※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の息子が、手を引いてドアの前まで連れて行く行動について、クレーン現象と呼ばれる現象があるのか気になります。同じような経験をされた方いますか?

一歳四ヶ月の息子ですが、ドアなどあけてほしいとき、
私のところまできて、手を引いてドアの前まで連れて行きます。
これはクレーン現象なんでしょうか、、
するお子さんおられますか??

コメント

ママリ

クレーン現象ではなない気がします。
自分では取っ手に届かないからママに開けてもらおうとしてるだけかと。
クレーン現象は自分でできるものにもするみたいですよ!例えば絵本のページもめくらせようとしたり、すぐそばにある物も自分では取らずに人に取らせようとしたりなどのことかと思います。

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子もしますよ〜😊
基本自分で出来ない!と思ったら手を引いてそこまで連れて行きます。
今はそうゆう時期なんじゃないんでしょうか?🤔

ままみ

うちの子もしますよ(^^)
教えてくれてエラいなぁくらいにしか思っていませんでした(笑)

s♡

それはクレーン現象ではないかな?と思います🤗🤗

ゆうごすちん

クレーン現象とはちょっと違うと思いますよσ^_^;
うちの子は発達障害でクレーン現象がありましたけど、できないからやってではなくできることでも本当にクレーンを操作するように親の手を物として使っていました。