※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒
お仕事

娘が9ヶ月で、育休中。来年4月or再来年4月に復帰迷い中。経済的にも悩み、保育園募集もある。妊娠の可能性も考慮。アドバイスをお願いします。

仕事復帰のタイミング。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。

仕事復帰のタイミングについて悩んでいます。

今は育児休業中です。
わたしの職場は幸いなことに3歳になるまで休めるのですが、来年の4月に復帰してしまうか、再来年の4月に復帰するか悩んでます。

本当なら、二人目を妊娠して、育児休業継続という形がよかったのですが、そんなうまくもいかず、完母で、妊娠前に高プロラクチン血症だったからなのか、まだ生理が来ていません。

また、育児休業手当金も1年分しかでず、2年目からは0円になってしまうので、一度復帰したのち、再度休んだ方がまた1年分出るので、経済的にも悩んでます。

保育園の募集も11月からとのことで、今すごく悩んでいます。

今月来月辺り生理がくれば、妊娠の可能性は0ではなくなるのでまた悩むかもしれません。

他の方が育児休業1年取れればいいほうなんていう話があるのも知っています。

こんなわたしにアドバイスをお願いたします。

コメント

rochi☆

私は同じような環境でギリギリまで育児休業を延ばしました。
仕事をはじめると子どもといられる時間が減ってしまうからです。
確かにお金の面では楽とはいえませんが、それでも一緒にいてよかったと思います。
下の子も2年半(2歳の4月まで)はとるつもりです。

• 莉緒

莉緒

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりましたm(__)m

やはり子供との時間ってなると考えますよね!
    わたしもそうです。
    かといって、このまま休んでしまうと月々9万円の赤字になってしまうので、固定費見直しと共に、何かいい手がないかと考え中です。

どのように金銭面を月々乗り越えられているか、よかったら教えて下さい!

• 9月9日
  • rochi☆

rochi☆

月9万は厳しいですね。
    我が家は結婚してからずっと別会計だったのですが、育休中は食費はもらっています。
    自分がほしい物や主人へのプレゼントなどは独身時代の貯金から捻出しています。
    子どもの学費は私の貯金から月1万と子ども手当、あと年に一回15万ほど学資保険でまかなっています。
    我が家はまだ賃貸なので固定費は低いのでなんとか貯金できている感じです。

• 9月10日
  • 莉緒

莉緒

教えてくださってありがとうございました(*^^*)!
    わたしも頑張ります!

• 9月12日