※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが2ヶ月で寒さと寝かしつけに悩んでいます。掛け布団の必要性や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月です。お布団と寝かしつけについて質問です。
最近朝晩寒くなってきましたがみなさん掛け布団はどうされてますか?今はおくるみを掛けてますが、もうそろそろ寒いでしょうか?あと足で蹴ってしまい気付けば何も掛かってない状況がよくあります。気になってこちらも寝不足になってしまいます。
寝かしつけはどうされてますか?私は抱っこでゆらゆらで寝かしつけていますがもう5400gほどに成長し長時間になると重くて大変です。いつもベッドに寝かしてメリーを回してトントンしておしゃぶりしているのですが、まだメリーをほとんど目で追うこともないので意味ないのかそれでは全く寝ません。なので結局抱っこです。これが癖になると(もうなってますが💦)辛いなぁと思ってます。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

えり

今はゆらゆらする感覚やママのぬくもりが安心材料ですから、抱っこでいいとおもいます。
まだ癖ではないですよ♡
抱っこはクセになると言う人も多いですが、保育士をしていて思ったのは、赤ちゃんの頃に十分に抱っこしてもらってスキンシップをとってもらった子は、大きくなってから必要以上に抱っこをせがまなくなります。
だから私は出来るだけ時間がある時は抱っこをしたりマッサージをしたり赤ちゃんに触っています。
笑顔や言葉が出るのが早いという話もありますよ!

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます!えりさんのおかげで安心して抱っこできます!笑
    うちの子あまり泣かないのでついスキンシップ不足になりがちなのですが、時間がある時は触れ合いたいと思います😊

• 9月5日
まんまる

先輩ママさんからスリーパーをいただきました。
蹴っても脱げる心配なく、足の裏がちゃんと出ているので体温調整も大丈夫そうです。
私もお包みだけですが、いつからかえるか悩み中です。

うちも、ミルク後抱っこでぐずぐずしてましたが、ベッドに置いたらすやすやしました。なんだったんだろう。
答えになってないかもですが、日中お散歩行ったり、お風呂でバシャバシャしたり疲れるのかすぐ寝入ってくれます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

スリーパー私も買ってみようかな。いつから変えるか悩みますよね💦
    私も日中お散歩日課にしてみます!お風呂でバシャバシャはスイマーバですか?寝させるのはお風呂後の授乳で寝させてますか?私はお風呂後の授乳の次の授乳で寝させてますが、お風呂後の授乳で寝させた方がいいのか悩み中です💦

• 9月5日
  • まんまる

まんまる

スイマーバーです。うちはずっと使ってる為泣かずご機嫌です。
    お風呂後の授乳で寝ています。
    白目むいてくるので(笑)

温まって身体が冷えて来たら眠くなるのが普通らしいですね。

• 9月5日