※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃそ
子育て・グッズ

息子の頭の形に悩んでいます。ヘルメット矯正が難しい状況で、同じ悩みを持つママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

本気で悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。

今日、息子の3ヶ月検診へ行きました。最近悩んでいた頭の形について質問したところ、

「かなり歪んでるねー。でももう3ヵ月たったからね〜(失笑)自然には治らないですよ。」
と言われました。

「御家族に股関節の病気がある方はいますか?」と意味深質問まで聞かれ、不安でいっぱいになりました。

吸引分娩で生まれ、ずっとコブもありました。頭も大きく、向き癖もありました… 出来る限り向きを直したり、縦抱きをしたりしましたが…私の力不足で改善出来ませんでした。(実家も義実家も旦那も夜遅くで頼れず、ほぼワンオペ育児で完全には出来てなかったとも感じています…)

岡山県の為、ヘルメット矯正の病院も近くありません。

同じような悩みがあったママさん、今はどんな感じですか?どように治しましたか?何か前向きになれる言葉をいただけると嬉しいです。

コメント

ksママ

動けるようになれば
少しはなおるとおもいますよ!
下の子も吸引で頭にコブありましたが
頭は向きグセで真ん丸じゃないです!

• にゃそ

にゃそ

コメントありがとうございます!少しなおるとのことで、安心しました(๑´ω`๑)諦めずに頑張ってみます!

• 9月8日
❤︎男女ママ♡

男の子だと髪の毛でごまかせないから不安ですよね💦
ヘルメットなら間に合いますけど…

残念ながら、寝返りハイハイも個人差があって早い子は4ヶ月でズリバイするけど遅い子は7ヶ月でもしないです
動くようになるとマシになるよ!とはかけみたいなことですので、私なら片道2時間くらいなら頑張ってヘルメット通います!

女の子ならこのくらいーって思えるけど、私のせいで一生この頭と思うとできる限りしたいです

• にゃそ

にゃそ

コメントありがとうございます!そうですよね、もしもこのままいびつさが増すようなら、ヘルメット矯正の病院がある兵庫まで、通うこと考えてみます!

• 9月8日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしの子ではないですが友達の子どもも吸引分娩で頭の形が歪んでました。
5ヶ月くらいの時もまだ歪んでましたが10ヶ月の今はきれいに丸な頭してます!
特に何かしたわけでもないみたいです🤔

• にゃそ

にゃそ

コメントありがとうございます!お友達さんのお子さん、自然に治ったんですね!うちも希望をもって、向き癖直しつつ様子みてみようと思います(๑´ω`๑)

• 9月8日

うちの子は仰向けが好きでそのせいで絶壁で悩みすぎておかしくなりそうでした💦
でも1歳すぎて実母に絶壁治ってるね!と言われました。
そばにいるときはうつ伏せにするぐらいしか思いつきません💦

• にゃそ

にゃそ

悩みますよね(´°ω°)私も泣けて仕方なくてパニックなってしまいました…笑
    お子さんの絶壁が治ったのは自然にですか?\(´ω` )/

• 9月8日
ゆか

赤ちゃんの頭は柔らかいので
形かわりますよー!
3ヶ月たったから治らないとかは
無いと思いますが……(^_^;

なんなんでしょうね、、その方…(^_^;

• にゃそ

にゃそ

コメントありがとうございます!心強いお言葉嬉しかったです!根気強く、向き癖直して気を付けてみようと思います!
    …ほんと…もう少し言い方ー!ってなりました(´°ω°)

• 9月8日
SHO

え!うちの子まだ頭ゆがんでます(ToT)
前4ヵ月健診行きましたが何も言われませんでしたよ💧
寝返りしだしたら自然となおってくるってよく聞きますよ(^o^)/

• にゃそ

にゃそ

先生もよくあること(自然に治ること)だから言わなかったんですかね(●´ω`●)?
    私も質問しなきゃ良かったのかもです…かえって不安になってしまったのorz
    自然に治ること、期待しようと思います!

