※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おの
ココロ・悩み

旦那の帰りが遅く、臨月でイライラ。青森でストレス溜まるワンオペママ。ストレス発散方法や2人目不安。助言求む。

ワンオペのママさんとても尊敬します。うちは旦那の帰りがだいたい9時くらいで、土日の出張が月に1、2回あります。家にいる間は娘とよく遊んでくれる方だと思いますが、臨月に入ると同時に忙しくなり、今週は2日しか家にいません💦
ワンオペの方はずっとこんな感じなのかと思うとすごいと思います。臨月で身体が思うように動かないのもありますが、永遠娘と向き合っていると正直イライラしてしまいます。
もっと前向きに楽しく過ごしたいのに。転勤で土地勘もない青森にいるので、なかなか愚痴れるママさんもいなくて、ストレスが溜まるばかりです。
ワンオペのママさんはストレス溜まりませんか?
どのようにストレス発散していますか?
2人目が産まれてからも軽いワンオペ状態なのかと思うと育児を楽しめるか不安です。
もっと厳しいなかで育児をしているママさんからしたら甘いとは思いますが、アドバイスや共感ありましたら是非お願いします。

コメント

とまとま

私も同じような状況です💦
旦那の転勤で今のところに住み、知りいもいません。両方の実家は遠方なので長期休みくらいしか帰れません。旦那は毎週出張があるので週の半分しか家にいないし、毎日帰宅も21時ごろなので、平日はワンオペ育児です。
私も2人目妊娠中で、妊娠の影響か、娘がだんだん自己主張できるようになってきたからか、イライラすることがとても増えましたm(__)m毎日寝る前に娘の寝顔を見ながら、今日も怒ってしまったなぁ…と反省です。
ストレス溜まりまくってます。発散はショッピングモールに行ったり、娘の昼寝と一緒に寝て家事をサボったり、、、ですかね😅
趣味とかないので、ストレス発散方法がなかなか見つけられてないです😭
なんのアドバイスにもなってなくてすみません(ToT)

• おの

おの

ありがとうございます。
    我が家も実家が遠すぎて、今回は、里帰りも諦めました🤦‍♀️
    遠出しないとショッピングモールがないですが、気分転換に行ってみようかと思います。

• 9月7日
ひーぼう

うちは、旦那が結婚した頃から出張の多い職で1年でトータル3ヶ月一緒に暮らしているかどうかです。

今もこれからもきっと変わらないと思います。

初めから頼りにしてないので、苦に思ったことはないですよ!

居なきゃ居ないで楽しいし、時間にも追われないし子供たちと自分の世界です。

たまに実家泊まりいったり、平日は友達や母親や妹とランチしたりしてます。

• おの

おの

初めから旦那さんに頼れない環境だったんですね。尊敬します!お疲れ様です💦
    まだママ友さんとそこまで仲良くなれてないですが、交流できる場所でリフレッシュしていけたらいいです😭

• 9月7日
くま

こんばんは😣❤
ずっと子供と向き合ってるとめちゃくちゃ精神力つかいますよね😣
うちは小さい頃から週一で帰ってこれればいい方だったので、
出産前から双子を育てる覚悟してました(●´ω`●)

親も亡くなっているので頼れなかったので本当にワンオペでしたね😂❤
でも何とかやれました!
今多分自我が出てきて一番大変な時期ですよね😣❤
私のストレス発散法は外食です!
基本インドア派なので毎日家にいたい人なのですが、何せ家事ができない💧余裕がない💧
誰かにご飯作って欲しい(´;ω;`)
っていつも思ってます💟(笑)
疲れたら好きなもの食べに行きます♥!帰り道にケーキも買う時ありますね😂

三人目も変わらずな環境なので(今はもっとひどくて月1帰ってこられればいい方)覚悟していますが
手を抜けるところは抜いて、
子供とお昼寝して、美味しいもの食べる💟わたしは結構これで乗り切れました!

おのさんも全部頑張りすぎないでくださいね💟
ママリに愚痴書いてもいいし、
めっちゃ長い海外ドラマをレンタルするのもいいし✨
素敵な時間が過ごせますように✨

• おの

おの

ごはんや家事手抜きできるのはいいですよね!
    今臨月で食べたいだけ食べれないのが更にストレスです笑
    食べることが、唯一の楽しみなのに😭
    出産前で気持ちがナイーブなのかもしれません。もう少し気を抜いて育児していきたいと思います!

• 9月7日
のん

一時預かりしてくれる所があれば、そこに上の子を預ける。
これが一番ストレス解消になりましたね😅結局ずーーーっと一緒だからストレスたまるんですよね😱

• おの

おの

一時預かりをまだしたことが無くて、人見知りが酷いので泣いたら可哀想かなとも思いましたが、最近は2人目も産まれるので前向きに検討中です!
    やっぱりずっと2人きりという環境が限界あるんですよね💦

• 9月7日
グミグミ

私も一人目が産まれた時から
旦那は朝から夜24時近くまで仕事で
休みは週1しかないので
ほぼワンオペです。
臨月の身体で上のお子さんも動き回りたいし外出するのって肉体的にも精神的にもすごく大変ですよね💦
私もそうだったのでよくわかります😓
私の場合、すぐにお腹が張ってしまっていたのでコンビニ行くのも大変で
娘を頑張っても週1〜2日位しか
外(公園)に連れて行ってあげられなかったです(っTωT)
私もですが当然、娘も殆ど家の中なのでストレス?が溜まり愚図ったりが多くて怒ってしまうこともあり、よく反省してました💦
二人目産まれてからもっと休む時間もなくなり慌しい毎日です😓笑
でも頑張って週一(少ないですが…)
外に出てめい一杯外で遊ばせてます!
私は体力持ちませんが…笑
ワンオペで二人の子供を見るのは大変ですが、今の私の唯一の癒しが
上の子が自分から下の子にいい子いい子〜って
頭撫でてあげたり、
下の子にチューしたりするのを見ることですね♡
それが今の私のやる気に変わってます!笑