※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

旦那さんの精子の運動率改善についてアドバイスをお願いします。睡眠時間やサプリの効果について知りたいです。

旦那さんの精子の運動率が改善した方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです😢✨
以前にも似たような質問をしたのですが…

旦那さんの精液検査をした所、精子の数も運動率も基準値以下でよくありませんでした(;_;)
その結果を受けて旦那さんは禁煙を開始、亜鉛のサプリも飲み始め、それから約2ヶ月程経った先月、泌尿器科で2回目の精液検査をしたのですが、精子濃度は基準を上回ったものの、運動率は1回目と2回目共に30%くらいでした😢
高速で前進する精子なんて、25%ないといけない所が、旦那さんは4%くらいでした😭

旦那さんは平均睡眠時間が5時間くらいなので、睡眠不足がいけないのかなと思うのですが、睡眠時間を増やしたら運動率がよくなった方とかいらっしゃいますか?
また、コエンザイムQ10やLカルニチンが運動率の改善に効果があると見て気になっているのですが、これらのサプリで改善した方がいらっしゃったらお話伺いたいです💦
他にも、これで改善したよというものがあれば、参考にご意見頂きたいので、よろしくお願いします。

コメント

KEI

初めまして。旦那さんは精液検査のみで原因とかはまだ調べてませんか?
うちの主人の場合は精索静脈瘤が原因で男性不妊症になってました。手術前は自然妊娠、人工授精でも妊娠できないレベル。顕微授精レベルと言われショックでしたが手術をし術後数値が良くなりました。手術前からサプリを色々飲んでましたが精索静脈瘤があるかぎりなかなかサプリのみでの改善は見られませんでした…。まずは何が原因か見てみるのも近道かもしれませんよ?
ちなみに私たち夫婦は一回の人工授精で妊娠に至りました。術後一度は状態が良くなったのですが術後は良くなったり悪くなったりの波があるみたいで手術から4カ月後。人工授精ギリギリできる範囲の数値でしたが洗浄し調節した所運動率がかなり上がりまさかの妊娠に至りました。妊娠って不思議なものです。コウノトリが来てくれといいですね。

• m

m

貴重なお話ありがとうございます!✨
    泌尿器科では、最初に先生による触診と血液検査をしたくらいで、まだ原因が何か…という所までは至っていない状況です。
    精液検査の結果を受けても、精索静脈瘤の検査?をしましょうとかも何も言われなかったのですが、そういったことは先生の方から提案される感じなのでしょうか?💦

血液検査の結果、テストステロンという男性ホルモンの値が低かったようで、また1ヶ月くらいしたら血液検査してみましょうと言われました。

かなさんのおっしゃる様に、何が原因なのか引き続き泌尿器科で見てもらおうと思います。
    かなさん夫婦のように赤ちゃんきてくれるといいのですが(>_<)
    本当に、こんなに妊娠することが難しいとは思ってもいませんでした(TT)

• 9月4日
けい

モンさんの答えになるか 分かりませんが……

結婚して7年、私は36歳 旦那さん44歳の夫婦です。
うちは 検査に消極的で結局行ってくれませんでした。
私は卵巣嚢腫が出来 摘出手術をして 夫婦生活が何年も無くなってしまって もう無理かな…とか。めちゃネガティブ人間です。今年こそ!今年こそ!と意気込むのですが なかなか…力んでしまってばかり。
うちの旦那さんも仕事が多忙で5時間睡眠しょっちゅうです。
色々あり 夫婦2人でもいいかなと 半分投げやりな部分が出てきてました。

そこで 私の場合は 出来る事をしようと考えました。
御飯は旦那さんに良いもの。肉好きから魚や生卵とかを食べるようにし 精子が元気になるんじゃないかなと思う物を食べさせました。マカを飲ませたり(マカは効き目なかった気がします。)もしました。仕事で身体は動かしているので 食生活を見直してみたり。
あとは 私も トイレ掃除(職場のも)やってみました。
また生理……と泣くよりも 笑うように心掛けました。
ディズニーシーに行ったり ディズニーオンアイスに行って 夫婦の少しの時間を楽しく過ごすようにしました。
あとは 洗濯物を干す時には 空に向かって いつでもおいでーとささやいてみました。
夫婦生活をしても 毎月 生理がきて落ち込み 笑顔すら無くなってましたが、私が笑顔でいる事で旦那さんの気持ちも 変わったように感じます。

そうして月日だけは過ぎ 気が抜けて 半ば 諦めかかっていた時 やっと授かる事ができました。長かった妊活。苦しかった妊活。
旦那さんになんども 禁煙してっと言っていた日々……未だにやめてないですが……やめたらストレスだっと言い張るもので……モンさんの御主人は素晴らしいですね*ˊᵕˋ*

