※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
子育て・グッズ

初めての育児で離乳食について戸惑っています。食事量やミルクのバランスが心配で、栄養士に相談したけれど、状況が良いのか不安です。体重も増えず減少傾向です。

何度も同じ質問すみません(;_;)
初めての育児、戸惑ってます(;_;)

離乳食2回、1日ミルク自体飲まなくなってきました(;_;)

離乳食は30分ほどかかり総量200gぐらい食べてくれるのはよく食べてる方なのですかね??
この量だとミルク飲まなくても大丈夫な量ですか??

逆に離乳食減らした方がいいですかね??
まだミルクで栄養…と栄養士さんに言われたのですが…お粥やパンにミルクを混ぜた方がいいですかね…?

元々飲まない子なのに他3回のミルクも100飲めばいい感じになってきてます(トータル300~500)

これが順調なのか良くないのかわかりません(;_;)

体重は約8㌔、6ヶ月から増えるどころか少し減りました(;_;)

コメント

クレア

離乳食は途中座るのに飽きたりでテレビ付けたり、場所変えたりもしてます。。
これは無理やり食べさせてる感じになりますか??
口はスプーン近づけると必ずあきます。

ゆん

まだ離乳食で栄養がしっかりとれる時期じゃないので、離乳食を減らしてミルクの方がいいと思いました💦消化器系もまだ未熟だから、体に負担かかってると思いますよ💦体重も増えてないなら尚更💦栄養面でもミルクが必要な時期だし💦
あと、ちゃんともぐもぐしないと、いくらでも食べると栄養士さんも言ってました💦

ぱん

200gって子供茶碗1杯以上ですよね?むしろかなり多くないですか?
160ぐらいが平均かとおもいます💦
そんなに食べたらミルクも飲まないですね💦健診の際などに相談してみて、その量で大丈夫なら、離乳の早い子なんじゃないでしょうか(^ ^)

💓2児mamaのなっちゃん🐤💓

確かにまだミルクは飲ませたほうがいいですね:(´◦ω◦`):
ご飯だけはまだ早い気がします😅💦

総量200って多分結構多いと思います。
そして30分は時間かけすぎだと思われます。
お子様から離乳食中に、もう要らない!って合図などないですか?
無理に絶対離乳食を食べさせなきゃいけない!とかはないと思います。
うちの子達も食べない日もあれば、すごく食べる日もあります。

まだミルク栄養期間中ですし、離乳食の量を減らしてみてはどうでしょうか?

• クレア

クレア

コメントありがとうございます!

やはり多すぎ…ですよね(;_;)
    離乳食中遊び始めたりはします。
    いつも途中でテレビをつけたりして紛らわしてました。
    口はあくけどそれがもう要らないという合図かもですね…
    無理やりあげてたとしてら子供に本当に申し訳ないです。。。

これからは様子を見て切り上げたいと思います(;_;)
    ありがとうございました!

• 9月7日
クレア

コメントありがとうございます!
まとめて返事すみません(;_;)

やはり離乳食…多いですよね(;_;)
確かにまだもぐもぐするのが出来てないので「はっΣ(´□`;)」となりました。゚(゚^ω^゚)゚。
子供の胃腸や栄養のためにも少し離乳食を減らして、ミルクを飲ませてみます‼

本当にありがとうございます!