※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がいます。同い年の友人の子供は既に日本脳炎の予防接種を受けているが、母子手帳には3歳からと記載されている。この年齢で接種した方いますか?

いつもお世話になってます\(ˊ꒳ˋ)/

1歳9ヶ月の娘がいます⋆*ೄ
質問なのですが、予防接種で日本脳炎がありますけど
このくらいで接種した方いらっしゃいますか??
母子手帳では3歳からと記載されていたのですが
同い年の友人のお子さんはもうすでに全て接種しており
疑問をもっております:;(∩´﹏`∩);:

コメント

住む地域によって年齢がバラバラに
指定されてます¨̮♡︎
私も母子手帳には3歳からと
なってますが
去年から6ヶ月から打てる事になり
2歳前に打ちました¨̮♡︎

れんママ

地域によって接種する時期が違うみたいですよ!!!国では3歳からになってるみたいですが、地域によっては6ヶ月から打てます(^^)

ゆさんの地域が6ヶ月からなら打ってもいいと思いますよ!!!私が以前住んでいた地域では6ヶ月からだったので打ちました。でもその後引っ越して引っ越した地域では3歳からなので、2回目は3歳から打つ予定です💦

憧

小児科で聞いたところ、
『3歳前でやってもいいが、ワクチンのうてる量が年齢に応じて少なくなるから、やはり3歳以降を推奨したい。』
って言われましたよ。

りゅうたんママ

息子を産んだ総合病院では1歳半くらいで日本脳炎受けてね~と言われましたが、引越しした先の小児科では、3歳で良い!と言われ、3歳で打つ事になりました😅
行ってる病院の方針や先生の考え方の違い等あるので受けてるまだ受けてないがあるんだと思います!

ゆ

地域によって様々だったのですね(゚O゚)
近いうち小児科に問い合わせして予約します\(ˊ꒳ˋ)/

皆様ご回答ありがとうございました!