※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

12月に出産予定で、保育園に悩んでいます。途中入園や認可外保育園について知りたいです。地方出身で経験者の知り合いがいないため、アドバイスをお願いします。

12月に出産予定で、保育園で悩んでいます😣
横浜市栄区に住んでいるのですが、4月入園だと生後4ヶ月くらいで、まだまだ子どもの成長を見たいなと思う月齢で悩んでいます…
再来年の4月入園だと1歳を超えていて、0歳児クラスより入りづらいという話も聞きました。
保育園に途中入園はあるのでしょうか?
1歳になる前に保育園に預けて家計のために働きたいとは思っているのですが…

認可外保育園と保育室は同じですか?
また、保育園に受からなくて託児所に預けて働きだしてから保育園に入れた方はいらっしゃいますか?
地方出身でこちらに経験者の知り合いがいないため、相談出来る人がいないです💦
どなたかアドバイスをお願いします🙇🏻

コメント

途中入園出来ますよ!4月入園以外、毎月行ってます👍
プラスで4月分の申請も出来ます。
保育室は横浜市が認定した保育室に限っては補助金が出ますよ。
うちは落ちて結局、認可外に預けてますが…

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます😄
    途中入園あるんですね!
    保育園の年間スケジュールを見ても、4月入園としか書いていなくて、よく分からなかったです😓
    所得によって変わると思いますが、やっぱり認可保育園の方が月謝は安いのでしょうか?
    認可<保育室<無認可
    で月謝に差がある感じでしょうか…?

RHCさんは、お子さんが何ヶ月の時に申請出しましたか?
    やっぱり0歳児クラスの方が入りやすいのでしょうか?

たくさん質問してしまってすみません💦💦

• 9月4日

退会ユーザー

認可のが安いと思いますよ!
    認可外何件か見学に行ったときは、月謝が9万のとこがほとんどでした💦
    今のところは7.5万ですが、所得によっては認可も7.75万の家庭もあるので、場合によっては変わらないってこともありそうですよね!
    保育室は1番安いですが、この補助金も所得によって金額違うので…

私は、のんびりしすぎて受かるだろうと余裕ぶっこいたため、1歳の誕生日の月に申請しました😑
    1歳児クラスの倍率舐めてました。
    これが間違いでしたね…そっから半年経ってもどこも決まらず、必死で認可外探しまくった経験があります。
    現在、2人目妊娠中なので次は、半年前から申請しようと思ってますよ!

• 9月4日
  • ポテト

ポテト

稼いだお金、ほとんど月謝に持っていかれますね😭

0歳児クラスに入れるにしても、やっぱり半年前くらいには動かないとダメそうですね😖
    実際のお話聞けてよかったです!
    ありがとうございます🙇🏻

• 9月4日
あおちゃんママ

生後4ヶ月だと、保育園によっては5〜6ヶ月以降の0歳児から〜となっているので探すの大変かもしれないですね!

知り合いに同じ12月出産の人がいて、4月から保育園預けて5月職場復帰した人がいますが、預けてすぐ保育園から菌やウイルスをもらってきて大変そうです💦産後の体のことや、赤ちゃんのことも少し心配ですよね。

アドバイスになってないですが、保活頑張りましょうね!!

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、予防接種も始まったばっかりだと思いますし、重症化しても怖いですよね😥

いつから保育園に預けて仕事をするか、夫婦でももっと話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 9月4日
みっきー

知人が栄区に住んでいて、早生まれのため1歳4月に保育園に入園させていましたよ。
私も昨年11月末に出産し、現在保活中ですが、年度途中はなかなか厳しいのが現状ではです。。。

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます!
    年齢の入園より、途中入園の方が難しいのですね😵
    保育園などの見学の際に、そこも聞いてみようと思います!

• 9月4日
ちゃんゆり*

横浜保育室にいれると認可申請のときに加点がつくと聞いたことがあります!!
うちの子も12月生まれですが0歳4月入園なんて絶対考えられませんでした笑
寝不足…笑

あとは市役所のコンシェルジュ?に相談するといいみたいです♫♫

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    育休でもないですし、やっぱり最初は横浜保育室で検討してみようと思います!

やっぱり0歳4月入園無理ですよね😅
    育児も未知数なのに、プラス仕事なんて自分の体力も絶対無い気がします笑

なんとなく見通しが立ったので、詳しくは区役所に相談してみます!
    ありがとうございます😄

• 9月5日