※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRmama
子育て・グッズ

旦那はイクメンだけど、私の育児に干渉してきてストレス。一人でやりたい。

旦那がいる時はだいたい手伝ってくれて
世間でいうイクメンだけど
私は私のやり方で育児をしていきたくて
旦那は結局24時間いないからわからないんだよ。
なのに、家にいる時面倒みるだけで
これ暑いねとかミルクにしよとかムカつく。
私が24時間やってることを否定されてる気がするし
泣きそうだから1人になりたくてリビングに行っても
旦那が気を使ってついてくるから泣けない。
1人で授乳して寝かせたほうが気が楽。
お互い眠くてイライラするくらいなら
旦那寝てていいのに。
普段は好きだけど育児のぶつかりの時は本当に嫌。

コメント

はむかつ

頑張ってますね、私も1ヶ月の頃、人からとやかく言われるのが本当に嫌でした。母親としての本能ですね。
よく泣いてました。
旦那の育児に対する考え方とか本当に受け入れられるようになったのは1歳過ぎてからかな。今はかなり同じ意識と同じ感覚で向き合えてると感じられるようになりました。生後1ヶ月…本当に辛かったな。
ご無理なさらず…

  • SRmama

    SRmama

    同じ思いの人がいると
    本当に嬉しいです。
    世間でいうイクメンだからこそ
    旦那に言えないし旦那なりに考えてやってくれてて
    ワンオペの人からすると贅沢なのかもしれませんが
    育児で寝不足ストレスに旦那ストレスが増えて
    辛いですよね。
    いつか同じ感覚になることを考えて頑張ります!

    • 9月8日
ぁぃぷー

旦那さんに気持ちを伝えてみたらどうですか?
でもわたしは2人のお子さんだから2人の育児のやり方がいいんじゃないかと思いました。

完母にしていきたいから、とか混合で育てたいから、とか考え方は人それぞれですし。

旦那さんも寄りそおうとしてるんだと思うので、うまく気持ちを伝えられたらいいですね!

  • SRmama

    SRmama

    旦那なりに考えてくれてるのと
    旦那の性格的に指示をあまりされたくないらしく
    お願いをすればやってくれますが
    自らやろうとしたことにダメだしすると怒ります。
    言えたら楽ですけど
    言えないです…
    コメントしてくれる人がいて
    心が少しスッキリしました!
    贅沢な悩みなのかもしれませんが
    私なりにストレス発散しながら
    頑張りたいと思います!
    ありがとうございます

    • 9月8日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー

    そうなんですね…
    わたしは実母に2人でやるべきことはお願い、っていっちゃダメっていわれました。

    言い方の問題かもしれないですね( •́ε•̀ )
    わたしたちはちょうど生後1.2ヶ月のときはしょっちゅう喧嘩してました。
    あまり溜め込まないようにしてくださいね。

    • 9月8日
  • SRmama

    SRmama

    そうなんですね
    少し言い方かえてみます!
    ありがとうございます🙏

    • 9月8日
deleted user

お察しします。

うちも、おっぱいじゃない?とか、〜じゃない?と言われるたびにイライラします。10ヶ月の今も言われます。
これできるようになるの知ってた?

とか、いや、24時間一緒にいるから知ってるわーいと思いながら、娘の初めてを見たいんだなと知らないふりしたりします。
でもこんなに余裕出たのも最近。
スーパー産後クライシスでしたよ😂

  • SRmama

    SRmama

    同じ方がいて嬉しいです!
    本当に言われるたびに
    イライラしますよね!
    早くその余裕を持ちたいです😭

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります(´・ω・`)
ウチの旦那さんも仕事から帰って来て余裕があると手伝ってくれてたのですが…ちょこっと見ただけでいちいちムカつく事をよく言われました😣
その度にイライラして。
手伝ってくれるのは、ものすごく有り難かったので聞き流していたのですが、ある日耐え切れなくなって旦那さんの前で大泣きして、手伝ってくれるのはとても有り難いが24時間育児をしてるのは私だから、私のやり方でやらせて欲しい事と今産後、睡眠不足で心の余裕がない事などを伝え、今後余裕ができて来たらお互いで育児を進めたいと伝えました。
わかってもらえないなら、24時間旦那さんが育児をしてくださいとも言いましたよ。笑
それからは私に気を使ってくれているようであまり言わなくなりました!
そらmamaなんなんさんも、旦那さんとよく話し合って自分の気持ちをぶつけてみては╰(*´︶`*)╯

