    変わりないか?とか心配してくれてるのに
    全然帰ってないなとか…

    私もだんだん保健師さんの訪問あるので
    来た時に聞いてみようと思います!!

    • 9月8日
ザト

近いですね✨✨それくらい近ければ、私なら毎月帰るかもしれません😊
我が家は600kmほど離れているので、年に3回ほど帰省していて、今年に限っては航空券のセールがあり、母がこちらに2回ほど来る予定です💡

  • りおれんママ

    りおれんママ

    遠いんですね💦
    旦那のお姉さんは
    毎週のように帰ってきたり
    来ない時はお義母さんが行ったり。
    私は引きこもりのように
    ずっと家にいて…
    でもまだ娘も2カ月になっていないし
    なかなか出られないでいます…

    • 9月8日
みかん

実家は1時間くらいのところですが、ほとんど帰ってないです💦

1ヶ月に1回帰ればいいほうです。
しかも私の祖母が去年入院して、今年亡くなったので回数多かっただけ。
気分転換やゆっくりする目的だと1~2回です( ̄▽ ̄;)

  • りおれんママ

    りおれんママ

    気分転換、息抜き
    育児してる分
    そんなこと考えちゃいけないのかな…
    とたまぁに思ってしまいます( ´・・)

    • 9月8日
  • みかん

    みかん

    気分転換や息抜きは大事だと思いますよ(*^^*)
    ろくさんが実家に帰ってゆっくりできるなら、旦那さんに聞いて泊まりで帰ってもいいんじゃないでしょうか?

    うちは最近まで両親がフルタイムで働いてたし、仕事やめてからも畑や友達と遊んだりで実家に帰っても誰もいないので帰らないだけです。
    あと私が引きこもり?がそんなに苦じゃないからというのもあります(笑)

    • 9月8日
  • りおれんママ

    りおれんママ

    今月末
    離婚した母に娘を会わせるため
    外出するので(そのときは実姉と一緒に)
    それまではおとなしく
    娘との時間をすごそうと思います!

    • 9月8日
まかろに

引越し前は
電車、バス(もしくは徒歩)1時間弱でした!
2ヶ月頃までは怖くて全く行かずに
自宅に引きこもりでした💦
3ヶ月頃からは1、2週間に1回1泊とかで行ってます😂
その頃には3時間持つようになってたので
授乳して速攻出て、ぐずったら寝かせるって感じでした☻
…今は自宅から電車で20分の距離になって、泊まりは同じ頻度で日中だけ遊び行ったりを+週1でしてます😂

  • りおれんママ

    りおれんママ

    3ヵ月くらいまでは
    家ですごしたほうがいいですよね( ´・・)

    • 9月8日
  • まかろに

    まかろに

    姉は1ヶ月健診終わってから
    2週間に1回くらい行ってるみたいです☻
    バス乗り継ぎの1時間くらいですが
    姉的には今後の外出に向けての練習だそうです😆
    実家の往復なら何かあった時に助けてもらえる!って安心感らしく。笑

    • 9月8日
  • りおれんママ

    りおれんママ

    旦那がいるときは
    少し遠くにお出かけしたりはするんですけど
    なかなか1人っていうのが怖くて💦
    でもチャイルドシートに乗せると
    結構静かに寝ててくれるので
    少しずつ買い物などから
    2人で外出してみようと思います(´>∀<`)

    • 9月8日
deleted user

実家は車で2時間ぐらいの距離にあります(^^)
生後半年の時に1回、1歳過ぎてからは今までに3回ぐらい帰ってます!

代わりに両親から月2回ぐらいこっちに来てくれて、来たときはご飯の用意をしてもらってます(*^O^*)

  • りおれんママ

    りおれんママ

    旦那の家に嫁いだので
    それはできないんです😢

    2ヵ月ではやはり早すぎますよね( ´・・)

    • 9月8日
ゆらゆら

私も同じ1時間半ぐらいの距離ですが、2.3ヶ月に一度ぐらいですね。
以前は月一ぐらいで帰ってましたが、
下の子が生まれて1人で子ども2人連れて帰るのが大変で😅
下の子は途中で泣いたりするし、上の子(4歳男)はしょっちゅうおしっこ!と言ってコンビニ寄らなきゃいけないし・・・
1時間半のはずが3時間ぐらいかかることもあるので、めんどくさくて😅

  • りおれんママ

    りおれんママ

    2人いると移動も大変って言いますもんね💦

    • 9月8日
  • りおれんママ

    りおれんママ

    同じくらいの距離ですね( *˙˙*)
    やはりそんなに頻繁には帰れないですよね💦
    まず首が座るまでは
    家で娘と過ごそうと思います!!

