※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさっちゃん
産婦人科・小児科

河内長野市の大阪南医療センターの産科についての質問です。担当医は検診時に決まるのか、先生の評判や個室の有無、病院の評判など気になる点があります。いますか?

河内長野市の大阪南医療センターの産科についてです。
①以前、帰省分娩予約をとったときに、34週に入る前に一度検診に来てくださいとのことだったので、仕事もあるし33週に入ったころに行こうと思っているのですが、担当医というのはこのときに診ていただいたお医者さんになるのでしょうか?
総合病院なので先生が複数いらっしゃって曜日によって変わるのですが、出来たら評判のいい先生が良くて、検診の曜日を考えて行った方がいいのかな?と思ったのですが、、(-。-;
内診ぐりぐりにも上手下手があるとかも聞くので、雑な先生にあたったら嫌だなぁ〜とか、小心者なので優しい先生がいいなぁ〜とか私の我儘なのですが。。。

②陣痛の際に旦那以外も入ってサポートしてもらえるようなLDRや(里帰り出産なので、主人が出産に間に合うか分からないため)、入院時の個室はあるのでしょうか?4人部屋だと、面会者が入ってこれず面会室まで行かないといけないようで、産後身体もしんどいだろうに面会者が来るたびに別室に動くのは嫌だなぁと思うのですが、、( ; ; )

病院に聞けよって感じなのですが、もし知ってる方がいれば教えてほしいです( ; ; )
帰省先から近いので、周囲が、もちろん大阪南で産むんでしょ〜?って感じだったのと、私も近いほうが家族も手伝いやすいだろうな〜と思って特に下調べもせずに決めてしまったのですが、後から金額が高いとか、面会が云々とか、人気ないとか色々聞いて、あちゃーってなってます(-。-;
親戚からは、いい先生がいるらしいよー!って聞いてたのですが、実際、大阪南ってどうなんでしょうか?
良いことでも、悪いことでも結構です!!
よろしくお願いします。

コメント

きぃ2

大阪南医療センターで出産しました✋

①私も里帰りで、その時期に診ていただいた先生が担当医になりました。
内診などは全然痛くなく、先生の感じは良かったですよ(о´∀`о)
若い男の先生でしたが話しやすかったです。
②陣痛の間に通される部屋は旦那以外も入れました。
ですが、分娩室には基本一人しか入れません。
私は旦那を希望してて、タイミング良く来れたので旦那でしたが、私の姉は旦那さんが間に合わず実母が入っていました。
入院時、個室もありますよー👍
値段は+10万くらいしちゃうそうですが…
ちなみに私は大部屋でした。
正直大部屋でも全然良かったです✨
面会は移動しなきゃですが、そんなに遠くもなく煩わしさは感じませんでした。

ただ、ここからは私の場合なんですが…
ここはおっぱい育児に力を入れているところで、おっぱいとミルクの差というものをことごとく言われます。
私はおっぱいが出にくく、入院中殆ど出ませんでした。
黄疸の数値が悪く、おっぱいをいっぱいあげてねと看護師から言われる度、本当にストレスで号泣しました。
おっぱいがどんなに素晴らしいかの講義が入院中にあり、退院後も一度は強制的におっぱい外来に行かされます。
出なかった私からすれば苦痛の連続でしたf(^^;

• みさっちゃん

みさっちゃん

返信ありがとうございます!
    その時に診て頂く先生になるんですね!もし差し支えなければ、その先生のイニシャル(I先生など)教えて頂けると嬉しいです( ; ; )無理なら全然大丈夫です!!!
    陣痛、分娩の間は旦那の到着の有無によって臨機応変に対応してくれるのですね(´ω`)安心しました!
    旦那以外無理とかで、結局1人ぼっちとかなったら耐えられない〜と思ってました( ; ; )甘ちゃんです。。。
    お部屋のことも詳しくありがとうございます!!
    個室はやっぱり高いんですね〜。。。泣

