※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

親と同居中でイライラしています。金銭的に出ていけず悩んでいます。同じような経験の方いますか?

自分の親と同居してる方っていますかー?
旦那さんがマスオさんみたいに来てくれてる方!

うちはそうなんですけど、恥ずかしい話で子育てにしろ生活習慣にしろ金銭管理にしろ育ててもらった親なのに自分の親の意見が間違ってると思うことの方が多いんです。
もう本当にほぼ毎日イライラしてしまいます。
子供はもうすぐ生後3ヶ月ってところですが、泣き叫んでる子供より自分の親にイライラします。
こんな風に自分の親のことを思いたくないのに、私の母親は私がただただ嫌味を言っているとしか思ってくれません。(因みに父親は既に他界しています)
早く家から出て行きたいのですが、まだ金銭的に余裕がなく出ていけません。

実家暮らしだけど、実家に何か思うことがある方っていますか?
私の周りは里帰りなどしても実家に良くしてもらったと言う人が多くて、なんでうちはこんなんなんだろうと思うことが多くて悩んでいます。

同じような方いませんかね……?

コメント

あ

うちも私の実家に住んでます!w
イライラしますよね( ̄▽ ̄;)
こんなはずじゃなかったんですけど半端なく気を使って間に入ってる状態なだけでストレスやばいです🙌
旦那と不仲になってしまい近々、別居です😱

  • なみ

    なみ

    え、別居!?
    本当ですかぁー😭
    核家族が増えて問題になってるけど、こんなにストレス溜まるくらいなら実家にいる意味ないですよね!
    あさんは親との関係ってどうなんですか?

    • 9月3日
ゆうにゃ

もう10年以上前の話ですが
私もダンナが司法書士として独立前
準備期間で収入が無かった時代と
私の1人目妊娠期間が重なった時があり
私の親と同居せざるを得ない時期がありました。
今でいう、低学歴メンヘラ専業主婦の
実母とは本気で折り合いが悪く
何かあれば、お金・お金。
断れば口汚く罵り
『文句あるなら、出てけばエエねん甲斐性無し。』
に始まり、時間でしか解決出来ない痛いトコをつつかれまくり
粗探しばかり(笑)

そんな母も今や、70歳前独居。
掌を返したように、もみ手で機嫌を取ってきます。
生活が安定た私が、新しく妊娠している事を糧に、一生懸命自分を売り込んできます(¯・ω・¯)

モチロンお金です。
老後を見て貰いたい願望も全面に押し出してきます。

上の立場からモノを言ってくる間は短く、いつかは終わります。

今から、あまり距離を詰めず
聞き流し
これからの生活の安定を優先させておけば
勝手に解決しますよ(๑´ω`๑)

どうか、他所と比べず
寛大に聞き流して下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます。
    何だかうちの母とそっくりです。
    私は兄弟がいますが、みんな実家を出ています。
    末っ子の私が結婚前にも関わらず、あんたはうちに居なさいよっていう圧がすごく、もちろん老後はあんたが見てくれるでしょ?圧もすごいです。
    確かに親が心配なのもありますが、私のほっとけない気持ちを分かってるからこそ、出て行きたいと話を持ち出した時は「じゃぁ、私はこの家で1人になるんだね」と言ってきました。そんなことを言われたら後ろ髪を引かれてしまいます。
    まだまだ家を出て行く手はずも整っておらず、あと何年かかるか分かりません。
    でも、私の気持ちを利用して自分の都合のいいようにことを進めようとしているのが親としてはありえない行動にしか思えません。

    ゆうにゃさんの言う通り今はじっと堪え、生活の安定を優先させて、自分の精神の安定を得たいと思います。
    ありますがございました!!

    • 9月5日
  • ゆうにゃ

    ゆうにゃ

    逆に共感して頂き、有難うございます( ´ ω ` )

    私もずっと聞いて貰いたかったんです(๑´ω`๑)

    とてもスッキリしました😊✨

    • 9月5日
あ

同居に向いてなかったんですかね⤵︎⤵︎
実家で楽しながら子育て~!って考えてたのに家事全般わたしwwみたいな感じですね(´・ ・`)
仲はいいとは思います!
好きなんだけど家事とかの性格合わないなぁー。とは思いますね😅

  • なみ

    なみ

    私もいつの間にか家事全般わたしになってます!
    家政婦かって!今日のご飯何ー?とか親に言われるとすごいムカつきます。
    でも、まだ仲いいんだったらよかったですね!!

