※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとの長距離移動について、抱っこひもでの移動や車での帰宅を悩んでいます。同じ経験をされた方の体験を聞きたいです。

生後2ヶ月での長距離移動について。

現在、関東の実家に里帰りをしています。
2ヶ月になったら、石川県の自宅へ帰るのですが、実家から東京駅まで約二時間、東京駅から新幹線で金沢駅まで二時間半かかります。
まだ予防接種も、首もすわってない子を長距離移動させるのが不安です。

抱っこひもで移動ですが、ベビーカーは邪魔になりますよね?

それとも、電車と新幹線をやめて、車で帰ったほうがいいのでしょうか…??


生後1、2ヶ月で、長距離移動された方いらっしゃいましたら、体験お聞かせください(T_T)

コメント

タブレットゆみ

こんにちは。体験談ではないのですが同じ状況なのでコメントしました。

私も公共交通機関使うと自宅まで5時間かかり、その上半分は在来線なので諦めて車で帰ることにしました。
この時期暑いですし、手足口病が流行っているので不特定多数の人がいる中を歩くのは怖いなと思ってしまいました(;´ω`)

新幹線なら席を前か後ろに予約すればベビーカー大丈夫かと思います。あと多目的室を借りられれば授乳やオムツ交換もできますよ。

お互い暑い中大変ですが頑張って帰りましょう(((;⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦д⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦᷅;)))

  • riii

    riii


    たしかに!いま手足口病すごい流行ってますよね(T_T)
    やっぱり車のほうが安心ですかね…。
    同じ状況の方がいると思うとがんばれます!(*^^*)
    ゆーみんママさんもお気をつけて帰ってくださいね☆

    • 8月2日
ぇの

その月齢で長時間移動はしんどいですよね(´ω`;)ママも赤ちゃんも。
私はその位の時に3時間車で移動しました(o^^o)
もし可能なら東京駅で一泊とかはどうでしょうか⁇

  • riii

    riii


    なるほど、少しずつ移動するのも考えたほうがいいかもですね!
    赤ちゃんに一番負担のない方向で検討したいとおもいます(^^)ありがとうございます♫

    • 8月2日
kenemi

里帰りで広島に帰って二ヶ月になる前に飛行機で東京に帰ってきました。
私の場合は母が飛行機に一緒に乗ってくれたのですが。

羽田に着いてから自宅まではベビーカーで電車で一時間弱位で帰って来ました。

新幹線だとお金はかかりますがグリーン車だと良いと思います。

もし旦那様がお迎えに来てくれるなら車も安心ですね!
ベビーシートを装備して。
授乳ケープもあると便利かと思います!

参考にならなかったらごめんなさいm(._.)m

  • riii

    riii


    広島も遠いですね〜(T_T)
    飛行機も考えたんですが、成田小松間の小さい機体ですごく揺れる飛行機が苦手で…(^_^;)笑
    グリーン車か車移動も、検討してみたいとおもいます!
    ありがとうございます(^^)☆

    • 8月2日
♡erica♡

こんにちは(^^)
私は1ヶ月検診終わって広島から滋賀へ帰りました!4時間半はかかりましたが車で帰りましたよ!新幹線のほうが早いですが、人混みにだすのに抵抗があって(^^;;
車なので休憩も好きなときに挟めるし娘はずっと寝てました☆
さらに2カ月の頃に滋賀から広島へ妹の結婚式のためまた車で帰りました(^^;;
その時も娘はずっと寝てました(^^;;
今は暑いですから体調に気をつけてあげて下さいね☆

  • riii

    riii


    やっぱり、生後間もないと人混みこわいですよね(T^T)
    車だと、8時間くらいかかるのでどっちがいいのか悩みどころです…´д`;
    赤ちゃんにとって一番いい方法考えてみます☆ありがとうございました(^^)♫

    • 8月2日