※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

義母のプレッシャーに悩み、主人に話す踏ん切りがつかない女性がいます。早生まれへの否定的な言動に不安を感じ、主人を傷つけたくない気持ちと罪悪感に苦しんでいます。

主人に話す踏ん切りがつかないので吐かせてください。長文ですいません。

わたしは4月生まれの34才、主人は同学年で3月生まれです。義両親は二人とも3月生まれ、義兄は8月生まれです。子供ができず、わたしは体外受精をやる予定でいます。
義母は遠回しに、子供は早生まれにしないでほしいと言ってきます。主人や自分のことをネタに「勉強もなんでも他の人より遅れる」「4月とか早く生まれた人間にはわからない苦労をしてる」「遅く生まれてくると不憫だ」などと言ってきます。
主人もわたしも妊娠できれば誕生日がいつだろうと関係ないと考えていて、主人も自分の誕生日なんて気にしてないです。ただ、早生まれの子供を産んだら更に嫌みを言われるのではないかという不安があります。義母の発言をそのまま主人に話すと、義母が主人を否定しているように聞こえたらどうしようと悩んでしまいます。

さらに義母の出産の時に、義兄は逆子で帝王切開だったけど主人は普通分娩だったという話を聞きました。その時も「あの子は体重が足りないくらいだから普通分娩にしてもらえた、小さい頃も弱かったよ、だから30過ぎても風邪ひいて会社休む時があるような弱い子になった。赤ちゃんは大きいほうがいいよ」と言ってきました。もう体重のことまで言われたら、何も言えなくなります…。

ここまで主人を否定しつつ妊娠にプレッシャーかけられるのは苦しいです。主人に話すと傷付けるのではないかって不安と、何年も隠してる罪悪感とで変な気持ちになります。それでも主人には一度話した方がいいでしょうか…とても苦しいです。

コメント

私なら本人には言わないです。子供のこともチクチク言われたら「人間はロボットじゃないんだからそんな簡単にコントロールできません。出来てたらこの世に不妊なんて言葉ないと思いますけど。無茶言わないでくれます?あと主人の悪口言うのもやめてください。散々言ってるけどあなたの息子ですからね。」と、、まぁここまで言わなくてもいいと思いますが、ある程度なら言ってやっていいと思います💦

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊そういうふうに、ある程度までビシッと言えるのは素敵だと思います。見習いたいです✨まず相手の出方をもうちょっと見て動く方向でいきますか💪

• 9月3日
モカ

しょせん大きくなったら早生まれも遅生まれも関係なくなります。
関係あるのは幼稚園や遅くとも小学校低学年までですよ?
いちいち気にしない方が良いですよ(*´ω`*)
外野はうるさいですが、赤ちゃんのパパママはきいちゃんさんとご主人様です‼️
ご主人様への否定が…と気になさるなら、勉強だって運動能力だってご主人様に似て欲しいくらいだから関係ないよね〜とフォロー入れた上で話したら良いのでは❓
そして弱い強いは免疫力ですし大きさ関係ありませんよ‼️私自身大きく産まれましたけどよく風邪とかインフルとかかかりまくってましたし‼️笑

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊気にしてたら余計体に良くないですよね…。
    たしかに体重で弱いとか決められたくないです。ちなみにわたしは体重4000グラムだった故に帝王切開で生まれました。その後は喘息になったり今も子供できなかったりと色々ありますし、体重でなんでも決めるなってかんじです(笑)。

• 9月3日
  • モカ

モカ

気にしてたらストレス溜まっちゃいますよー(´Д` )
    私も4050グラムで自然分別で産まれましたが黄疸が出たり、小さい頃は喘息出たりしてましたし関係ないですね‼️笑

• 9月3日
  • きいちゃん

きいちゃん

そうですよね!わたしも小学校の頃は季節の変わり目の喘息がしんどかったです、GW過ぎても学校行けないなんて何回もありました💦

• 9月4日
amama

私も3月生まれです!
お義母さまが不安がる気持ち凄く分かります。

小さい頃は、やはり他の子より勉強面で苦労しました。言っていることが理解出来なかったり。。。
車の免許も、みんな高3の夏休みとかに取りに行くのに、私は卒業してから。。。
成人式もまだ成人式 してないし!!!
的なかんじでした(´;ω;`)
今11月生まれの子を育てていますが、同学年の4月生まれの子と比べると「ほんとに同学年⁈」というくらい差があります。

しかし、大人になってから早生まれで良かったなーと思います✨
みんなより年取るの遅いので、若々しくいれます笑

とりあえず旦那様には「お義母さんが早生まれは苦労するかもしれないからやめたほうがいいと言ってる。」と伝え、素直な気持ちを旦那様に相談してみたらいいと思います💓

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊たしかに成人式とか勉強のこととか、当事者じゃないとわからない部分もありますよね…。逆に4月生まれのわたしは、年を取るのが早い分しょっぱい気持ちになることは多々あります🐷
    まず主人にも遠回しに話してみて様子を伺うかんじかなと思います。