今は 妊娠は奇跡としか思えません。
気持ち や あまり考えすぎ無いことも 少し大事かもしれないです。
そんな事言っても 考えちゃいますけどね…
改善策とは言えませんが モンさんの気持ちが少しでも軽くなりますように。
モンさんのところに来たがっている天使は空から 今かな?今かな?ってモンさん夫婦を見てると思いますよ♡

• m

m

優しいコメントありがとうございます😢✨✨
    けいさんの優しい言葉に涙が出ました。
    周りの知人や芸能人の妊娠のニュースを聞いては、なんでそんなに簡単に出来るのに、私たちの所には来てくれないんだろうって(/ _ ; )そんな気持ちでいたので…。
    普段はあまり気にしないようにしよう、と努めていたのですが、結構溜まっていたのかもしれないですね。
    そして、そのつもりはなくても、やはり必死になってしまっているんだな、と、けいさんの言葉を聞いて気づきました。
    泣いて少しすっきりしたような気がします。泣きたかったけど泣けなかったのかもしれません。

けいさん夫婦のお話を聞いて、あぁそういう過ごし方、心の持ち方もあるんだな、もう少し心にゆとりを持って妊活に向き合えたらいいな、と思いました。
    本当にありがとうございます😢✨✨
    心が少し軽くなりました。
    どうしても赤ちゃん欲しい気持ちで思いつめてしまいがちですけど、出来るだけゆとりを持とうと思います!

• 9月4日
  • けい

けい

一年にたった12回しかチャンスがないので、焦るし 余裕無くなるし ゆとりなんか 持てませんでしたよ(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    本当に、周りや芸能人はポンポン子を授かって 嫌な気持ちになって 気にしないようにしていても 溜まってしまうものだと思います。

泣きたかったのに泣けなかったのは とても辛かったでしょう( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    私は1人で泣いてました。ある時から旦那さんに見られてしまって……
    毎回 そんなに泣く?と思うくらい引いてましたよ……
    うちは 赤ちゃんが欲しい
    と言う気持ちにすら 差があったので、モンさんのご夫婦より意識が低かったのです……

旦那様も検査に協力してくれているなら 今後どうすればいいか 見えてきますね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    私の知人に 検査を一通りしたけど 原因が分からない方もいます。原因が分からなければ 治療法も見つかりません。

2人で考えて 最善の方法が見つかりますように♡

• 9月4日
  • m

m

ありがとうございます(>_<)✨

本当に、芸能人の妊娠のニュースいちいちいらない…(TT)と、何度も思います。しかも結婚してすぐ妊娠したり…羨ましくて😢
    親や周りからの「はやく子ども産まないと」というプレッシャーも多くて、流してるつもりなんですけど、そういった小さなことが積み重なって苦しくなっていたようです😢

けいさんとこの様に、出来ること、体や精子に良さそうな生活を日々心掛けたいと思います✧あと、心にも良い生活ですかね(>_<)
    赤ちゃんいつ来ても大丈夫なように、その為の時間だと思って過ごせたらいいな。

暖かい言葉を本当にありがとうございました😌💕
    大袈裟かもしれませんが、お陰で救われました!😊✨
    この気持ちを忘れないようにしたいと思います✧

• 9月4日
  • けい

けい

奇跡がおこりますように♡

• 9月4日
H@L◡̈♡

自己流妊活8ヶ月ほどで、不妊治療の病院に通いだして一通り検査したものの異常はなく、主人にも検査を受けてもらったところ主人側の問題でした💦
少し自分たちで頑張ってダメなら男性不妊の病院へと思っていた矢先に妊娠しました😊✨
亜鉛とマカのサプリを飲んでもらい、下着をトランクスに変え、長湯は避けて、パソコンも膝の上で使わない、排卵日前には長芋を食べてもらいました✨
今2人目妊活始めましたが、前回と同じようにしてもらってます😊✨
2人目もそれでうまくいけばなぁーと…
お互い頑張りましょうね😊✨

• m

m

回答ありがとうございます😊✨
    やはり、亜鉛やマカは多少なり効果ありそうですね!
    妊娠て本当に神秘ですよね…どんな頑張ってても出来なかったのに、ある時急に妊娠したりするんですから✧

私達のところにも、H@ruka◡̈♡さん達のところの様に、ある日ひょこ♡と赤ちゃん来てくれるように、
    それまでは、お互いの体の為に出来ることを心がけてみます!

H@ruka◡̈♡さんのところにも、二人目の赤ちゃん来ますように♡

• 9月5日