※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。お子さんはまだパンツでおしっこができないようで、どれくらいでおまるや補助便座でできるようになるか不安です。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて。
息子ゆるーい感じでお風呂入る前だけ補助便座座らせたりしてました。
保育園では午前か午後どちらかパンツにしているみたいです。
しかし、トイレで一度もおしっこでたことありません。
昨日から潔癖症の主人が出張でいないのでこの隙にと思って一日パンツ生活してみましたが、保育園から帰って約3時間で3回もおもらし。
すぐに「おしっこでた!」と言うので、「教えてくれてありがとー!でもパンツ濡れちゃって泣いてるねー。今度はおまるでおしっこしようね!おしっこでそうになったら教えてね。」と言うのですがなかなか。
こんなもんですか?
どれくらいでおまるや補助便座でおしっこできるようになりましたか?
何かアドバイスもあれば教えてください。

コメント

いでちん

まずは1時間間隔でトイレ(おまる)に行ってみて座らせ、それで濡れてればもう少し間隔を短くしたり、出てなかったらその10〜20分後に行ってみてなどお子さんによってやってみるといいと思います。それでオシッコが出ればたくさん褒めてあげてください!自信にもなるし、トイレにも進んで行くようになりますよ!まだ2歳過ぎたばかりの子は出る前に教えるのは難しいかもしれません。言える子もいるとは思いますが。あとは朝起きたときとか寝起きにオムツが濡れていなかった時はトイレで出るチャンスです!
トイレが嫌がらない程度に無理なくやってみてください。うちは次女が3歳ですが、最近ようやく自分で尿意を感じてトイレに自分で行ってするようになっています。それまではずっと私が時間で声かけしたりしながらやっていました。

• れいれい

れいれい

詳しくありがとうございます!
    誘ってみても座るー!と言うときもあれば座らないー!と言うときもあり。
    しかもその座らないー!と言ったときに限ってすぐあとにおしっこします(>_<)
    おしっこでた!というタイミングが出てからでなく出る直前だったりとすこしずつですが早くなってる気がします!
    がんばります!

• 9月6日