• 9月3日
あいね

うちの子も3月産まれで今4年生です
2456gと他の子より小さく産まれました
確かに3月産まれだからか分かりませんが、他の子より国語力が低いです
今も泣きながら勉強していて、
自分はバカだ!って嘆いてます
そんな姿を見ると可哀想だなって思いますね
ただ体重は関係ないかな?って思います
うちの子今までで病気したの
風邪、インフルエンザ、手足口病、おたふく風邪のみです😅
そこまで気にしなくても
今は便利な世の中なのでいくらでも
改善出来ると思います🎵

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    たしかに体重はどうにもならないですし、わたしが生まれた頃よりいろいろ世の中優れてるからどうにかなり気もしてきました✨
    お子さんも頑張ってるところですね、泣きながらでも勉強してることはいつか身を結ぶ時が来ると思います。その意識もなく勉強している風っていうのより良いと思います。偉そうに聞こえたら申し訳ないですが、お子さん応援したくなりました🙂

• 9月3日
エミリー

上の方が書いているように
大きくなったら関係ないと思いますよ!
私の弟は2月生まれで、確かに幼稚園の頃は同じ学年でも赤ちゃんみたいでしたが
小学校に上がる頃には運動も勉強もクラスで上の方でしたよー
私は、7月生まれで更に3500gオーバーの大きく産まれましたが
頻繁に熱が出たりしてました💦
今でも、周りより風邪引く方だと思います、、。

あまり義母さんの言葉は気にしなくてもいいと思いますよ!産むのも育てるのも義母さんじゃないんですし。

それに、そんなに義母さんが気にしているのに旦那さんは早生まれなんですよね?4月生まれ狙いで、早く産まれちゃったんですかね?
結局、妊娠も出産もタイミングだし
そんな事言われても、、😱って感じですね。

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    義母がタイミングを狙ったのかは謎ですが、義兄以外3月生まれって揃いすぎてて少し怖いです😓
    たしかにわたしたちの子供であって、義母ではないですもんね!なんか強気にいけそうな気持ちになりました😍

• 9月3日
ほのか

私、早生まれですが幼稚園くらいの頃は少し出来なくても「早生まれちゃんだから仕方ない」といい意味で手をかけてもらえましたよ★
同じこと出来なくても4月とか5月生まれだと「あの子4月生まれなのにゆっくりだよねー」個人差あるもんねくらいだったので^_^;
いつ生まれても個性もあるし個人差もあるので気にしなくていいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
義母さんのことは言わずにご主人に「生まれる時期って気にするー?」とか聞いてみてもいいかもですね^ - ^

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊手をかけてもらえるっていうのは初耳です!それにみんな違っていて当然だから、深く気にしなくてもいいんですよね。なんか考え過ぎていたかもしれません。
    主人にも遠回しに生まれる時期の話をふってみます、話せそうな状況になるといいなって思います🙂

• 9月3日

3月産まれだけど苦労した覚えないです(^^)b
逆に小さくてかわいがってもらえました。
負けず嫌いでした。
育て方でも変わってくると思います(^-^)

ちなみにうちの息子は9月産まれですが、保育園で4月産まれの子と仲が良いため?何でも真似して月齢にしてはできる事多いですよ(^-^)

私のおなかの子は4月始め予定日ですが、実母も3月産まれがいいねと言ってたので、私が3月だったからとそんなに苦労してないんだと思います(^_^;)

義母の知らない旦那さんの良さを自慢しちゃいましょ(^-^)

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊やっぱり育て方とか個人差があるから、気にしなくても大丈夫ですよね。苦労した覚えないって言葉も心強いです!

• 9月3日
☆MAR☆

元気に産まれてきてくれたら何月でもいいと思います💦私は3月産まれで、子供が2月に産まれる予定です。ぶっちゃけ早生まれだからって気にした事なんかありません 笑 正直、義母さんイタイですね💦

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊本当にうちの義母はイタイ人です、イタイエピソードは今回の話でもまだ序の口ってかんじです。元気ならいつ生まれてもいいのにってかんじです。

• 9月3日
☆みむちゃんまん☆

弟を始めとして、周囲に3月生まれが多いです。

確かに、保育士の友人なんかに話を聞いていると、子供のうちは差が出るようです。
離乳食やトイレトレーニングなど。

しかし、他の方のおっしゃる通り、大人になると関係なくなります。

むしろ、私の周りの3月生まれはしっかりしていたり、仕事が出来たり優秀な人が多いです(^ ^)

