※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

四種混合接種後に発熱があり、小児科受診が必要か悩んでいます。明日小児科が休みなので、様子を見るかどうか迷っています。解熱剤が必要か相談したいです。

四種混合 副反応による発熱

昨日、予防接種で四種混合等を接種しました。

四種混合は発熱が出やすいと聞いていたのですが、やはり今朝方38度前後の熱が出ました😭

そのあと37.6度となりましたが、本人はしんどいのか終始グズつき気味です。

途中寝たりもしますがすぐ起きます。

母乳は一応飲みます。いつもより少なめですが。

この場合、小児科にかかるべきですか??

それとも様子を見るべきですか?

小児科にかかると解熱剤とかもらえるのでしょうか??

ちなみに小児科は明日は休みです。

回答よろしくお願いします!

コメント

ゆい

私の小児科で説明されたのは、副反応で熱が出て、24時間で下がらなかったら受診と言われました☺️
明日が休みなら心配ですよね💦
でも熱が下がってきてるようなら様子見にするか、今日電話して対応とか聞きます☹️

• めめこ

めめこ

ありがとうございます‼️
    様子見は24時間なんですね❗️
    明日は病院が休みなので、一応念のために電話しておきます☎️

ちなみに、発熱の間の水分補給ですが、なかなか頻回に飲んでくれません。。

本人が飲みたい時だけ飲ます感じにしてるんですが、それだと、2〜3時間くらい空いてしまいます。おしっこは出てるのですが、水分足りてるか心配になってしまいます。。

授乳はどうされてましたか?

• 9月6日
  • ゆい

ゆい

水分、2〜3時間なら大丈夫かな?と思います☺️
    私のとこは副反応出なかったのですが授乳もほしがるだけ飲んでもらうのがいいのかと👶🏻

• 9月6日
  • めめこ

めめこ

ありがとうございます‼️
    ちょっと安心しました。

先ほど病院で電話したら、気になるようでしたら受診してくださいとのことで、判断を委ねられてしまいました😂

夫と義母(たまたま来ていた)は副反応はよくあることだからといって、行かなくていいと行ってます😭

私としては心配なので、念のために行っておこうかなと思っています。

毎月のワクチン接種、憂鬱になりそうです😣

• 9月6日
  • ゆい

ゆい

普段、授乳以外で水分あげることってその頃なかったので😶💦

委ねられたのですね!
    まあ病院が決めてあとからなにかあっても困りますもんね💦

たしかによくあることだとは思いますが子供のこととなると心配ですよね😩

気をつけていってらっしゃいです🙄✌️

• 9月6日
  • めめこ

めめこ

さきほど病院から電話があって、今は様子見でいいと言われました😭

病状が悪化したら来てくださいとのことです。
    ですので様子を見たいと思います😭

明日になったらよくなってることを祈るばかりです😵

• 9月6日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!
    お子さんの様子気になってしょうがないですよね😭

副反応がひどくなるって、あまり聞いたことないですし子供の力を信じましょう☹️👏

子供もママもふぁいとです(๑ ˙˘˙)/

• 9月6日
chiii

うちも先月四種混合でめめこさんと同じくらいの熱が出ました。
24時間以上過ぎても熱が続いていたので、念のため小児科に電話しました。
症状によって、病院来てくださいってアドバイスいただけると思うので、念のため電話してみてはいかがでしょうか☺️
万が一明日何か起きても心配ですし😢

• めめこ

めめこ

やっぱり四種混合は発熱しますいですよね😵

そうですね、一応念のために電話します☎️

一つ伺いたいのですが、発熱中の授乳の頻度ってどうされてましたか?

水分補給のため頻回に飲んで欲しいのですが、本人は2から3時間おきくらいにしか飲んでくれません。。

機嫌も悪くよく泣くので、なおさら補給してほしいのですが😣

おしっこは出ています❗️

• 9月6日
  • chiii

chiii

うちは完ミなのですが、いつも通りの4時間おきにミルクをあげてました!

発熱とは別で以前私も脱水の心配をして看護師さんに相談した際、おしっこの回数がいつも通りであれば問題なさそうでした。

授乳も体力使うといいますし、おしっこや口が乾いてる様子などがなければ、いつもより少し少なめでも大丈夫な気はします☺️
    といってもあくまで私の経験と感想なので、小児科で確実なアドバイスがいただけるといいですね!🙌✨

• 9月6日
  • めめこ

めめこ

ありがとうございます❗️
    脱水について心配してましたので安心しました😣
    いつも通りにあげようと思います❗️
    今日は機嫌が悪いので相手するのが大変です😓

たまたま義母がヘルプに来てくれてたので交代で見れて本当に良かったです。
    来月のワクチンも憂鬱です😭

• 9月6日
あい

うちの1人目の子も2回目の予防接種から毎回のように熱出してましたよ!
熱でたら電話くださいって言われてましたが電話してみると様子見てくださいって感じでした。1歳頃まで毎回だったのですが翌日には治ってるので大丈夫だと思います。
解熱剤はもらえないと思いますよ。明日病院が休みなのであれば電話で相談して見たほうがいいかと思います!

• めめこ

めめこ

毎回だと親も辛いところですね😭
    一応念のために電話しておきます☎️

一つ伺いたいのですが、発熱中の授乳はどうされてましたか?

水分補給してほしいので、頻回に飲んで欲しいのですが、結局2から3時間おきくらいにしか飲んでくれません。

機嫌も悪くよく泣くので、なおさら飲んで欲しいのですが😭

おしっこは出ています❗️

• 9月6日
  • あい

あい

発熱中の授乳もいつも通り2.3時間おきだったかと思います。といっても母乳のみなので飲みたい時にだけ飲ませる感じでした!
    おしっこが全く出なくなったりしたら脱水で大変なので救急に行ってくださいね!
    生後3ヶ月であればアクアライトとか飲めると思うのでそれで水分補給するとなおいいかと思います。

• 9月6日
  • めめこ

めめこ

アクアライト、初めて聞きました。ありがとうございます❗️調べてみます。

様子を見て行こうと思います。

• 9月6日
にこ

熱が出たら,念の為病院に電話して指示を仰いてます!

1回目の予防接種の熱かなと思い受診したら,違う病気での発熱でびっくりした事があるので…

• めめこ

めめこ

先程電話したら、初めは来院はお任せしますって言われましたが、電話がかかってきて、様子見を言われました😣
    明日になったら、平熱になってることを祈るばかりです😂

• 9月6日
  • にこ

にこ

なんでですかね…笑

本当ですね♡
    早く良くなる事願ってます!

• 9月6日