※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん吉
妊娠・出産

入院中の面会について、主人や両親が都合がつかず、義両親も主人がいないと遠慮するため、面会者がいないことで不便を感じている。準備や対策についてのアドバイスを求めています。

出産での入院期間中に面会に来る人がいなかった方いますか◡̈?
病院の決まりで面会できるのは夫、お互いの両親のみです!

入院、退院時の送迎は主人が仕事を早退か休みをとってくれるので大丈夫なのですが、面会については就業時間と面会時間の兼ね合いで来るのは難しいです。
たまたま入院期間が全て平日だった場合、早退や休みをとってまで来る事はないと伝えているので、仕事が休みの土日に被らなかったら1日も来る事はなさそうです( ´-` )笑

私の両親は遠方に住んでいて、退院日に合わせてこちらに会いに来るので入院期間中に来ることはありません。

義両親の面会は、以前主人に「義両親が来るのはいいけど、来る時は必ず主人がいる時にして欲しい」と伝えているので、主人が来れないとなると義両親の面会も遠慮してもらう予定です。

同じように面会に来る人がいなそう、いなかった方で不便だった事、事前に準備・対策していた事があれば教えて欲しいです!
病院で洗濯、乾燥が出来るようなので洗濯物について困ることはなさそうです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

コメント

ma.

授乳を始めるとかなりお腹が空いたので、夜に少しつまめるお菓子などがあるといいかもしれません!

• ぽん吉

ぽん吉

回答ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

お菓子₍ᐢꙬᐢ₎!!
    それは必須ですね₍˄•͈Ꙫ•͈˄₎ ༘
    多めに持って行きます♡笑

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

部屋は個室ですか?
産後は全身筋肉痛の様な状態になるし、後陣痛やオシモの傷が痛くてベッドから起き上がるのも辛かったです。
オシモの痛みには円座クッション重宝しました!
普通の椅子とか痛くて座れませんでした😓
初日は産褥ショーツやパジャマを出血で汚してしまったり、血液の汚れはこすり洗いしないと取れないですが私はそれをやって貰える人がいて良かったです。
多目に着替え持っていくと良いかもです。
でも出血もその人によりますし、辛いけど頑張れば動けますし、なんとかなるかと!!
ひとりだとスマホすごい使いそうなのでWi-Fi環境整えるとか🤔❓

• ぽん吉

ぽん吉

個室です◡̈!
    円座クッション必要ですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    病院に確認してみてなければ持参します!!
    出血で汚してしまう可能性は考えていませんでした(´*ω*`)
    産後の疲労した身体でこすり洗いは辛そうなので多めに着替え持っていきます(´;∀;`)!
    もの凄くスマホ使いそうです(⚭-⚭ )笑
    Wi-Fiあれば助かりそうです( ᵒ̴̷͈oᵒ̴̷͈ ˋ)!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室なら安心ですね👀💕
    母子同室でしょうか?
    それなら暇な様でけっこうやる事あり、夜中も3時間おきの頻回授乳で意外とまとまって寝れません😅
    大部屋はそれに加えて他の方の面会や夜のイビキとかで休めなくて大変でした…😭
    私は出産の月だけスマホの通信上限あげときました!

• 9月6日
  • ぽん吉

ぽん吉

母子同室です(*ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷)!
    やはり授乳だったりあれこれする事あったりで寝れないですよね( ᐪᐤᐪ )
    大部屋だったんですね₍ᐢꙬᐢ₎!
    同室の人の物音とか気になるし赤ちゃん泣いたら気を使うしで余計大変ですよね(´;∀;`)
    たまたま全部屋個室の病院だったのですが、大部屋の方に比べたら周りを気にしなくていい分ずっと気楽に過ごせてるんだからと言い聞かせて頑張ります( ง⁼̴̀ᐜ⁼̴́)ง!
    入院期間だけだしポケットWi-Fiとか用意するより通信上限あげる方が楽そうですね(*ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷)!
    私もそうしようかな( ᵒ̴̷͈oᵒ̴̷͈ ˋ)♪

