※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃんまま
ココロ・悩み

19歳のシングルマザーです。DVと浮気で彼と別れました。娘に対して将来のパパについて悩んでいます。

初めまして😁
19歳一歳半の女の子のシングルマザーです☺️💕
最近しんどくて悩んでて吐き出せなくてこのアプリを見つけたので投稿してみようと思います。
未婚出産でした。彼と別れた原因はDVと浮気でした。
周りに支えられながらシングルとして幸せにしよう、育てようと決め出産し仕事育児に家事、、頑張ってるつもりでした。
ココ最近自我が出てきた娘に申し訳なくなります。
パパがいなくてごめんなさいと、保育園の行事でパパと触れ合う子供を見る度しんどくなります。
将来パパは?そう聞かれたら私はなんて答えたらいいのだろう。
将来パパを探してあの人のことを見つけたらどう思うのだろう。
シングルマザーでも幸せにしたいです。

コメント

ぽんちゃん

はじめまして!
コメント失礼します( ˆoˆ )/

私は父親の不倫と借金が原因で、母親がシングルで私を育ててくれましたが、めちゃくちゃ幸せでした!

父親がいない分、母親がものすごく愛情を注いでくれていたし、実際自分が親になってみて改めてシングルで育ててくれたことにものすごく感謝しています😽

反抗期の時、傷つけるためだけに父親がいたら良かったのに!などとひどい言葉をかけたこともありますが🤧、実際そんなことは微塵も思ったことないです!

家事や育児だけでもしんどいのに、仕事まで両立されているの本当にすごいと思います!!娘さんもきっとれいちゃんままさんの気持ちをわかってくれる日がくるはずです!!
ご自身が決めたことに後悔しないよう、これからも自信を持って娘さんを育ててあげてください✨応援しています!

• れいちゃんまま

れいちゃんまま

コメント有難うございます。😥
    いつかは反抗期があり娘とぶつかる日が来ますよねきっと、
    寂しい思いをさせたくなくて若ママシングルだけど立派に育てたくてって
    気持ちだけが先走ってしまう事が多々あり1人で困惑していました😣
    愛情はほんとに大切ですよね。
    頑張ろうと思います!!

• 9月3日

コメント失礼します。
その年齢で子育てをしていることにとても誇りに思います。

私も20歳の時に未婚で出産しました。
今も息子と2人で暮らしてます。
その質問もいつかされるだろう、けどその時はほんとのことを伝えればいいと思います。ママの愛情はちゃんと受け取ってますよ😊

子どもって分からないようで分かってるんですよね。パパいる家庭でも結局はママの方が1番大好きなんです。頼れるのはママしか居ませんから。

私も前までは同じことを思ってました。けど、その気持ちをシングルなのに両親がいる家庭に羨ましなれるほど幸せにしたいって気持ちに変えてみました。

事実は変えられないからこの先この子をどれだけ笑顔で幸せにできるかそんなことを考えて子育てしてます。

あと、れいちゃんままさんは誰よりも頑張ってますよ。お子さんは幸せ者だと思います。自分のことをこんなに考えてくれるれいちゃんままさんがママで良かったって思ってますよ!!

私もちゃんと幸せにできてるか不安になる時あるので気持ちはとても分かります!!

長文をたらたらすみませんでした💦💦

• れいちゃんまま

れいちゃんまま

コメント有難うございます😥😥
    とても気持ちが楽になりました。
    こんな私でも娘を幸せにしているのかと自信を持っても大丈夫かなと思いました。
    私も周りに羨まれるような親子になり幸せにします!!
    有難う御座いました!

• 9月4日
おりおり。

未婚のシングルマザーでした。
今は、バツイチのシングルマザーです

ほとんどの子供は、
「なんでパパ居ないの?」って聞くと思います。
それが片親だから不幸せと感じて聞くやけじゃなく
純粋になんで居ないんだろうという気持ちで。

なんて答えるのかは、ママ次第ですが
一生シングルなのか
今後、良い縁があり結婚するのか
まだまだわからないですので
深く考えすぎることは、ありませんよ^^

パパが居る子でも、行事に来てくれない
家庭のパパさんもいらっしゃいますし

良いパパばかりでもないですからね。

わたしは、未婚の時にやはり子供から
「どうして僕ってパパ居ないの〜?」
と不意に聞かれました。

「死んだから居ないんだよ」って答えました。

• れいちゃんまま

れいちゃんまま

コメント有難うございます😥😥
    私も死んだからそう伝えようと思っていましたがもしパパを見つけた時どうしようとか考えてしまって😞
    難しいなとつくづくおもいます…

• 9月3日
  • おりおり。

おりおり。

小さいうちは、死んだってことにして
    大きくなったら答えてもいいかもしれません。

未婚の時の子は、もう10歳になり
    今は、父親は健在していることは知ってます。

会いたいとも言いませんよ( ´ ▽ ` )ノ
    むしろ離婚した元旦那に会いたいようです。。

わたしも親が片親ですが
    父親に会いたいと思ったことないです。

• 9月3日
  • れいちゃんまま

れいちゃんまま

そうですよね、、小さいうちに説明したって分からないことはありますよねきっと…

経験談お話下さり有難うございます😭
    もし聞かれたら私も死んだよと伝えようと思います!!

• 9月3日

きっと娘さんは頑張るママの姿を見て育ってますから強くたくましくなると思いますよ^ ^ 我慢もさせてしまうかもしれませんが周りもフォローしてくれるはずです。 頑張っている人の周りには自然と良いご縁が集まるものです!🍀

• れいちゃんまま

れいちゃんまま

有難うございます😭😭
    これからも頑張りたいと思います。
    気持ちが楽になりました😣💕

• 9月3日

そうやって娘さんのこと大事に思ってること、絶対伝わりますよ☺️
小さいうちはしっかり理解できないと思うので、れいちゃんままさんが悲しい思いをすることもあるかもしれません。。
けど、愛されてるって分かれば大丈夫だと思います!
友達でも未婚のシンママいますけど、5歳になった女の子と2人で仲良く暮らしてますよ😊

仕事も育児も家事も、お疲れ様です!
あまり頑張りすぎないように適度に手を抜けるとこは抜いてくださいね(>_<)

• れいちゃんまま

れいちゃんまま

有難うございます😥
    なんだかスッキリしました☺️☺️
    娘に沢山愛情注ぎます。
    そしてたまには手抜きします笑
    有難う御座いました😣💕

• 9月3日

れいちゃんままさんが、二人分の愛情を注ぎ、叱り、褒め、育てていけば、きっと寂しくないと思います。

しかし、それはとても大変なことです。なんたって、一人二役なわけですから、悩むこともたくさんあると思います。

でも、子供はそんな頑張るお母さんの姿を見ています。きっと「ありがとう」と思える子供になると思いますよ。

ただ、お父さんのことで嘘をつくのはよくないと思います。小さな頃から本当のことを言う必要はありませんが、物事が理解できる年齢になったときに、ちゃんと教えてあげればいいのではないでしょうか?

本当のことを知ってしまったとき、お母さんに嘘をつかれていたとショックに思うかもしれません。

• れいちゃんまま

れいちゃんまま

コメント有難うございます😭😭
    1人2役。私に出来るかなじゃなくやらなくてはならないんですよね。頑張ります!!

そうですよね、嘘つくのは良くないですよね。大きくなったらしっかり伝えようと思います。

• 9月4日