※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
お金・保険

旦那さんが里帰り中の私に申請手続きをやってほしいと言わず、自分でやれと言われて困っています。産後のことも考えると、どうすべきかアドバイスをお願いします。

私は今臨月に入り里帰りをしています。
旦那さんとはそんな遠くないですが県をまたいでいます。

出生届や児童手当、乳幼児医療の申請のことではなしていたのですが、、、
旦那さんもやることがたくさんでパニックになってしまったのか、こんなたくさん仕事あるのにやれない!はやく産んだら帰って来て!と言われてしまいました。。

義母さんの仕事は保険の仕事で時間に融通がききます。だから少し助けてもらって申請お願いと旦那に頼みました。
そしたら自分のことなんだから自分でやれよ!と言われてしまいました。
自分のことって私たち2人のことなのにそんな風に言われてショックでした。

ちかかったはまだいいですが、高速で2時間ほど車を飛ばさないと行けません。
産後でも母であるわたしがやるべきことなのでしょうか?厳しい言葉全然構いません。産後自分がどうなるかわからないのでアドバイスください。

コメント

himawari4

旦那さんの言ってることは理解できません๛(º言º)

私は地元で産んで退院後実家に高速2時間かけて帰りました。
そんなに大変ではなかったですが往復となると辛いと思います(><)

あおいさんが全部記入して旦那さんには窓口に出してもらうだけにしてあげたらいいと思いますよ(^-^)
向こうで書く事もあるかもしれませんが、役所の人が全部教えてくれますし!!

うちの何も出来ない旦那ですら何とかなったので!笑

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

出生届はもう里帰り出産するところでもだせるみたいなので実家の方で出そうと思ってます。
    他の児童手当とか15日以内だし、乳幼児医療も1ヶ月検診までてかいてあって一気に一回で済ませれますかね?
    乳幼児医療は健康保険証作ってからじゃないとダメですかね?🙅‍♂️

• 9月6日
  • himawari4

himawari4

出生届出した時に全部一緒に手続きできたと思います(^-^)

• 9月6日
らいたんママ

大体の自治体が出産届けを出すときにそのまま児童手当とかもやってくれて全く大変ではないですよ。
ただ旦那さんも初めてのことで不安もあるでしょうし、男の人ってそういうことに疎い人が多いですから、私なら必要な書類を用意してあげて旦那に出させにいきますかね。申請漏れや不備があったときに「だから出来ないった言ったじゃないか」とかって言いそうだしそんなことでケンカするのもバカらしいので(>_<)

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ということは産まれる前でも書類だけはもらえるということですか?
    県をまたいでいるので書類もらって来て書いてまた持って行かせたらそっちのが二度手間になりそうです💦

• 9月6日
  • らいたんママ

らいたんママ

書類は産まれたあとですが、児童手当の振り込み先通帳や所得証明などは事前に準備しました!市役所にいけば、出生届出したあとそのまま手続きの課に案内してくれるはずですよ!

• 9月6日
ユンユン☆

いやいや旦那さん、、、!!!
あんたの子どもの事だよ!!
って言ってやりたいですΣ(-᷅_-᷄๑)
私の旦那は最初の子の時何もわからないまま市役所に行って受け付けで全て指示をしてもらって手続きしてましたよ( ◠‿◠ )
判子、身分証明できるもの、産院でもらう出生の紙?とかもって行ってたと思います^_^
ホームページで調べたら載ってるので旦那さんもできますよ^ ^

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

そうです、自分でやれよ、て言葉にショックです…。
    自分も切羽詰まっちゃう気持ちはわかりますがそんな言われ方するともういい、てなります😨

• 9月6日
ちょむ

私は自分で手続きしに行ったのですが1番最初に役所で出生届けを出したら
そこの窓口で後はこれとこれの手続きがあるので
次は何番窓口へ進んで下さいって感じで
案内してくれたので何かし忘れる事なく
済みましたし楽でしたよ(*´ω`*)

ただ産後すぐにバタバタ動いたので
やはりしんどいです_:(´ཀ`」 ∠):笑
それに私は超スピード安産だったので
体力がまだありましたが
出産の時の状況やその後の体調は
どうなるかわからないですよね。
私の友人は1ヶ月まともに動けなかったと言っていました!

こっちは命をかけて出産するんだから
手続きくらい行けよって思っちゃいますね💢

ちなみに出生届けは出産後病院で
記入出来るので出すだけですし
乳幼児医療の申請も窓口でささっとやってもらえます!
児童手当は結構書くところ多いので
事前にネットで印刷して記入して
当日は提出するだけにしてあげると
かなり楽かもしれないです🙂💓
提出するだけだから行ってきてってお願いしてみましょー!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ほんとに全くその通りです。
    県外で大変なので書類もし取り寄せたりできるのならば郵送とか頼んでみようかなと思います。
    書類だけゲットできればおうちでもできますもんね!

