※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

保育園に行っていいか心配です。お尻の発疹がひどく、食事にも影響が。明日もお休みしますか?発疹の治療方法についても教えてください。

子供が手足口病になりました。
土曜日に発熱し、今日は熱もなく元気で、
お医者さんには今夜も熱が出なければ明日
保育園に行っていいと言われました。

かなり元気で家の庭で遊んだりはしていますが
そんなに早く保育園行っていいんでしょうか?

心配なのが、
お尻が発疹がひどくてお尻ふくと泣きます。
ごはんもお粥など柔らかいものしか食べません。
食欲はあるので、お粥は3杯も食べます。

この状況だと、みなさんなら
明日もお休みしますか?

あと、
塗り薬とか出されなかったんですが、
お尻の発疹は何か早く良くなる方法は
ないのでしょうか?(´・_・`)

コメント

さらい

おむつ形に湿疹ひどかったですよ。薬はもらってないです。

熱がなくてご飯たべられたらよいと言われましたよ。
うちは二日ほど休みました。

• さらい

さらい

自然に湿疹は治癒しました。痒いようすもないし、、

• 9月4日
  • ままみ

ままみ

ありがとうございます。
    お尻痛がってる様子はなかったですか?
    お尻拭くときに泣き叫ぶので、保育園で可哀想だなって思うんですが、それ以外は本人が元気なので迷ってます…
    自然治癒だったんですね。お尻がどれくらいで治るか心配です(;_;)

• 9月4日
まぁぶる

娘も似た状態でお休みしていますが、登園そのものは保育園の先生方が困らないように食事量が平常時の6割程度復活してから…と言われました😅
お尻の発疹はオムツかぶれと同様に痛がっているのであれば、オムツ交換時にお尻をしっかり乾かしてプロペトで保湿、こすらず拭きこまめに交換…が一番の対策な気がします。

• ままみ

ままみ

ありがとうございます。
    娘さんもお休みなんですね(;_;)
    さきほど夕ご飯は普通に食べれました!一応、保育園に電話したら白ごはんを軟飯にできると言われました!
    お尻は毎回洗い流してるんですが、タオルでポンポン拭くのも泣き叫びます。なので、保育園いったらオムツ交換のとき可哀想だなって思って(T-T)
    プロペトで保湿もしてみます!

• 9月4日
  • まぁぶる

まぁぶる

夕飯が普通に食べられたなら、明日は行けそうですね(^^)
    娘も8割ほど食べられたので、明日は保育園にお願いできそうです。
    軟飯に変更ができるのだけでもありがたいですよね❁
    娘の通う園でも、1歳児クラスまでは変更で対応してくれます。

お尻を洗った後は、荒れているならタオルの毛羽立ちは痛いかも…もし出せれば、ガーゼハンカチなどの柔らかく毛羽立っていない物の方が痛がらないかもしれませんよ(^^)

• 9月4日
  • ままみ

ままみ

娘さんも良かったですね。゚(゚^ω^゚)゚。
    明日一応行かせてみます。
    そうですね、保育園でモリモリ食べてくれることを願います(>_<)

柔らかいガーゼで拭いてみます。
    痛々しくて可哀想です。
    ありがとうございます!

• 9月4日
なちゃっこ@彩ちゃんmama

うちも手足口病でした!
手足口病は、お家を出ちゃいけないとかそーゆう病気ではなく普通に保育園に通っても大丈夫な病気です。ですが、咳やお子様の食べたスプーンを口にしたりそれを付けた食べ物を食べたりしてもほかの方に移りますし、排泄物などでも移ったりしますのでその辺は保育園の方にお伝えすれば良いと思います!

手足口病は特効薬はないので、自然治癒になります。
発疹や水膨れなどは1週間か10日を目処に良くなり最終的には皮が剥けたり、かさぶたになって剥がれるので、大丈夫です!
もし気になるようでしたら、もう少し発疹が治まってから小児科で保湿剤を貰うといいかと!

ご飯などは口の中に口内炎ができていて、痛くて食べられないのかとおもいます!
その場合無理に固形物を食べさせたりせず、流動食(スープやおかゆ)などがいいとおもいます!
うちは割と食べてはくれてましたが、朝とかは基本とゼリーをあげてました!
流動食などはあまり熱めだと痛いのでぬるめが良いかと!

• なちゃっこ@彩ちゃんmama

下痢などしていたら、おむつかぶれの原因にもなるので、皮膚科でお薬を頂くといいとおもいます!うちも結構頻繁におむつかぶれするので、皮膚科でおむつかぶれの薬を二種類出していただいてます!それ使うとけっこうよくなりますよ!

• 9月4日
  • ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    そうみたいですね、保育園の同じクラスは手足口病で8割の園児がお休みしてます(*_*)

さきほど夕ご飯で普通のご飯食べてくれましたが、やっぱりお粥や麺類の方がモリモリ食べてくれます(*_*)
    手足口病が原因でお尻が荒れていても、皮膚科でお薬でますかね?!
    下痢していて毎回お尻はシャワーしてますが(T-T)
    お尻が荒れてるのは、オムツかぶれが原因なのか手足口病が原因なのか分からず…

• 9月4日
  • なちゃっこ@彩ちゃんmama

熱が下がれば行っても大丈夫だとおもいますよ!
    しっかり先生も見てくれてますし、お散歩などはしないようにお部屋で遊ぶ様にしてくれてますよ!

心配でしたら明日1日様子みるのもいいかと!

口の中にも口内炎ができているので、痛くて食べられないのかもしれませんね!
    無理に食べさせなくても食べられるものだけ食べればいいって私は病院でいわれました!

おむつかぶれは、汚れや群れなどでなるので、手足口病で下痢などしてもなる可能性はあるとおみいます!

一度皮膚科で見てもらうのもいいかもしれませんよ!
    その状態をみせて、状態をいえば、なんかしら薬はいただけるかとおもいます!
    あとは拭かずにお湯などできれいにながしてあげるだけでもちがうかと!

• 9月4日
おにく

保育園は給食ですか?
1歳5ヶ月だと、普段はおかゆじゃないですよね?
普段の食事がとれなければ、保育園は厳しいかと思います。
ノドや口の中に発疹ができるので、痛くて食べられないのかと思います。
うちがその状況であれば、普段の食事がとれるようになれば登園させますね(• .̫ •)

ちなみにうちも2歳の長女が今日お迎えお願いしますコールがあり、その足で病院に行ったら手足口病でした( ̄▽ ̄;)
手足口病自体は出席停止になる病ではないので、病院からも熱がなく元気があって食事がとれれば登園オッケー、園からもそのように言われました。
うちは食事が普段通りとれているので、明日登園させる予定です(^-^)

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    給食です!保育園に電話してみたら、ご飯を軟飯に代えてもらえるとのことでした!さきほど夕ご飯も普通の食べれました!

しかしお尻の方がひどくて、保育園でオムツ交換が大丈夫か心配なところです…

うちの園はクラスの8割が手足口病でお休みしてます(*_*)
    娘さん明日登園するんですね!一応うちも登園させてみて、ダメなら迎えいこうかなぁ。

• 9月4日