• 9月6日
ともなおLove

特に困る事はないと思います❗
入院中ゆっくり過ごす事ができていいと思います。
私は、3人目ですが、今回はなるべく面会来ないようにして欲しいと思ってます。長男・次男共入院中毎日誰かしら面会に来てろくに休めなくて早く退院したくてしょうがなかったです。

入院中は結構スケジュールあるので忙しいです。

• ぽん吉

ぽん吉

何かが足りなくなったとか、必要になった時に困るなーって考えていたのですが、特にないなら誰も来ない方が"今しかない!"ってタイミングを逃さず休めそうですね( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)!

• 9月6日
  • ともなおLove

ともなおLove

産後だったらぽん吉さんの体調が悪くなければ、院内はフリーに歩けると思います。売店があれば、ほとんど欲しい物は揃うと思います❗

• 9月6日
  • ぽん吉

ぽん吉

残念ながら個人病院で院内に店売などないです( ⁼̴́~ ⁼̴̀ )
    欲しくなりそうなものは事前に用意して待って行くか、どうしようもなく困った時は近くに住む姉に病院の玄関先まで待って来て♡と甘えることにします( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)笑

• 9月6日
デンバー

同じような形で約1ヶ月過ごしました。
うちも旦那が週末しか来る事が出来ない、自分は病棟から出歩いてはいけない状況だったので1番困ったのは水でした。飲み物すらも院内のコンビニに買いにいけないので、2リットルの水と後期のつわりで院内食が食べにくくウィダーインゼリーなど口当たりの良い食べ物を旦那の面会時に持ってきて貰ってました。
長期の入院ですか?
うちはちょっと長い入院を覚悟していたので、入院中の引き落としで困らない分それぞれの銀行に入れたり、旦那に毎週生活費を持たせ、旦那からは先週分の生活費をレシートごと回収し、家計簿を病院で付けてました。
子どもの出産後の手続きも旦那様にしてもらえるのならば、その辺りの書類の説明も出産前に何度も出来ると良いと思います。

• ぽん吉

ぽん吉

週末のみの面会で、動ける範囲も制限されてた中で1ヶ月の入院は大変でしたね( ᐪᐤᐪ )
    しかも家計簿や産後の書類準備まで凄いです(´;∀;`)!

今のところ長期の入院の予定はなく、出産時の5〜7日間だけです( ´﹀` )
    病院内で飲み物買えるのは自販機だけなので多めに飲み物とゼリーなど持っていくようにします!

• 9月6日
ちぃ

私も飲み物は必要だと思います!
毎日2Lの水を誰かしらに持って来てもらってました。。
もし最初にご主人に持っていてもらえるなら、ケースで持って行っても良いくらい(笑)
病院の人にビックリされそうですけど(^^;;
お水を持って行くなら一緒にノンカフェインのティーバッグとかあると良いと思います!
後、産後足がゾウさんの様にパンパンになったので、浮腫み対策グッズがあると良いかもしれません。
初めて浮腫んだので私は焦りました💦
後は病院での用意がどれくらいあるかによりますが、ナプキンは多めが良いと思います。
産院で用意があったもの+夜用1パック(持参指示あり)だけで私は足りず、普通の日用のナプキンを母に買って来てもらいました。
売店無いならあったほうが良いと思います!

• ぽん吉

ぽん吉

やはり飲み物は多めにあった方がいいんですね(*ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷)!
    売店ないので2Lのを数本(ケースで持ってく勇気ないです(´;∀;`)笑)持って行くことにします( ´﹀` )!
    ずっと水だと飽きそうなのでティーバッグも持って行きます◟̊◞̊♡
    産後に浮腫む可能性あるのですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    忘れずに対策グッズ持って行きます( ᐪᐤᐪ )!
    ナプキンは病院で用意されてる分と、足りなくなればナプキンは購入できるみたいなので大丈夫そうです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

• 9月6日