    • 9月8日
ai

実家まで車で20~30分ですが
実家に帰る時はお正月か娘を預けて遊びに行きたい時だけなので 年に数回です。
行っても話す事もないし ただただ面倒くさくて行ってないです😅
父親が最近親戚から貰った梨を届けに家に来てくれたので 私も行かないとなーと思うんですが 用事がないので行く理由がなくて_(:3」∠)_

atsuko73

私は大型連休に基本帰ってます☺
母は年一回くらいしか帰省してなかったので、年何回かしか帰らないのが当たり前と思っていたのですが、みなさん結構帰られてて、もっと帰って良いんだ!?てなりました(笑)
一時間くらいで帰れる距離なので、もう少し帰ろうかなと思います☺
日々成長していく子供を親に見せてあげたいって気持ちが強くて、実はもっと帰りたいんですよね~😁

  • りおれんママ

    りおれんママ

    私もそんな感じになりそうですが
    やはり実の家族にも
    成長みせてあげたいですよね♥

    • 9月8日
deleted user

同じくらいの月齢のときには、月に2、3回帰ってました(笑)
距離は高速道路を使って車で1時間くらいです。
娘のお昼寝時間に合わせて帰ってました。
最初はヒヤヒヤしましたが、意外に車に乗せたら静かに寝てくれるもので、ぐずったのは今まで1回くらいです😌
そのときはサービスエリアで休憩して、落ち着いてから出発しました。
息抜き大事です!
思いきって行ってみたら、上手くいくかもですよ✨

  • りおれんママ

    りおれんママ

    本当ですか(´>∀<`)?
    娘も結構車に乗せると
    いつの間にか寝ていたり
    ミルク飲ませた後に出発すれば
    結構いけるものですかね( *´艸`)?笑
    2ヵ月になって
    娘の機嫌がいい時にでも
    1度挑戦してみようと思います♥

    • 9月8日
Hina mama💕

私は徒歩5分くらいのとこなので
週末はほぼ帰ってます!

平日は仕事帰りに母が少し
うちに寄ったりしてます😊

今日で母が仕事辞めるので
来週からは一緒に離乳食作ったり
今まで教えてもらわなかった
料理を教えてもらう予定なので
頻度が高くなりそうです!

  • りおれんママ

    りおれんママ

    アパート暮しだったりすると
    そういうのができるので
    うらやましいです😢!

    私も両親に成長見せるためにも
    というか昨日お宮参り行ってきたので
    その写真を見せるためにも
    近々行ってみようと思います!

    • 9月8日
☆MI-SAN☆

車で30分くらいですが、里帰り終わってからも週1くらいで帰ってます!
帰りすぎて、今日は何しに来たの?とか言われますけど笑

最初は1人で連れて帰るの怖かったですが、案外車の揺れで大人しくしててくれます(^^)
2ヶ月になる手前くらいからは1時間くらいの友達の家とかもしょっちゅう行ってますよ(^^)

  • りおれんママ

    りおれんママ

    妊娠中よく言われてました( *´艸`)笑
    息抜き!!とか言って
    2週間に1回のペースでほぼ行ってました!笑

    本当ですか??
    だと娘が2ヵ月になったら
    少しずつ挑戦してみようと思います♥

    • 9月8日
  • ☆MI-SAN☆

    ☆MI-SAN☆

    1ヶ月半くらいから完ミなのもあり、実家に行くとミルクあげてくれるし泣いてたら抱っこしてくれるし、すっごいラクしてます(^^)

    ぜひ挑戦してみてください💕

    • 9月8日
  • りおれんママ

    りおれんママ

    私も1ヵ月で完ミです( ´・・)
    ありがとうございます♡
    少し気が楽になりました♡

    • 9月8日
hana

実家まで車で2時間半です(・ω・)
義実家は車で1時間ほどで、月に1回くらいのペースで行っていることもあり、
お正月、お盆、連休と、たびたび旦那に運転してもらって実家に数日滞在させてもらってます。
一度自分で運転して日帰りで帰りましたが途中泣いて大変でした💦
あと実家では自宅と違うからか夜泣きするので、逆に疲れて宿泊はあまり長期間したくないな…と、思ってたりします💦

産後2ヶ月、休みなく育児で疲れましたよね…旦那さんに相談してみていいと思いますよ(´ω`)♡

ゆうき

今住んでるところと実家わ電車とバスで1時間ちょいのところですがだいたい1ヶ月か2ヶ月に1回のペースですがたまに1ヶ月に2回帰ることもありますd(ŐдŐ๑)

M(>᎑<`๑)♪

首座るまでは帰ってなかったです。
最近?やっと月1で帰るようになりました(笑)
それまでは2ヶ月に1回ぐらいで(笑)