• 9月8日
so❤︎mam

うちも吸引で、うまれたときはほんとにやばくて心配して病院で大丈夫か聞きました。

すると、吸引でのゆがみは自然になおるから気にしないでいい、ただあたまの長さや形は遺伝的なものもあるからみんながみんなまん丸になるわけではないといわれましたよ。

• にゃそ

にゃそ

心配ですよね!私も先生に何度も聞いたりしました( ・᷄ὢ・᷅ )
    自然に治るんですね〜
    遺伝的なこと、と言われたらもう納得するしかないですね♡

• 9月8日
ゆゆ

矯正ヘルメット高いんですよね…
娘も息子もやってあげたいくらいて💧

特に息子_(-ω-`_)⌒)_
気にするのが遅すぎて歪んでる…
っていうより凸凹してます😓

でも諦めました😞
悩んでもしょうがないし…
髪がフサフサになるの待ってます‼︎笑

将来坊主にはしないでくれと
願いつつ…
ハゲないでくれと願いつつ…

そんな感じです\(°∀° )/

• にゃそ

にゃそ

コメントありがとうございます!
    ネットにのってる価格をみると数十万で驚きましたー!涙
    一生のことを考えたら安いのか…

そうですよね、悩んでもしょうがない!これにつきますよね(๑´ω`๑)

• 9月8日
M

うちの子は斜頸という首にしこりができて左ばかり向いていました。
そのせいで頭の形も歪んでました。
小児科やママ友に相談していましたが、みんなあまり深刻に捉えずに、むしろ笑顔で、
「大丈夫大丈夫❗️完璧な形の頭の人なんていないよ。そのうち頭がだんだん膨張して形もましになるし、髪の毛で隠れるよ。」
と言われました。

今では斜頸も治り、頭の形も完璧まではいかなくとも、人並みの気にならない形になりました✨

確かに違和感ある形の頭の人っていない気がします😄

成長とともに気にならなくなると思いますよ👍

• にゃそ

にゃそ

完璧な形の頭の人なんていない、違和感のある形の頭の人なんていない←確かにそうですね!
    「あの人頭の形いびつだなぁ」なんてこれまで生きてきて思ったことがなかったです。
    楽になりました!

• 9月8日
COCORO

別の小児科でセカンドオピニオンで診てもらったらどんなでしょうか⁉️

もしくは3か月検診の病院から🏥
他の大きな病院に紹介状書いてもらって診てもらったり…そこで他に方法がないか教えて貰ってはどんなでしょうか⁉️

先生の失笑…意味深な質問…
親として嫌な気持ちになりますよね
不安な気持ちににもなります😢

同じ様な悩みではなくて回答してすみません。
質問読んでて…何かもしかしたら別の先生で他の方法があるんじゃないかな?って思ってしまって…とても心配だと思うので…早めに別の先生に診てもらうのがよいかな?と思いました

• にゃそ

にゃそ

つい、出産した場所と同じところに小児科があったのでそのまま行ってました(産科が素晴らしかったので)!
    ゆかさんがおっしゃる通り、病院を変えてみようかなと初めて思いました!
    「あまり、親身ではないな…」と感じたり、素っ気ない対応なので…
    小児科も色々ありますもんね!

• 9月8日
まはろ

私の姉の子(現在二歳)がまだお座りできない時期まで片側絶壁でした\(´ω` )/よく寝る子で向きグセがあったので。綺麗に絶壁で見た時は笑っちゃいましたがお座りできるようになり、ハイハイ、あんよ、って成長していくうちに自然に直ってましたよ¨̮♡︎まだ3ヶ月だから気にしないで大丈夫だと思いますがヾ(*'0')*'0')/

3ヶ月検診でのその発言はちょっと腹立ちますね(・_;)しかも失笑なんて(´._.`)ママを不安にさせてしまう発言するなら治療法教えてくれたり、アドバイスしてくれたりして欲しいですね(×`□︎´×)

ぽてと

私はこの写真見る限りそこまで先生に言われる程歪んでるようには見えませんよ😳?

うちの子も吸引分娩で産まれてきて、産まれた時からしばらくはビリケンさんのように頭が尖っていてどうしようと思っていましたが、今ではだいぶ丸くなってきて頭の形が良くなってきました😄

この前久しぶりに会った主人のお兄さんにも「頭の形治ってきたね〜」と言われました!

娘が2ヶ月のときの赤ちゃん訪問でも相談しましたが「みんな徐々に治ってきてだいたい幼稚園くらいで気にならなくなりますよ」と言われましたよ☺️✨

まはろ

私自身、医療関係で働いてるのでちょっとだけ補足です\(´ω` )/股関節の疾患を聞いてきたのは頭の歪みとは関係ありません(⑉︎• •⑉︎)♡︎先天性股関節脱臼という赤ちゃん特有の疾患があるので、ご家族の病歴を聞く義務があるんです\(´ω` )/1ヶ月検診でも聞かれることがあります¨̮♡︎

そんなに歪んでますかね?(;´д`)
頬っぺたプックリ、首もムチムチで横顔だけ見ると女の子かと思いました😊♡

ウチの子は頭がデカいです!これはもう遺伝でどうしようもありません(^◇^;)絶壁ではないですけど、上から見たら三角頭です!