    • 9月3日
  • あ

    わかりますわかります( ̄▽ ̄;)うちは両親2人から今日のご飯なにー?ってw
    めっちゃイライラしますよね!😱旦那が飲み会で居ない時は納豆で済ませます(笑)あなた達の為に育休取ってるわけじゃないんですけどー!!って毎回思ってますね💨💨

    • 9月3日
deleted user

めちゃくちゃ似てます🙋
旦那がマスオさん状態、父は他界してます!そして子どもより母がストレスです!(笑)

うちは母が旦那の悪口をほぼ毎日言ってくる、過干渉、ひねくれすぎて話してて疲れる、などなど…💔 共同名義で家買ったので出て行くなどは出来ません😅結婚前は母と仲良くやれていたのに結婚後仲が悪くなりました😱

なまけもん

同居ではないですが、産前産後泊まり込みで手伝いに来てくれていた実母にかなりイライラしました!
最近でも電話越しにイライラしたり。笑
新幹線で3時間以上の距離に住んでて年に一度くらいしか会わないんですけどね(*´-`)
しかも一緒にライブ行ったりすることもあるんでものすごく仲が悪いわけでもないんですけど、家のこととかになると全くダメ!

母はこんな大変な思いをしながら産んで育ててくれたんだ!って思う気持ちもありつつ、意見の違いが多くてケンカばっかり。
「あんたと話すとイライラする!」って母親にも言われるくらいです!笑
同居してたらもうストレス過ぎてどうにかなってるかと思います(*´-`)

  • なみ

    なみ

    たまにしか会わないんだったらよかったですね!
    家族って難しいですね😩
    遠慮がないから言いたい放題になっちゃうし😔
    早く独立できるように頑張ります💦

    • 9月5日
  • なまけもん

    なまけもん

    言いたい放題言えちゃうから余計にダメなんですかねー( ̄▽ ̄;)笑
    独立できるよう応援してます!

    • 9月5日
1983ゆっきー

似たような状況かもしれません。うちも経済的に厳しかったため、私の実家にお世話になっています。
実母はいちいちうるさいし、言い方もいらっとします。さらに、祖母もいて、実母と祖母の相性も悪いのでそこのやりとりにもイラっとします。息子を育てる環境が悪いなぁと思ってます。
実母は嫌いじゃないし仲良いときはいいんですが、一緒にいればダメですね…
早く引っ越すことばかり私は考えています。

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます。
    私も仲良い時はいいんですけど、やっぱり自分がイライラしてると子供も感じ取っちゃうし、自分が伸び伸び子育てできる環境に早く移りたいです。
    そんな目処はまだまだ全然立ってませんが、早く独立できるように頑張ります。
    ありがとうございました😭💦

    • 9月5日
ゆき

一緒です!
ずっと母と2人で暮らしていて、本当に喧嘩ばかりしてました。
結婚して今は別居ですが、子供ができて里帰りしてる時も最初はイライライライラして、ばかじゃないの、とか頭おかしいんじゃないの、とか、ひどい喧嘩ばかりしてました。
里帰り後半は、赤ちゃんの面倒を見てくれるのと可愛がってくれるのと、私を外に出してくれるのでかなり助かり、仲良くできました(笑)
自分の娘にもこんな風にイライラされるのかなーって思うと悲しいですが、親にとって渡しましたはいつまでも赤ちゃんで、干渉するのが当然なんだろうな、可愛くて仕方なかったんだろうな、とわかったので、少しずつ許せるようになりました。

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます。
    わたしも子供を産んでお母さんも同じようにわたしのこと心配だったりするからうるさく言ったりするのは分かるんですけど、素直になれない自分もいます。
    自分も親になったんだし、徐々に素直になれるように頑張ります😣

    • 9月5日