※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみの母
ココロ・悩み

引越し先の寮でペット禁止になり、愛猫を実家に預けることになり、ショックで落ち込んでいます。愛猫は大切な家族で、切り替えが難しい状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ引越しをします
今住んでいる所は旦那の会社の家族寮で、引越し先も寮になります
今住んでいる寮では猫を飼っているのですが、引越し先の新しい寮ではペット禁止になってしまいました…
仕方なく実家に預かってもらうことにはなったのですが
悲しくて悲しくて気持ちが落ち込んでしまいます

会社もバタバタ予定が決まったようで今月に引越しをしなくてはいけないのに、新しい寮の説明会も今日開かれ、ペット禁止という話も今日になって初めて知りました。

今年の4月ごろに会社移転の話を初めて聞き、その時は新しい寮には家族で住める部屋がないと言う話でした
急遽引越しをしなくてはいけない事になり賃貸を色々探していたのですが、出産直後でお金もなかったりと引越しをするのが難しく
恥ずかしながら社長に相談をしたら、新社屋の寮で少し狭いけど家族で住めそうな部屋が一つだけあるから、狭くてもいいならそこに住んだらいいと言っていただけたので
そのお言葉に甘えさせていただく事にしました

しかし、色々と引越しの予定について不明な事も多く
会社自体もバタバタしていて決まっていないことが多すぎて
もしかしてペット禁止になったりしないよな…と不安に思っていた矢先にその不安が的中

ショックでショックで…
仕方のない事なのは頭では理解しています
引き取り手がいない訳でもないし2度と会えない訳ではないのはわかっていますがやはりとてもショックです

今日長女を妊娠中、仕事でマタハラに遭い泣く泣く仕事をやめて日中家に1人でいた時ずっと側に居てくれたのは愛猫でした
不安な時も、寂しい時もずっと一緒でした

長女を産んでからイライラして酷く叱った事もありましたがとても大切な大切な家族です
今、もう1人お腹の中にいるのですが娘や旦那が寝た後にそっと愚痴をこぼしたりして、いなくてはならない存在です

元々実家にいた猫だったのですが、身体も小さく気も弱い子で他の猫にいじめられているのが可哀想で結婚を機に引き取りました
実家にいた頃から合わせればもう10年以上のお付き合いです
今は経済的にも、時間的にも他の場所へ引っ越すのが難しくて本当に悔しい気持ちでいっぱいです

今日は何度も何度もお腹が張って痛くなってしまうほど泣いて旦那を困らせてしまいました
娘の手前しっかりニコニコママでいたいのにニコニコできません
悲しいです
寂しいです
離れたくありません
考えるだけで泣けてきます

どうしたら切り替えられるのでしょうか…
理解したくない、意味がわからない、何もしたくないと気がつけば言ってしまいます…

長くなってしまいすみません…
アドバイスよろしくお願いします…

コメント

ちょこみの母

今日
ではなくて
去年 長女を妊娠中
でした
すみません

miwaaiko

こんばんは。
妊娠中、さらに小さな娘さんがいらっしゃるのに大変でしたね、、、。

私、猫を2匹飼っていて、実家は5匹、姉夫婦宅は3匹飼っています。
私たちの一族は、猫に癒され、猫に助けられたと思っているので、野良猫がいるとすぐ保護してしまうのでこれだけ増えました(もっといましたが、里親もたくさん見つけたので)
なので、いま、この子たちが私の視界から消えてしまうことを考えたら、きっと息もできません。大げさですが、死んでしまうかもしれません。
家族旅行で愛猫を実家に預けた時、たった数日で過呼吸になり、すぐに迎えに行ったくらいです。

なので、少しお気持ち分かります。

寮に住むのは何年の予定ですか?
猫を早く引き取るために、家事育児、節約を頑張る糧になりませんか?
お金を早く貯めてあの子を迎えに行こう!となりませんか?
実家はお近くですか?
週に1回でも、孫の顔を見せがてら、猫ちゃんに会いに行けませんか?

