※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は2児のママ“リ~”さんのエピソードを紹介します。

・・・・・

昨日 旦那に言われたこと。

「育児の流れを100わかってないのに
子供を叱ったり口出しすることは
俺が 現場にいない上司に結果をダメ出しされる様な
ものだよね。
はい、午前中お疲れって 一服ができる
はい、今日もお疲れってビールが飲める
はい、今月もお疲れって給料が出る

目に見える休暇と結果が あるから 男は耐えられるけど
女の人は それが無いから しんどい壁にぶつかって当然だよね。
これからは 弱音、愚痴って思わず 会話として疲れたら何でもぶつけてきてよ。

喧嘩もするけどさ、
こーんな 可愛い可愛い 2人が産まれてくれてさ
人生間違ってなかったって、思うよ、本当に。」

泣くの我慢して
「ほんとだよ、男我慢羨ましいわ!」
しか 返せなかったけど、

張ってた どこにもぶつけようのない
小さな小さなストレスと寂しさと孤独感と窮屈感が
スッと 楽になった。精神修行のような子育てに何回も何回も何回も背を向けたくなったけど 私も人生間違ってなかったって思えた。
2人の世界一の宝物 守る仕事に 胸張れそうな気がするよ。

頑張るぞ、まだまだこれから!

・・・・・

素敵なパパですよね♡

みなさんが周りの人からかけられた言葉で、ストレスや孤独感を癒やしてくれた言葉はどんなものですか?

ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

みーママ

「お前はよくやってるよ、すごいよ」

と旦那からぽつりと言われたときすごく救われました( ; ; )

3年B

見知らぬおばさんなどに、
お母さん大変だよね、や
お母さん偉いよとか
根拠もないけど、同情、共感してくれる気持ちに涙してます。
他人でも優しい気持ち伝わりますよ

ゆずゆず

なんて優しい理解ある旦那さん(*´∇`*)

けんまま

読んでて思わず泣きそうになりました(;_;)
とても素敵な旦那さんですね😢

ゆづ

旦那からたまに、「いつもありがとう。頑張りすぎないでね」って言われると頑張らなきゃって元気をもらってます!

はな

たとえが上手すぎて、ほんとにその通りだなぁ、と思いました。人の立場にたって物事を考えられるいい旦那さんですね(´;ω;`)❤
夫にたまに「いつもありがとう、お疲れさま」って言われます。それだけで、私は間違っていない、これからも頑張ろうって前向きになれます✨

ぴょん

素敵な旦那さんですね(*´ω`*)

ままちゃん

素敵な旦那さんです!
羨ましいです。
そう言われるだけでまた頑張れるし、認めてもらえてるみたいで嬉しいですね。

♡mama♡

ウチの旦那も
毎日本当にお疲れ様。
俺には想像もつかない
毎日をお前は息子と過ごしてるんだろうと思うと俺は仕事だけしてればいいから楽だよね!!
お前には敵わないと!!笑。
男が食わせるのは当たり前。
幸せにするのも俺の仕事。
育児も女だけの仕事じゃなくて二人で協力するもの。
だってこんな可愛い俺の息子を死ぬ思いして産んでくれたんだから。

お前には一生頭が上がらないと言ってくれます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

この言葉で私は今日も頑張れます!!笑。

• ♡mama♡

♡mama♡

遅くなりました!!付き添ってましたよ〜笑。ひたすら団扇で扇いでました(笑)

• 9月6日
m a ★

素敵な旦那様ですね(*^^*)💓
私の旦那も
なんかあったら溜めんと言って!
初めからがんばりすぎんと
ゆっくり成長していこう!
って言ってくれます😂
だいぶラクになりますよね(*^^*)

にゃー太

理解のある旦那さん羨ましい。
そこまで言ってくれると
自分を誉めていいんだって思えますね!!

