※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が固形物を飲み込めず、食事に苦労しています。他の子供も同じような症状があるのか、どうすれば良いか分からないと相談しています。

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。
今だに固形物を飲み込めないお子さんいらっしゃいますか?
元々オエオエするタイプでしたが最近更に激しくなりました。
基本何を食べても涙目で嗚咽しながらゴホゴホしながらほとんど噛むことなく丸呑みします…
自分でもそうなるのが嫌みたいで毎食ほとんど食べなくなりました。
形はみじん切りなので決して大きくないし、柔らかく煮ていて噛めないこともないです。
ポタージュ状のものや、赤ちゃんせんべいのようにドロドロになってしまうものはオエオエせず食べられます。
私がモグモグだよってやってみせると何故か号泣して全く聞く耳をもたないし、偏食も凄く新しくあげるものは一口も食べません。
形を大きくして茹でた野菜なども見た目で一口も食べないか、食べてもひと噛みだけして全て吐き出してしまいます。
もう毎食そんな感じで一緒に食べているこちらも嗚咽を見ながらだと食欲も無くなるし、娘がこの先お肉やなんだを噛んで美味しく食べる姿が全く想像できません。
こんな子他にいらっしゃいますか?どうしてあげたらいいのかもう分かりません😓

コメント

まさ

うちも、丸呑みです。まだ、離乳食のドロドロをあげています。モグモグモグの練習もしてません。食べないので。ただ、手づかみみたいなのは、させたいので、ミカンをあげています。それは、1つ1つ口に入れて自分で食べています。なので、おやきとか、お好み焼きとか、みんなが作ってるような離乳食ではなくて、ドロドロオカユ、ドロドロ野菜スープ、フープロにかけた肉や魚、みじん切りの野菜ストックなどを作って冷凍しています。月齢だと9ヶ月位かなぁ?お口だけ、9ヶ月なのかな?と思って、やり過ごしています。本当は、モグモグモグさせて、顎の発達や、咀嚼の力をつけさせたいけど、食べないよりはいいかと。

• ママリ

ママリ

うちもおかずに関しては実質9ヶ月くらいのものです😭
    ちゃんと食べられた時期もあったのにまたオエオエが始まったので何か病気なのかとか色々考えてしまって💦
    私も食べられそうな物をあげてますがいつまでもそうするわけにもいかず悩んでて…
    同じような方がいて少し救われました。回答ありがとうございました!

• 9月7日
  • まさ

まさ

一度食べれてたんですね!それなら、心配になりますよね。。。

• 9月7日
エト

今更ですが目に止まればと思い書いています。
私の息子は今月で1歳5ヶ月になりますが最近まであんこさんと同じ悩みを持っていました。

何を食べても、ペーストにしてもオエッと嗚咽して母乳しか飲めませんでした。
ある日、熱が出て近くの小児科へ行ったら元々色白だった息子を心配していた先生が念のため採血検査をしましょうと採血してくれました。
そしたらヘモグロビン極限に数値が低く、『重度の鉄欠乏性』と判断され即入院になりました。
息子は熱がある以外は普通に元気だったし、私もビックリしましたが入院して鉄分を補い退院。それからは嘘のようにご飯をよく食べるようになりました。
調べると、重度の鉄欠乏性になると喉の粘膜が弱まり水分以外はつっかえてしまう症状があるとのこと。息子は正にその症状だったと思います。
ペーストでも毎回嗚咽していた息子が今はご飯を上手に飲み込むし、食欲も増したのかご飯を欲しがったりします。
今まで悩んでいた離乳食すら食べれなかった息子は今は離乳食を飛ばして通常食です。…まだ母乳は飲みますが。

あんこさんのお子さんは色白ではないですか?母乳メインの栄養の取り方ではないですか?
もしかしたら私と同じパターンかもと思い返信してみました。
見た目では分からないので、同じようなら一度血液検査をしてみるのもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    娘は私と同じく色黒の為白いかどうかの判断がつきにくく、11ヶ月で卒乳しているので母乳も飲んでないです😭
    まだ1歳頃まではもっとくれ!と泣くほど食欲があったのに1歳過ぎてから上記のような状況になりベビーフードすら拒否になりまして😓
    私自身が貧血持ちのため娘には同じようになって欲しくなく、栄養も心配だったのでフォロミが鉄を摂取するのに一番良いということでオヤツと晩御飯の後に100mlづつですがあげてます。
    あとは麦茶を沸かす時に鉄と一緒に煮出したものをあげていたり…
    それでもきちんと検査はしたことがないので鉄不足ではないと言い切れないですが😭
    あまりにも今の状況が続くのなら検査に行ってみたいと思います!

• 9月13日
  • エト

エト

鉄分、気にされていたのですね(*^^*)
    食欲がないとか食べても嗚咽してしまうとか不安な気持ちがすごく分かったので可能性の一つとしてあげさせて貰いました。
    嗚咽を繰り返してると食べることが苦になっているんじゃないか、余計嫌になるんじゃないかって気になるし1歳5ヶ月なら周りの子は皆モリモリ食べてる時期なので つい比べてしまいますよね。
    私もまだ食べ始めたばかりで、他の子に比べたら全然食べてないし 小さなおにぎり1個の時もあるし、、一喜一憂しながら散歩進んで二歩下がるの毎日ですが、お子さんが食べやすい好きな食べ物・味を探して焦らず一緒に頑張りましょうね😊

• 9月13日