あ!その母乳推進にものすごく不安感じてました( ; ; )
    今8ヶ月目で胸も乾燥予防のマッサージしてたらじゅわわ〜と乳白色の分泌液が出てくるようになってきたので、母乳出る体質なのかなぁ?と期待してるのですが、それと母乳の出は別とも聞くので、もし十分に出ないのにそんな講義熱く語られたら病んじゃいそうです〜( ; ; )

• 9月5日
  • きぃ2

きぃ2

私は船内先生でしたよー☆
    話しやすい気さくな先生でした。
    下の方も言われてる岩井先生は実質今の産科のトップだそうで、唯一の女医だからかより人気があるそうです。

主さんはおっぱい出そうですね(*´ω`*)
    私揉んでてもなんの兆しもなかったので笑

実は私も二人目妊娠してるかなーって感じで病院迷ってます。
    金額が確か53万くらいに跳ね上がってて一時金出たとしても11万は確実に自己負担みたいなんですよねー。
    それなら他のところの方がストレスもなくいけるかなーと。
    家からは一番近いし、総合病院なんでその点は良かったんですけどねf(^^;

• 9月5日
  • みさっちゃん

みさっちゃん

早速お返事ありがとうございます♡
    船内先生インプットしました!!
    ありがとうございます!!
    岩井先生やっぱり人気なんですね〜。女医さんに加え、技術も経験も豊富ときたらそりゃあ人気出ますよね!
    でも、たぶん偏見なのですが、女医さん=厳しくて怖い、内診も容赦無いみたいなイメージがあって。。(。-_-。)

出ますかね( ; ; )♡
    嬉しいです!!

わ!おめでたかもなのですねー♡♡
    楽しみですね(*´꒳`*)
    53万。。。⊂((・x・))⊃なんということだ。。
    そうなんですよね。何がいいって総合病院てところが!!何かあっても助けてくれるだろうという安心感がありますよね。
    いやー、にしても高すぎますー( ; ; )
    何事もなく産んでそれですもんね。医療措置が加わると更にあがると考えたら。。。
    産科は経営難なんですかねぇ。。。←

• 9月5日
☆☆hitomi☆☆

大阪南医療センターで2人産みました!
担当の先生は基本的に受診した時に診てもらった先生になるので、希望があればHPに外来の担当医表があるのでそれ見て曜日選んで行った方がいいです😃人気なのは岩井先生という女医さんです!ちょっと気まづいですが、「〜先生希望なんですが」って言えば次回の予約をその先生で取ってもらうことも出来ますよ!
LDRも分娩室も旦那と上の子どもも一緒に入ること出来ました。個室はその時空きがあれば入れますが、1日1万5千円ぐらいかかるので結構費用はかさみます😓私は個室も大部屋も経験しましたけど、やっぱりゆっくり出来るのは個室ですね。
分娩費用は今年から上がったみたいです…💦
総合病院だから面会にも厳しくて、感染症流行の時期に被ると面会一切禁止になります。
私は2人目の時に面会一切禁止で、洗濯など自分でランドリー行ったり赤ちゃんとマンツーマンで大変&孤独でした😰
現在3人目妊娠中ですが、前回の面会禁止が孤独過ぎたので今回は違う病院にしました💦
先生達はみんなしっかりして誰でも安心して任せられますよ!助産師さん達もいっぱい人数いててベテランな方も多いですが、みんな忙しそうにしてて話しかけにくい雰囲気でした😰

• みさっちゃん

みさっちゃん

女医の岩井先生の人気は聞いたことがあります!淡々としてるけどいい先生だと。
    里帰り初回(33週の検診)が、曜日の都合で男性の方の岩井先生になりそうなんですが、その後変えたりできるんですかね?( ; ; )
    それとも初回から、何とか都合つけて予約して行ったほうがいいのでしょうか。。?
    男性の岩井先生が良い先生ならそのままでも全然いいのですが!(´ω`)

