※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いママ
家族・旦那

離婚されるときに住宅ローンがまだまだ残っていて妻が連帯保証人になら…

離婚されるときに

住宅ローンがまだまだ残っていて

妻が連帯保証人になられてた方いらっしゃいますか?


どうされたかよければ聞かせて頂けませんか?

私は連帯保証人を義父に代わってもらいたいと思っています。
弁護士さんに相談に行くと、義父の退職金、義実家を担保、退職後もシニアスタッフとして仕事には行ってるので、月々収入もあるし代われるのでは?

それか退職金でローンを繰り上げ返済してもらい、ローンがだいぶ少なくなるので残りのローンは住宅価値で保証人は抜けれるかもしれないとのことでした。

コメント

koro.❁

私は連帯保証人になっていましたが、解除しました!

私の場合、直接借入先の金融機関に連絡し
元旦那が残りを単独ローンで行くのか、新たに保証人を立てるかの審査をしてもらい、単独ローンで行くことになりました。
新たに保証人立てる場合も、連帯保証人を外れる側が用意するわけでないので旦那様が行動するだけですよ。

私の場合、解除承諾書?的なものにサインして印鑑証明提出して終わりました!

  • 黄色いママ

    黄色いママ

    ありがとうございます😊

    そうなんですか!
    結構あっさり?抜けれる場合もあるんですね!

    銀行に問い合わせたんですが、私にも収入があってそれも合算で満額借りているので、旦那単独では難しい、みたいな事を言われました(><)

    銀行でもいろいろなんですかね😭

    • 9月5日
  • koro.❁

    koro.❁

    あっさりでしたね!笑
    ローン始まったばっかりでしたが。

    審査は必ずいるはずなので、早めに審査してもらうといいと思います!
    結果まで1週間〜10日かかりました。

    • 9月5日
  • 黄色いママ

    黄色いママ

    そうなんですか!
    始まったばかりでも大丈夫だったんですね!

    希望が持てます😊
    ありがとうございました✨

    • 9月5日