どこの誰とも知らない人に預けるではないのですから、
どうぞそんなに気を落とされないよう。
いまはご自身の体を1番に考えて、ご自愛下さい。

なんのアドバイスにもならなくてすみません。
動物飼いの人の投稿は、いつも気になってしまうので、、。

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます
    寮には最低3年住む予定でいます
    車のローンが終わるのがその頃なので…

私も育児や節約を頑張ってあの子を迎えに行こう!
    前向きに考えようと思ったのですが
    実はもううちの猫さんは14歳で最低3年だと17歳
    その頃まで元気で生きていてくれるかな…と不安になってしまうのです

実家へは車で1時間ほどなので行けない距離ではないのですが週一回は難しいなと思います…

頭では仕方がない事で会おうと思えば会いにもいけるとわかっていても悲しいんですよね…

下の子も生まれるのにこんな不安定になって良くないなって思います

• 9月4日
  • miwaaiko

miwaaiko

14歳ですか。
    これからは病気も心配ですね😭

無責任なことを言ってしまいますが、
    長生きしてくれることを祈るしかないですよね。
    ちょこみの母さんさんに出来ることは、猫ちゃんの年齢にあった療法食フードをたくさん買ってあげて、その猫ちゃんに届けてあげたり、
    猫ちゃんの好きそうなガリガリサークル(爪とぎ)を買ってあげたらどうでしょう?
    運命はどうなるか分からないけど、私は猫たちが少しでも元気に長生きできるように、いま、療法食をあげています😊
    バカスカと市販のオヤツや餌をあげたりするのはどうも結果的に猫ちゃんのためにならない気がして、、、。
    ストレス解消できるように、爪とぎをいくつか買ってあげました。まだ小さい子もいるので、おもちゃもたくさん買ってあげました😊
    離れていても、できることはきっと幾らでもあります。
    猫ちゃんを信じて、頑張りましょう。
    頑張りましょう、とかいうとプレッシャーですかね😰

• 9月4日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

はい( ; ; )
    来年私の学費の支払いも終わる予定なので、ペット保険に入れようかなって考えてたくらいです
    元気で長生きしてほしいです…

今ももう健康志向なフードを与えていて、預ける事になってもそれは毎月送ってあげてもらおうかとおもってます( ; ; )

色々と親身になってくださってありがとうございます!
    全然プレッシャーなんかじゃないです!

• 9月4日

私も実家に愛猫がいます。
就職で実家を離れる際、愛猫も一緒に連れて行く気でしたが、最初の職場はペット禁止の寮に入らねばならず、泣く泣く諦めました。
転職して賃貸に住めるようになった時、ペット可の物件を探して連れてこようと思ったのですが…。
試しに祖母の家に愛猫を連れて泊まってみたのですが、実家に帰りたがって鳴いて鳴いて可哀想なくらいでした💦
実母実父も愛猫がいない生活が無理だったのか(1泊しかしてません)私が寝ている朝の5時くらいに祖母の家まで愛猫をこっそり迎えに来て連れ帰っていました。笑

そんな経緯で実家から連れ出すのを諦めましたが、実家が遠いため年3回くらい帰るのがやっとです😖
愛猫が体調を崩すと土日で帰ったりすることがありますが、やはり離れる時が寂しくて仕方ありません。
私の愛猫も17歳です。よぼよぼのおばあちゃんになり、次会う時まで元気でいてくれるか本当に心配です😔

猫ちゃんと離れる寂しいお気持ち、すごくわかります。ですが慣れた人たち慣れた家を離れる猫ちゃん自身もすごくストレスだと思います💦
できることならペット可の賃貸を借りて一緒に住んでほしいなぁと思います。

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます( ; ; )
    色々引越しの予定が決まってからのペット禁止!だったので今はどうしようもないです…
    来年には車検と出産も控えてるので現実的には厳しいですが頑張って早く愛猫を迎えに行けたらいいなと思います

• 9月4日
ココ

こんなこと言ってよいのかわかりませんが、こっそり飼うっていうのはだめでしょうか?
昔、猫飼ってると言ったにも関わらず不動産仲介業者に紹介してもらって入ったマンションがペット禁止でした。いざ契約、ってときに知りました。けど、大事な家族ですから、こっそり飼ってました(。-∀-)
猫ちゃんなら吠えたりもしないし、読んでると高齢猫さんのようなのであまり走り回ったりもしないのでは?
こんなこと、堂々と書くな、って感じですが(笑)
私も猫のいない生活は考えられないので💦

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます!
    私もそれは一瞬頭をよぎりましたが、新しい寮は会社のビルの中なので難しいんですよね💦
    オートロックに防犯カメラ付きですし
    何より旦那や娘を可愛がってくれて良くしてくれる社長を裏切ることはできません( ; ; )
    そしてうちの猫さんは中々高齢なのにもかかわらずやんちゃさんで中身が子猫なので夜中の運動会を未だにするんですよ(´-`).。oO

• 9月6日