  • SRmama

    SRmama

    旦那が私のことも
    かなり気を使ってくれていて
    朝ごはん作る?とか飲み物持ってきてくれたりと
    旦那なりに考えてくれていて
    言いづらいってのがあります😭
    私的には
    朝ごはんとかどーでもいいから
    掃除とかして欲しいんですけどね😰
    自分の気持ちをぶつけるのも苦手で
    自分の気持ちを言おうとすると
    泣いてしまって話せなくなります👈
    自分の気持ちを少しずつでも
    言って分かってもらえるようにしてみようと思います!
    ありがとうございます

    • 9月8日
こってぃ

うちの主人の話かと思いました。
それに加えて、ご主人だと泣きやんだりしません?上手くオムツも替えやがって〜!ってイライラしてました。私の存在って何?まさかおっぱいだけ?と不安になったり。
イライラしてましてその頃。いつ頃だったかな…主人が私の態度気に入らなくて喧嘩ふっかけて来て、私も頭にきて言いたいこと言いまくって終結しました。
やりたいならどうぞ、むしろこちらがやらなくてOK楽々〜♡って感じで丸投げしたら、気分も楽になりました。泣いて「お母さんがいいんだって😭」なんて戻ってきたら「いや、今家事してるから頑張って!それか私があやすから家事して!」みたいな感じで突き放したら楽になりました…

でも産後1ヶ月じゃ…母親の本能で自分じゃコントロールできない感情なので仕方ないです…ママリで吐き出しましょ☺︎お疲れ様です。

  • SRmama

    SRmama

    同じ方がいて嬉しいです!
    私の旦那も喧嘩ふっかけてきますが
    それに私は冷たくし無視します😅
    そうすると旦那は、我慢して
    飲み物持ってきたりと
    今までなら絶対ないのですが
    産後からは旦那も喧嘩をしないように
    心がけてくれてて
    本当に言いづらいです

    旦那にいろいろ言われるたびに
    家から飛び出したくなります
    お前1人でやれ!って言いたくなります
    妊娠中もそうですが
    産後の気持ちのコントロールも大変ですね😭

    ママリで吐き出して
    少し楽になりました
    ありがとうございます🙏

    • 9月8日
chiii

すごいわかります、ってか私もママリで吐き出そうか悩んでたんですが、ワンオペな方が多くて贅沢な悩みかなと思い、吐き出せませんでした。
が、主さんの見て私までスッキリさせてもらいました😂

うちも子供が何かすると、ねー!来て!見て!と必ず呼び出され、毎回あー、そうだよ、それ出来るようになったよ。って繰り返しです。
こちらはずっと一緒にいるからもう知ってるし、旦那が帰ってきて子供といてくれてる時間は私にとっては貴重な家事が出来る時間なのに、わざわざ呼び出すなー!と思ってしまいます。

あとは子供の泣き顔が可愛いらしく、わざと嫌な事して泣かせて楽しんでる事があるのもイラっとするし、私がずっと抱っこしてて旦那に預けた瞬間、旦那は子供をベッドに置いて他の事しだすし…
こっちがずっと抱っこしてたから今置いても泣かないんだぞ!有難く思えよ!!と思ってしまいます😓

コメントする立場で長々とすいません😅

  • SRmama

    SRmama

    いえいえ😊
    こちらも嬉しいです!
    贅沢な悩みかなと思いつつも
    ワンオペの方には申し訳なく
    ワンオペのほうが育児ストレスだけな気がして😭
    旦那がやらないならやらないほうが
    邪魔じゃない気がして😭
    中途半端にやられるとイライラしますよね!

    • 9月8日