うちの主人も最初は子供が生まれたって感覚がなくて…
家事も育児も手伝いたいけどどーやったらいいかわかんない。
そんな状況でお互いぶつかってきました。

2年後、二人目がお腹にいてつわりが酷くて…
こんなに体にムチ打って頑張ってくれる人だと思いませんでした。

「息子の時よりは頑張ってるよ、
だってこんなに辛そうなのに俺だけぐーたらしてたら赤ちゃんにも息子にも怒られる。
いつも感謝してるよ、ありがとう!!」

って言われたときは、
この人と結婚できて、子供を授かれて
本当によかったなと思いました(*´∀`)

• にゃー太

にゃー太

ありがとうございます!!
    主人にも見せたら嬉しかったらしく、照れながら
    今日はジャーマンポテト作るかぁ✨
    なんて(笑)
    言葉や文字にするって大事ですね😊

• 9月5日
ちびくま

優しい旦那さんですね(*´`)♡
ぜひとも世の中の旦那さん達に教えてあげて欲しい。
うちは時々背中をさすりながら「子どもの面倒みてくれていつもありがとね。」って言ってくれます。
救われますね。

てるちゃん

いいなぁ。
素敵な旦那様。
なに言ってもいい返答がかえってこない。

りさ   (´・ω・`)

そんなこと誰からも言われたことない…(´・ω・`)
自分の親からも子供に対しては大きくなったね〜とか、義家族からも頑張ったね〜とかは言われるけど
それだけです

ぴーちゃん

とっても素敵ですね❤
羨ましいです😭😭😭
読んでで泣きそうになりました。
うちの旦那は
俺は頑張ってるのにってタイプで
絶対そんなこと言ってくれないので
たまに辛くなります。。。😂👏

• mma

mma

うちもそうです(*_*)
    こっちはこっちで頑張ってるんだから。って感じなので
    評価してくれなくて……(*_*)
    定期的に私って子育て家政婦なのかな。って自己嫌悪に陥ります笑

• 9月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

俺だってオムツかえるし抱っこするし仕事だってしてるんだからって感じです(´д`)確かにそうだけど…って感じで何も言えないです😌😌
    いつもありがとうとか一言でいいから言われてみたい!!!!!( 笑 )

• 9月5日
  • ショコラマリー

ショコラマリー

わかります!
    こちらが「いつもありがとう」と言っても、
    どゃあ!って感じです(+_+

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じタイプです!自分が一番みたいな感じ。私の話なんて聞きやしない。たまにありがとうとかいうんですが、日々の態度をみてるとご機嫌取りにしかみえなくて、素直に喜んでもまたしっぺ返し喰らうみたいな気持ちになって喜べないです。
    どうしたら、幸せって思えるんですかね。

• 9月5日
  • maki

maki

うちも同じタイプで、ついコメントしてしまいました。
    自分はどれだけ仕事頑張ってていて大変か、それをやってる自分はどれだけすごいか、ということはいつも私に話してきますが、私に対しては、一度も、「お疲れさま、いつもありがとう、感謝してる」というようなことは言われたことがありません。出産の時も「ありがとう」という言葉では言われませんでした。本人にそのことについて不満を伝えたら、「俺は言葉でそういう甘いことを言うタイプではなく、行動で示しているつもり」とか言われましたが、私は全く納得していません!

ここでコメントされている皆さんの旦那さんがほんと羨ましいです。

• 9月5日
わたるmama

トイレで読んでて涙がでました😭💦♡(お食事中の方すみません)
私も旦那さんに 精神的にすごーく助けられています♡
リーさん宅のだんな様のように 言葉にして伝えてくれる旦那さんは 本当のパパだと思います♡(*´╰╯`๓)♬*゜♡
末永く、仲良く育児がんばりましょっ!🙌💕

ひなの

次女産まれて私が軽く鬱状態の時に一言『二人目ありがとう🎶お疲れ様』と言われて、ネックレスプレゼントされました😢旦那の気持ちが嬉しくて涙止まりませんでした😅

mma

そんな素敵すぎる旦那様羨ましい(。-ω-。)

りんys

ステキな旦那様ですね🎵たまーに家事手伝ってくれるけど、やってやったぜアピールしてくるから素直に感謝できなくなります😥

スーパーで買い物してたら知らないおばあちゃんに、やたら可愛いねぇ!子供二人もいて良かったねぇと言われ、その後から来たおばさんが可愛いだけじゃないよね!今お母さんは大変だよねぇとボソッと声かけてくれて、なんか楽になりました。分かってくれる人がいると思うと安心できます。

りん

読んでてウルッとしました。
前に旦那から、
帰ってきたときに娘が笑顔でおかえりーって言って迎えてくれて嬉しい。
そういうふうに育てたり、環境作ったりしてくれてありがと。俺なら一日見るのでダウンだわ。って言われたの思い出しました笑
もうすぐ二人目産まれますが、頑張ります笑

いちご みるく

素敵な素敵な旦那様!!