• 9月6日
ぴぴ

産後の手続きは旦那さんがやる人が多いと思いますよ💦
そんなに難しく考えなくてもわからなかったら役所の人に聞けばいいし💦
旦那さん焦りすぎです😂

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

全部押し付けられたようで辛いです。
    そうですよね、俺は他と違って忙しい仕事してるんだから1日で済ませれんかったら無理!とか色々言われます。

• 9月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

一回役所で手続きするだけですよ笑
    3時間もかかりませんよ〜
    旦那さん何をする気ですか笑

• 9月6日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ですよね、、
    夜勤とひるきんで体力勝負なのでひるきんのときは市役所いけないし夜勤のときは仕事前にいくしかないんですよね、寝てないとやってられないみたいで😨

• 9月6日
はっちぽっち

役所で言われるがままに動けばいいので簡単みたいですよ😊
我が家は私が心配性なのと、旦那が平日の仕事の合間に行かなければならないので大変だと思い、書類は全て私が準備して手順も書き起こしました!
①何階の何番の窓口に行って〇〇〇〇と書いてある書類を出す
とか全部流れを調べて書き起こし、書類も出す順番にクリアファイルに挟んで渡しました(笑)
わかりやすくて助かった!って言われましたよ♪♪
うちの自治体では妊婦健診の受診票の冊子に産後提出する書類がついてるので、予め書いて渡しました😊
今お手元にないなら役所に問い合わせしてみてはどうでしょうか?
ホームページとかでダウンロード出来るかもしれませんよ❣️

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

それとてもいいですね!
    旦那にそう提案してみたら結局自分でやるよ、て言われました💦もうなんなんでしょうか、、つかれます💦

• 9月6日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

意地張っちゃってるんですかね??💦
    あおいさんに余裕があれば、用意してあげるといいと思います😊
    使ってくれなかったとしても、気持ちは伝わると思います❣️

• 9月6日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

わたしは何にもできないおもわれてるんでしょうかね。。
    いつもご飯もどっかいくにもなんでもいいよーて言っちゃうから人任せだとおもわれてるみたいです。。仕方ないですね💦

• 9月6日
ゆうまこ

それは旦那さん、おかしいです(すみません)
私は必要な手続きすべて、細かく書いて半日ですべて回ってもらいましたよ。

例なんですが
○○の○階、○○窓口で○○の手続き

戸籍取得に少し時間がかかるからこの時にごはん

○○の○○階、○○窓口で○○の手続き
などと、細かく書いて行ってもらいました。

やはり、男の人は面倒がるので言うだけではやらないです。

保険証などは、現物はすぐにできませんが『加入証明書』という、ものを出してもらえば保険証代わりになります。
保険証や乳児医療がないと、赤ちゃんに何かあればお金がかかります。

説明して行ってもらうといいですよ。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

わーなるほど!
    それがあれば一回ですべて手続きできそうですね一応は!ありがとうございます!

• 9月6日

私も里帰りして、土日だけ旦那が私のところに来てましたが、出生届は実家がある市に一緒に提出しに行きました。短時間で済むので、子供は家族に見てもらって、と言っても泣くこともなく寝てたみたいですが、その間にささっと済ませました。

児童手当の申請は郵送でできたので郵送で済ませて、乳幼児医療の申請は里帰りが終わってから旦那と子供と市役所に行って手続きしました。私は県外で検診を受けたので、そのついでに検診にかかったお金の払い戻しもしました。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

同じ状況なのでとてもわかりやすいです!ありがとうございます!
    一つ疑問に思ったのですが、乳幼児医療は1ヶ月検診までとネットで見たのですが、里帰り終えた後でも間に合うんでしょうか?
    わたしは1ヶ月間は里帰りしている予定です。

• 9月6日

退会ユーザー

わたしも産後1ヶ月ちょっと里帰りしてました!私が住んでる市は1ヶ月以内とは決まってなかったので問題なかったです。

私は県外に里帰りしてたので、仮に先に医療費の受給者証を先に発行していても、結局1ヶ月検診では受給者証は使えないので帰ってからやりました!たぶん1ヶ月以内と言われてるのは、1ヶ月検診までに受給者証を発行していれば、1ヶ月検診は実質タダで受けれるよ!ということじゃないですかね?受給者証は住んでる都道府県と同じ都道府県にある病院でしか使えないので!

県外で受診して払った分や受給者証を発行する前に受診した分、住んでる都道府県と同じ都道府県内の病院で受診したけど受給者証を忘れてしまったときなどは、後から役所で申請すればその分払い戻されるので、1ヶ月以内に手続きできなくても大丈夫だと思いますよ!

参考までに、私が行っていた病院では1ヶ月検診で母子合わせて1万円で、確かに内訳は子供が6000円くらいでした。

• 9月6日

退会ユーザー

ちなみに、児童手当は生まれた月の翌月分から受け取れるんですけど、その翌月分から受け取るための申請期限が生まれた日によって変わってくる場合もあるので、出産してからなるべく早く役所とか役所のホームページで確認するといいと思います!私が住んでるところだとホームページにこんな感じで載ってました。

• 9月6日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

細かくありがとうございます😭😭😭
    何よりわたしの旦那さんがすべてきっちりわかってないと心配でイライラする性格なので明日自分の住む市役所に詳しいことを聞いてみたいと思います!

• 9月6日
みう

私の市では、出生届、出生報告(保健所に出すもの)、児童手当、医療証の手続きが必要ですが、
事前に書類に記載をして(書類は全て母子手帳に添付されてました)、旦那さんに手続きをお願いしました。
普段の事務手続きなど全て私が行っているので、説明した時は理解してない感じでしたが、書類渡して、行く場所(役所の係)を書いて、行ってもらえばなんとかなりました!
おそらく出生届出したらその流れで、行く場所教えてくれると思います!!

旦那さんにがんばってほしいですね~!!