※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
子育て・グッズ

母乳とミルクの切り替えで赤ちゃんが泣いて寝ない。完母に移行した経験を持つ方、アドバイスをお願いします。

完母の方に質問です。生後20日の赤ちゃん育ててます!助産師さんにも見てもらい、母乳の出は良く完母でいけると言われましたが、今までミルクを足していたので哺乳瓶の出の良さに慣れてしまい、毎回授乳のときにギャン泣きします。
母乳外来にも行き、泣いたら吸わせて、ギャン泣きしたら落ち着かせて、また吸わせるように言われましたが、中々落ち着かずギャン泣きばかりです。ミルク飲ませると落ち着くし満足なのか寝ますが、母乳だと30分授乳しても泣いて、まったく寝ません。混合から完母に移行した方、どうしたら完母になりましたか?

コメント

うちの子も新生児の時おっぱいを嫌がって寝たふりとかされましたが、負けじとおっぱいを飲ませたら完全母乳になりました。赤ちゃんがかわいくてかわいそうな気持ちもわかりますが、気持ちが負けないことは大事です!

• m♡mam(2ヶ月)

m♡mam(2ヶ月)

やっぱり気持ちですよね😭何回も心折れそうになるし、持ち直しても吸ってくれないと、また折れ欠けてしまいます。その時って泣いたら授乳してましたか?10分前に授乳したばっかりじゃんってなっても授乳してましたか?

• 9月4日

退会ユーザー

欲しがったら授乳してましたよ!
    おっぱいの場合、欲しがったらあげてもいいよって言われました(^^)
    気持ち折れるのわかります!
    もし、どうしても嫌がって精神的にキツイなと思ったらニップル使ってみてはどうですか⁉️

• 9月4日

m♡mam(2ヶ月)

ニプル使ってるんですが、今後使わない方向で授乳しようってなっています😖

授乳して布団に置くと泣いてってその繰り返しなんですが、眠くなるまで授乳したほうがいいのでしょうか?いつもギャン泣きされて、吸いついてくれなくなったらミルク足してました😭ほぼ毎回足してますか😭

• 9月4日

退会ユーザー

ニップル使ってたんですね😊

わかります!背中に泣くスイッチがあるんじゃないかって思うときありますよね😊
    まだおっぱい飲みたいのかな〜⁉️
    私の場合、子どもが寝るまで授乳してること多かったです。
    白いご飯を食べるとおっぱいがはって頻回授乳でも大丈夫でした。
    おっぱいは吸うだけ作られます。2.3ヶ月ぐらいかな⁉️しばらく頻回授乳してましたが、落ち着く時はきますよ😊

• 9月4日
はるまま

泣いたら授乳泣いたら授乳て感覚か30分だろうか10分だろうが授乳してました!
本当に裸族のようでしたよ笑
そのおかげで二週間で体重測定したら一日80gも増えてるから回数安定させてもいいかもね、と言われたのでその頃から完母になりました💦

m♡mam(2ヶ月)

泣いてても授乳したら泣き止みましたか?ギャン泣きで全然吸ってくれないとかありましたか?

• 9月4日
  • はるまま

はるまま

泣いてても授乳したら寝る時と飲む時とギャン泣きと色々ありましたよ!
    飲んでくれ頼むと何回思ったか笑💦
    気合だ!とおっぱいあげてたらそのうちちゃんと飲んでくれるようになりました💦

• 9月4日
わこ

私も混合から完母にしました!
最初は嫌がりますが、ミルク足さない勇気は必要です♡

1回の授乳時間はだいたい20分程度で切り上げた方がいいと言われました!
30分以上になると赤ちゃん疲れて余計に吸わなくなって嫌な気持ちばかりが募るらしいです😓

母乳なら30分あいて乳首休ませることが出来たら何度あげてもいいと言われましたよ♡

最初は1時間とか2時間で泣きましたが、その度に母乳だけあげてあとは寝かしつけてました!

m♡mam(2ヶ月)

ミルク足さないようにしたいんですが、ギャン泣きされて、おっぱいも吸ってくれず、落ち着くことも難しいので足してしまうんですが、それでも足さない勇気が必要ですかね😭

• 9月4日
  • わこ

わこ

そーですねー!
    泣けばミルクくれるのわかってるからわざと母乳飲まないって言われました😅
    ギャン泣きにはとことん付き合ってました!
    心が折れそうな時には布団に寝かせてトイレ行ったり、水飲んで一呼吸おいてからまた抱っこしたりしました💦

ある程度泣いた後には必ず咥えてくれるし、お腹すいたら嫌でも飲んでくれます(笑)

2~3日もしないうちにお腹減ったらすぐ咥えてくれるようになりましたよ❤️

• 9月4日

m♡mam(2ヶ月)

ミルクは全く足さなかったですか?

• 9月4日
  • わこ

わこ

全く足しませんでした!
    お腹減って泣く時にはすぐあげていました😊💕

• 9月4日

m♡mam(2ヶ月)

ギャン泣きでも飲んでくれましたか?😭
    授乳20分にして、布団に置いて泣くようだったら、また授乳してって寝るまで繰り返す感じですか?

• 9月4日
  • わこ

わこ

ギャン泣きの途中で息継ぎの時には泣きやみますよね?
    その時に声かけして口の中に乳首を少し入れてあげたりすると泣き止むので口の中に乳首入れ込んで...飲んでくれます😊

授乳20分しても泣き止まない時には抱っこしてあやして、寝ない時や泣き止まない時には授乳して30分くらい経過したらまたあげてました😊

お布団が冷たくて背中スイッチ発動することあったので、私のお尻で布団を温めておいて、そこに寝かせたりしてましたw笑

• 9月5日