読んでて私も涙が…(;o;)

嬉しいのは1日が終わって子どもを寝かしつけたあとに、旦那にお疲れ様って言ってもらうこと☆

やっぱり、ありがとう、とかお疲れ様の一言があるだけで頑張れますね♪

とっとしゃん

男我慢ってなんですか???

あぐり

素敵な旦那さまですね!
認めて貰えるのは嬉しい(>_<)
言葉って大事ですよね(>o<")

❤しょうくん❤ママ❤

私も読んでて泣きそうになりました。優しい旦那様ですね。羨ましいですね。

けんめーかか

こんな旦那さん実在するんですね(´ー`)

ここまでの理解をしてくれるとは思わないけど、私の旦那がほんの少しでもこういう事感じてくれてればなー
期待するだけ無駄だって喧嘩の度に義父にも義母にも何度も言われてきてるけど、期待する事さえ許されないこの家で暮らす私のストレス考えてくれた事あるんでしょうか?

ひろ

こんな旦那さんならいいな。

み

子育てを母親の仕事みたいに思うなよ二人の仕事だろって思っちゃう😭
でもそういうセリフを言える旦那さんは素敵だと思います!

ほんと素敵な旦那さんですね。羨ましいです!!
うちの旦那にも少しは私の気持ちを考えてほしい…

めーた

素晴らしい旦那さんですね!!きっとうちは”大変なのを知ってて生んだんだから、弱音吐くな”と言われそう…

あっち1224

その優しさをうちの旦那に見習ってほしいわ…

ちゃこちょこ

涙出ました。。
義母も旦那も笑って私の出来てないところばかり言う人で人の気持ちなんかわからずだから,これを見てくれたらと思いました‼誰かに認めてもらえたり大変な気持ちを分かってくれるって嬉しいですよね🍀けなすことなんかより。皆1人1人一生懸命で生きてますよね✨皆様,毎日お疲れ様です‼

miiiikotatu

まさに今、2歳のイヤイヤ期、今更夜中の夜泣きも始まりでノイローゼになりそうで旦那にあたってしまいました。。。
こんな旦那さん本当に羨ましいです

ぽん

うちの旦那さんはまだまだお子ちゃまな部分もあったり、真剣に娘や私のことを考えてくれたり……を、いったり来たりしてます😂

基本口は悪いし(あと臭いwww)、イライラしやすいし、憎まれ口ばかり叩く旦那なのですが……
一度最高に嬉しかったのは、

夜私が娘を寝かしつけて添い寝していた時……旦那さんが私の横で寝て急に頭なでなでして「いつも頑張ってくれてるね」と言ってくれたことです😊普段関西弁なのに何故か標準語で笑いそうになりましたが、嬉しくなって泣きそうになってハグしました😢✨私もお礼に「旦那さんも頑張ってるよ」と頭なでなですると「はいはい、うるさいなー……」と照れててまたいつもの憎まれ口でしたが、この日は結婚して&この人の娘授かれてよかったー!って思いました!

長々とすみません、、笑

マメ太朗

½²⑩Ⅱ 0#8
==
#0おゃは
⑸ Ⅰ)⑺⑼😙😚990

うありこ

うらやましいです😭
旦那は一切そんなこと言いません。逆に俺はやってやったみたいな。
言葉では言ってくれなくてもせめて行動て表してほしい…と願うもまったく(笑)

すごいですね。
そうゆうことがサラッと言える。
そして主さんのことをよく見てる。
そして、感じとってる。

よく頑張られてるんですね。

私はまだまだお母さんに、妻になりきれてないのかな~

ちほ

読んでてなきそうになりました。
私の旦那さんは家事も手伝ってくれるし、今日も私が健康診断だから娘預かってくれてる。
でも、やっぱり目に見る休暇や結果ってないから最近疲れてきちゃったからこの投稿が染みました。