うちの弟は正直、そこそこの大学出ているし、兄弟の中でも一番しっかりしています。

☆みむちゃんまん☆

※ボタンの押し間違えで、続きですみません。

私は1月生まれですが、自分ではそれで困ったのは教習所と🎄と誕生日が被りやすい位で、他に困った事はないですよ。

今は若くいられるから、遅くて良かったとますます思っています。

3月生まれだけではなく、左利きや姉さん女房が周りに多い私には、何故、そういう方がそういう扱いを受けるのかが理解出来ません。

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊たしかにわたしの親戚の姉さん女房の人は周りから色眼鏡で見られてます、なんかかわいそうになってきます。
    それに差ができるにしても、子供のうちだけですよね。免許だって、大人になって乗れたらいつ始めてもいいじゃんと思います。

• 9月3日

早生まれですが、物心ついてから苦労した記憶ないです。
じゃあ12月生まれの子はどうなんでしょう。
うちの義父も義兄の子が早生まれなんで、幼稚園で小さくて、幼い幼いってやたら気にしてます。
いや、早生まれ関係なく、体格は遺伝で小さいだけでしょって言いたい(^_^;)

幼稚園で気になるなら自信がつくようにしていれば良いんじゃないですかね。小学校以上は関係ないですよ。言い訳です。
大人になってからは若い気分でいられるので、私は早生まれで良かったなぁと思っています。

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊義父さんも気にするのがエスカレートしたらちょっと怖いですね…💦わたしも今となっては、若い気分を味わえるのはおいしいと思いますよ。4月生まれはいろいろそう感じるタイミングがあります(笑)。

• 9月3日
なまけもん

お義母さんマイナス思考というかなんというか対応に困りますね(^-^;
赤ちゃんが元気に産まれてきてくれたらそれだけで充分だと思うんですけどね。
お義母さんは不憫だと思ったとしても赤ちゃん自身は不憫だと思わないかもしれないのに意見の押し付けのような気がします。
体重についても小さいのは小さいで未熟児になって大変だと思いますが、大き過ぎてもよくないことだってあります!
わたしがきいちゃんさんの立場ならまずは旦那さんに「早生まれは不憫だとか、体重は大きいほうがいいって話を聞いたんだけど、どう思う?」っていう感じで誰から聞いたとは言わずに意見を求めてみるかなと思います☆
肯定も否定もしない形で伝えれるかと思うので☆
それで様子みて話せそうなら実はお義母さんから言われて…って話をしてみます。

文章書くの下手で意味がわからなかったらごめんなさい(*´Д`*)

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊丁寧にお伝えいただいてありがとうございます。おっしゃる通りうちの義母は、意見の押し付けは尋常じゃないんです。親戚の好き嫌いも自分と合わせろとわたしにせがんできたこともありました、もちろん無視しました。
    主人にも、義母の意見ということは隠して早生まれのこと話してみます。まず頭の中整理しないとですね、ポロッと言ったらヤバいんで💦

• 9月3日
  • なまけもん

なまけもん

意見の押し付けって嫌ですよね(*´-`)
    早く少しでもきいちゃんさんの気持ちが楽になりますように☆

• 9月3日
  • きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます、主人にも当たり障りなく話してみます。昼ごはん食べてからずっとモンハンやってて返事も適当なんで、ちょっと様子見てるところです💦

• 9月3日
ママリ

長女が4月生まれなので、小さい頃は一学年先の勉強をしていましたよ笑小2くらいまで。問題なくできました。ただ先に進めても実際の学年のが1番やっとくべきところだってことで進めるのを辞めましたが。
6月生まれの次女は今の学年の勉強でいっぱいいっぱい。頭は私に似たかな?
そんな私は2月生まれて頭は残念ですが、同じ月生まれの同級生に2人ほど医師になってる子もいます。
何月生まれと言うより、本人の能力だと思います。
私は2月生まれで良かったですよ?同級生より若い笑
妊娠出産までは神のみぞ知るだけど、私は合わせられる事は合わせておくタイプです。めんどくさいのでー。

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊本当に妊娠出産は神のみぞ知るですよね!なかなか授からないわたしとしては、いつ生まれても関係ないって気持ちはあります。生まれてくれるだけでもありがたいです。
    勉強とかも本人次第ですし、生まれた時点でついた差が一生つきまとうわけではないですもんね。

• 9月3日

福原愛ちゃんみたいに、本当に小さい頃からスポーツをやらせ、プロスポーツ選手にするのであれば、早生まれは避けた方が良いらしいです。

それ以外は、運転免許が取れるのが高校卒業ギリギリになるくらいしか違いはないと思います。
(これは一緒に教習所へ行っていた3月下旬生まれの友達が嘆いていました)

今は「小さく産んで、大きく育てる」のが主流らしいので、体重増加にシビアな医師も多いようですよ!

2000g台で産まれる子だって、たくさんいますからね!

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊小さく産んで大きく育てるというのは初めて知りました。丈夫に育ってくれたら問題ないですし、体重のこととか医師の方がいろいろ詳しいから信じて間違いないですよね。
    教習所はやはり引っかかるポイントなんですね💦うちの主人は全く気にすることなく大学入ってから通い始めたみたいなので、気になるポイントになるのは意外でした。

• 9月3日