個室そんなにかかるのですか〜:(;゙゚'ω゚'):やっぱりトータル10万くらい上がる感じなのですね。。
    しかも分娩費用もあがったなんて( ; ; )
    なんということでしょう。。
    面会一切禁止とかなったら個室ならほんとに孤独ですね。
    それなら、お金のこともあるし大部屋の方がいいのかなぁ〜って思ってきました(。-_-。)
    分娩予約なしでも産めるように最近なったみたいなので、分娩数少ないんかな〜人気ないんかな〜とか思ってましたが、話しかけづらい程みなさんお忙しそうなのですね。
    まだ産んでもないのに、2人目のときは病院変えようとか思っちゃってます(´-`).。oO笑

• 9月5日
  • ☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

岩井先生は淡々としててちょっと質問しづらい雰囲気ですが腕は間違いないと思います!男性の岩井先生はちょっと分からないですけど、私が最初受診した時はあちらから「希望の先生とかいますか?」って聞かれたのでその後変更は出来ると思いますよ😃
    費用面では総合病院なのにお高いですよね💦
    分娩数は確かに減ってるかなと私も感じました😓1人目の時は病室パンパンで授乳室も人で溢れていたのに、2人目の時はガラガラで病室も産婦人科とは別の方(おばあさんでした)が結構ベッド使われていて、同室の産婦さんは夜中赤ちゃんが泣くのにすごく気をつかうって言われてました💦助産師さんも夜中になると人がすごく減って(2〜3人)忙しそうにされてました。
    あと母乳育児のことですが、1人目の時はすごく厳しかったですが、2人目の時はなぜか全然言われなくて、ミルクも普通に足してくれてましたよ!黄疸出てたのでむしろミルク足せ足せみたいな感じでした。もしかしたら、バースプランなどで母乳育児希望としていると厳しくされるのかな?と思いました。あとはその時いる助産師によると思います😰

• 9月6日
  • みさっちゃん

みさっちゃん

やはりそうなのですね!
    あ、男の方は岩井先生ではなく、宮本(俊)先生でした>_<
    希望の先生を聞いてくれたりするんですね!もし聞かれなかったら自分から言ってみます。。笑

え!産科以外の方も同じ部屋になることがるあるんですか(°_°)それは気をつかいますね。。泣
    助産師さんも夜中は減るなんて、夜中に陣痛や分娩が重なったらてんやわんやで放置されそうですね( ; ; )

ミルクも足してくれるんですね!
    良かったです(*^o^*)
    乳頭湿疹もちで乳首の耐久性に不安がありすぎなので母乳育児希望は書かないでおこうと思います。。笑
    あんまり厳しい人にあたらないことを祈ります(>_<)

あと、もし宜しければ教えて頂きたいのですが、会陰切開ってされましたか?
    医療介入はできるだけしない方針と書かれてたので、助産師さんがとりあげてくれるのかなぁと予想してるのですが、、
    (色々詳しく教えて頂いて、追加の質問まで申し訳ないです。。お時間あればで結構です!!!)

• 9月6日

☆☆hitomi☆☆

宮本先生もちょっとどんな先生か分からないです💦すいません🙇‍♀️寺田先生という男性の先生も良かったですよ!予定日より遅れてたんですが、強めに内診グリグリしてもらった翌日に無事陣痛来ました!
    先生に関しては自分から遠慮なく希望言っていいと思います😃あちらもそんなに気にしてる感じではなかったですし✨
    そうなんです、産科以外の患者さんも同室なんです💦その時によるとは思いますけどね。
    夜中は本当に助産師さん捕まらなくて、私もミルク欲しい時とか困りました😓助産師さん待ちで授乳時間トータル1時間ぐらいかかって次の授乳時間までの睡眠時間がなくなっちゃったり、痛み止めの薬お願いしても忘れられてて2日後ぐらいに渡されたり😵みさっちゃんさんは遠慮なんかせずに何回もガンガン言って下さいね!じゃないと忘れられます…。
    内心は母乳育児希望でも、絶対ではない!みたいな感じにしといた方がいいですね😅
    会陰切開は2人ともしましたよ!主に助産師さんがやってくれますが、頭出てくるなって時には先生が必ず来てくれますのでその時の状況により切開もしてくれます😃臨機応変に対応してくれますので、その辺は安心してて大丈夫ですよ🙆✨
    初産は不安いっぱいですから、私で良ければなんでも質問して下さい😊