でも病気ではないし、今となっては身体もしっかりしてるし、髪の毛も生え揃ってるから全く気にならないですよ😊

医者って変わり者が多いです!

私も3ヶ月検診で心雑音を指摘され、そのわりに淡々と無表情で説明されたので、不安すぎて保健師さんの前で泣きました。

だから我が子のことで不安になる気持ち とても分かります!

精密検査するまでに、自分で二箇所の小児科へ受診しました。そこできっちり説明をしてもらい、気持ちが落ち着いたのを覚えています。

是非 他の小児科へ受診してみてください😊

退会ユーザー

あと、にゃそさん力不足なんかじゃないですからね!!
    ご自分を責めるのはやめてください😊
    お子さんもきっとそう思ってますよ!

• 9月7日
愛

うちの子も吸引分娩で片側絶壁です(笑)

頭の形はそんなに気にしなくても、大丈夫だと思いますよ❗

美容師さんがうまいこと切ってくれると思うので😊

医者の人が股関節の病気のことを聞いたのは、健診のときにその項目があったからだと思いますよ❗

先天性股関節脱臼ってやつです

でも、言い方は嫌な感じですよね😒
医者って当たりハズレがあるので、もっと優しい先生いるといいですね😌

asuka

こんにちは(ᵔᴥᵔ)

ウチの娘も向き癖があり、治さなきゃとは思いつつもなかなかしてあげることができず(ドーナツ枕くらい)、右後ろがペッチャンコになってしまいました。。
私も周りから「もう治らない!」と言われ、保健師さんに相談したところ「これからまだ頭も成長して大きくなるし、首がすわったり寝返りしだしたら治ってくるよ」と。。
今10カ月になったところですが、手で触っても、見た目もほとんど気にならなくなりました!
なので大丈夫、にゃそさんは力不足なんかではないですよ!
そんなに責任を感じないでくださいね!

あと、ウチの娘は3ヶ月検診の時に「股関節が硬い」「動かすとポキポキなる」と指摘を受け、整形外科で診てもらうよう紹介状を出されました
総合病院でレントゲンを撮ってもらい診察してもらいましたが、なんともなく「まだ成長過程だから大丈夫ですよ」と言っていただきました
そして今はめちゃめちゃ股関節が柔らかく、180度開いてペッタリ体もくっつくほどです!
その先生の意味深な質問、どうしてそんな不安なさせるような言い方なのか。。
検診は市のですか??病院ですか??
可能なら他で診てもらうのもいいかもですね!

ちなみに、私も3ヶ月検診の時の先生がすごくぶっきらぼうで、ボソボソ話して何言ってるか分からないし、質問しても私の説明下手なのか回答がちんぷんかんぷん。。
こっちは初めての育児で不安だし、イラっとしてしまい、保健所の人(ウチは市でした)にクレームをつけちゃいました。。笑

長くなりましたが、頭の形はドーナツ枕で寝かせる、股関節はオムツ替えの時に足だけを引っ張らないと、おそらくにゃそさんも既にやってると思いますが、それくらいでどちらも自然となおりました!

5ヶ月の時に大学病院の先生(趣味で頭の形の研究をしているらしいです(^^;)に頭の形を測って形が凄く悪いと言われ、対処法として出っ張ってる方を下に向くようにバスタオルを入れたり、お母さんがその方向に居るようにして下さいと言われました(^^;

それから意識して変えていたら一歳になった頃にはほとんどわからなくなりましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

みー

私も岡山県です。
息子が8ヶ月なんですが、息子もかなり頭の形歪んでます。
私も悩んで息子の検診の時に聞いたら『お母さんが悩むほど私は気になりませんよ』と、、、
『まだ前頭が凹んでペコペコしてる時はまだ形かわります。』
とも、言ってました。

股関節の病気とどんな関係あるのか?さっぱりですね。

私は息子の頭の形ずっと気にして枕とか、寝てる時に右向き、左向きとかにさせてましたが、首が座っていない1~2ヶ月の時からよく動く元気な子で結局治せず😅
もうあまり気にしないように成りました。😄

にゃそさんのお子さん写真で見る限りそんな目立たないと思いますよ。

アンパンマン

そんなに違和感ありますかね?
うちの子と大差ないような…😂

長男は頭が捻れるくらい酷かったですが、髪でカバーされていますよ😍