※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこたま
妊娠・出産

妊娠後期で足のむくみがひどく、対策を試しても改善せず困っています。他に解消方法はあるでしょうか?

初めての相談になります。
妊娠後期でまもなく臨月に入ります。

9ヶ月から急に足の甲がむくむようになりました。
今まで足がむくんだことが全くないので、腫れたような足が気になり、とても嫌です。

色々調べて、毎日朝バナナを食べたり、夕方30分のウォーキング、お風呂での足のマッサージ、間食やお菓子なども極力控えたりなどしておりますが、全く効果がありません。

むしろ悪化して、膨れ上がった足の甲に、
更に足首やふくらはぎまで範囲が広がってきています。

今の時期は本当に暑くてズボンなどはけないし、スカートやワンピースだったので、膝下がむくみのせいで太く見えるので、外出まで億劫です。

他にむくみを解消する方法はないでしょうか??
アドバイス頂けたら嬉しいです(/_;)/

コメント

のぞみん

私も臨月に入る頃から浮腫みが酷くなりました。
元々あまり浮腫んだことがないため違和感と痛みが気になります…
寝る時にメディキュットを履いたりしてますが足の甲はパンパンだし夕方には足首までむくむくです(´д`;)

先輩ママたちに産めば治るよって言われてるのでもう耐えるしかないのかなって思ってます…。

• よこたま

よこたま

私もメディキュット履いていましたがあまり効果がなくて止めてしまいました。
    産めば治るのかも本当に不安ですよね。
    私も普段むくみとは無縁だったので、初めての感覚で、何だか気持ち悪くて嫌な感じです。

あと少しなので我慢してみます!
    コメントありがとうございました(*´ω`*)

• 8月2日
momomom

スリムフィット楽になりましたよ♪産後の今もむくむときは使ってます。

あとはぬるめお風呂に長く浸かったりですかね~産後はお風呂ゆっくりできないので、今のうちに長めに入っておくといいかもです☆
もしお腹きつくなければ、塩を足に擦り付けると汗で水分出てくるかもです☆食塩でも効きますよ!!

• よこたま

よこたま

そうですね!お風呂はもう少し長く入りたいと思います!
    塩を足にすりつけるのは、お風呂の時ですか??

簡単に出来そうなので早速試してみたいと思います(*^-^*)
    ありがとうございました!

• 8月2日
  • momomom

momomom

お風呂のときです!
    身体温めてから洗い場で塩を擦り付けて、20分くらい座って流します。
    擦り付けるとピクピク?チクチク?ヒリヒリ?する感じがありますので、最初は少な目の塩から試してみてください☆キュウリになった気分になります(笑)

• 8月2日
  • よこたま

よこたま

詳細にありがとうございます!
    今日のお風呂から早速やってみたいと思います☆
    効果がでることを期待して(*´ω`*)

• 8月2日
あけまる

3度目の妊娠中9ヶ月です。
毎回、後期になると浮腫みます…よこたまさん同様、早い段階から色々調べたりして試してますが、妊娠中の浮腫みをとるのは難しいです(ΦдΦ)
ですが、産後ウソのように浮腫みは消えるので、あと少し…と思って、あまりストレスにならないようにしてくださいね꒰*´∀`*꒱

• よこたま

よこたま

やはり妊娠中は解消するのは難しいのですね…
    むくむのは約3割位の妊婦と聞いたので、まさか普段むくみと無縁の自分がなるとは思っていませんでした(;o;)

出産まで1ヶ月切ったので、あと少しの辛抱ですよね!
    頑張ります!
    ありがとうございました(^_^)v

• 8月2日
ジョルまま**

メディキュットなど、浮腫みが取れる靴はいかがでしょうか?

お腹が大きいので履くのが少し大変ですが、私は結構使うと楽になるし見た目も少しは引き締まるのでオススメします(*^O^*)

• よこたま

よこたま

メディキュットは試していたのですが、効果がなくて…
    メディキュットに靴タイプがあるのですか?

やらないよりは良いですよね。今日からまたメディキュット再開してみたいと思います!(;>_<;)
    ありがとうございました!

• 8月2日
  • ジョルまま**

ジョルまま**

靴下でした💦
    失礼しました💦

• 8月2日
  • よこたま

よこたま

いいえ!わざわざ訂正ありがとうございます(^-^)

• 8月2日
すず

入院した時、看護婦さんにむくみ改善は出産するまではどうしても難しいみたいです。
少しでも楽になる方法として
塩分糖分を控える
医療用の着圧ソックスを履く
水分をしっかり取って出すこと
あとは足湯をして足を高くしていることでした。

むくんだ経験がなかった私も妊娠後期別人のように全身浮腫みました。
特に手足は酷くて点滴がさせなかったほどでした。
少しでも楽になると良いですね。

• よこたま

よこたま

普段むくみと無縁の人のほうがなりやすいのですかね?
    私の姉は普段むくむのに、妊婦中は全くむくまなかったそうなので。

これ以上悪化しないように、今できることをしたいと思います!
    ありがとうございました(v^-゜)♪

• 8月2日
kao

私もひどかったです。後半はあまりひどい時は無理して歩かなくていいよ、と言われました。

治らないと思います。
それより痛み緩和のために何かするっていう事しかないかもです。
私は長風呂と寝るときメデュキット履いてました。あと会社のデスクの下に段ボール置いて乗せてました。
結局翌日も同じに戻りますが、あ~気持ちいい!みたいな感じとそれ以上悪化させないために。

産めば治りますよ!
授乳で別の理由で浮腫むかもしれませんが💦とりあえず今のは治りますよ♪

• よこたま

よこたま

やはり妊娠中は期待できないですよね!
    私も今日からメディキュット再開して、今できることをして悪化させないように気を付けることに専念したいと思います♪

ありがとうございます(*^-^*)

• 8月2日