• 9月6日
  • みさっちゃん

みさっちゃん

返信ありがとうございます!!
    いえいえ!謝らないでください(>_<)
    色々と教えて頂いて本当に感謝です( ; ; )
    寺田先生もインプットしました!
    内診ぐりぐり痛そう〜( ; ; )( ; ; )( ; ; )でも産むためには乗り越えなきゃですよね( ; ; )

え〜( ゚д゚)!貴重な睡眠時間が!!
    痛み止め2日も我慢したんですか〜( ゚д゚)私2時間も待てないかもです。。笑
    遠慮しないでおきます!!
    しかもそんな値上げされたなら尚更言っちゃいます!!笑

会陰切開されるのですね(>_<)
    さけるなら切った方が治り早いとか言いますもんね。。
    会陰切開で1番不安なのが、切るとき、縫うときって麻酔してくれますか?( ; ; )切るときは陣痛がすごいだろうからまだしも、縫うときってそこの痛みがダイレクトにきそうで恐怖です( ; ; )
    優しいお言葉に甘えてまた質問しちゃいました。。すみません(>_<)

• 9月6日

☆☆hitomi☆☆

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    内診グリグリは痛いですけど、陣痛の方がもっと痛いです〜😫ベテラン助産師さんに当たれば上手く痛み逃してくれたりするのでラッキーなんですが👍

痛み止めは2日間言い続けてやっと貰えた感じでした😰ホントに遠慮せず何でもどんどん言わないとすぐ忘れられます💦笑

私も会陰切開なかなかしてくれないもんやと思ってたら、案外サクッと切られました😓笑
    切る時は陣痛MAXなんでもう麻酔したのか切られたのかも分からないです😣ただハサミのバチンッて音だけが聞こえる感じで…
    縫う時は麻酔してくれたと思いますよ😃
    チクチク少し痛いですが我慢出来ない程じゃないです✨あと治りの早さとか痛さは縫ってくれる先生によるかもです…
    1人目の時は1ヶ月近く傷が痛くて円座がないと座れないほどでしたが、2人目の時は3日目ぐらいで痛みもなくなり普通に座れるようになってました😓

• 9月7日
  • みさっちゃん

みさっちゃん

こちらからのお礼が遅くなってしまってすみません>_<

色々相談のって頂いたので!✳︎
    痛み逃せる技もあるんですね〜(°▽°)
    痛くない人だったらいいなぁ笑
    でも陣痛に比べたら全然ですよねヽ(;▽;)ノ

え〜!言い続けて2日、、
    どんどん言うことにします!
    アドバイスありがとうございます!

そんなサクッといかれるんですね(^^)
    裂けるよりスパンといった方が治りが早いとか聞くのでびりびり〜になるならスパンといってほしいと思ってたのでよかったです!!
    麻酔してくれるんですね〜♡♡
    なおさら安心しました♡
    治りも先生のよるのですか(;▽;)
    ならば、淡々としてるということでちょっと怖い気もしますが、腕が確かな岩井先生を希望しようかな。。
    産気づいたときに必ずしもその先生がいるかは分からないんでしょうけどね(°▽°)
    あくまで希望ということで(^^)

☆☆hitomi☆☆さんのおかげで大阪南での出産イメージがつきました!!
    本当にありがとうございました♡♡

• 9月9日
はるはる

中野レディースクリニック

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

はるはるさん!はじめまして。
    まだ子どももできていないのですが、河内長野近くの産院について早めに調べておこうと思っています。

中野レディースクリニックは、LDRがあると聞きました。実際、雰囲気や先生の様子などどうでしたか?

• 8月16日