※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまなかちゆに
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、母乳で1日1回のうんちが出ていたが、8月31日以降出ていない。赤ちゃんは元気で問題ないが、不安。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月半の新米ママです!
完全母乳なんですが、普段は1日1回はうんちが出ていたのに8月31日の夜にしたきり、現在まで出ていません😭
お腹も張ってないし、機嫌も良いしよく寝るし、よく飲むので具合は悪くないと思うんですが、不安になります😭😭
同じような経験された方いらっしゃいませんか?💦💦

コメント

はーママ

3日くらい出なくても大丈夫だよって病院で言われました😌
心配になりますよね🎵
様子みて綿棒浣腸してあげてもいいかもですね😌

• やまなかちゆに

やまなかちゆに

普段が1日1回ですけど大量に出る子なんで不安になっちゃいました💦あともう少し様子みてみますね🤗

• 9月3日
らん

うちもなかなか出ない子でした、、😥 常に元気だしほんとにこんなにでなくて大丈夫?ってこっちが心配に😭
のの字にマッサージや綿棒浣腸はもう試してみました?😭

• やまなかちゆに

やまなかちゆに

出てないくせにめっちゃおっぱいがぶ飲みするから余計不安になります😭
    のの字はやってみましたが綿棒浣腸はちょっと怖くてやってないです😱😱

• 9月3日
おぼたん

同じ頃に出なくなったことがありました。
ただ、綿棒浣腸などは怖いしやりたくなかったので
ウェットティッシュを指に当てて、肛門の辺りを少し押してマッサージしてあげたらすぐに出ましたよ。
押したり、指を入れるのではなくて、あくまで肛門の辺りをくにゅくにゅ軽く押してあげる感じですね。
あまりに出ない時は病院で診てもらう方がいいと思います。

• やまなかちゆに

やまなかちゆに

なるほど😳肛門のまわりですね❗️刺激にはなるから出るかもしれないですね😆😆早速試してみます🤗

• 9月3日
yk

そのくらい出ないことはよくありますよ😊
機嫌が悪いとかおっぱいを飲まないとなると心配ですが、今の様子を聞いて大丈夫だと思います!

綿棒浣腸は癖になるからあまり良くないと聞きました..。
自然に待って良いと思います!

• やまなかちゆに

やまなかちゆに

なんか初めてでわからないことだらけで、些細なことがすごく気になってしまいます😖
    今もぐっすり寝てるのでもうちょっと様子みてみます😊☺️

• 9月3日

うちもまさに今日で3日目うんちでません(´;ω;`)こんなことはじめてでついに綿棒浣腸かとヒヤヒヤしております…

• やまなかちゆに

やまなかちゆに

朝方出るかなーと思いましたがやっぱり出ず😭
    綿棒浣腸するの怖いですよね😖
    本人はめっちゃ楽しそうに動きまくってます😱😱😂

• 9月3日

少し前に息子も出なくなりました💦
便秘じゃないと言われる日数だけど、心配ですよね😔

うちは結局5日間出ず、砂糖水を飲ませ、次の日に大量に出ました!

綿棒浣腸は癖になると聞いていたし、怖くて出来なかったです…

• やまなかちゆに

やまなかちゆに

5日ですか😳いつもだったら肛門のところにうんちが見えるし、拭いたらつくんですが、ウェットティッシュで拭いても全然つかないので、もうそろそろ限界かなって思います😭

砂糖水の作り方教えてください❗️

• 9月3日

退会ユーザー

月齢的に、うんちを溜めれるようになる…って書いてあるけど、心配だし限界ですよね😭💦

白湯100mlに5g砂糖を溶かして人肌まで冷まして、1回で20〜30ml飲ませます🍼
    白い砂糖は体を冷やす作用があるので、てんさい糖やきび砂糖がオススメみたいですよ😊✨

• 9月3日
  • やまなかちゆに

やまなかちゆに

ありがとうございます❗️明日までに出なかったらやってみようと思います😖💦

本人は全然キツそうじゃないんですけど、私1人が焦ってる感じです😭

• 9月3日

退会ユーザー

試してみてください(^.^)
    でも、明日までに出てくれるといいですね😢✨

• 9月3日
ぽー 

うちも先日三日でず、お腹の音をきいてみたらあまり動いていないような感じで苦しそうだったので綿棒やりました!
すると、最初は固そうなうんち(大人みたいなも)がにょろっと出てきて、
ものすごい量のうんちが次から次へでてきました。
一生懸命きばり声をだし、がんばりました。
それからすっかり元通りです。

• やまなかちゆに

やまなかちゆに

夕方500円玉ぐらいの量がちょろっと出たから「よし!」って思ったんですけどそっから何もなしです😭
    綿棒って、けっこう奥まで入れるんですかね?😭💦

• 9月3日
やまなかちゆに

皆さまコメントありがとうございます😊2時間前くらいに綿棒浣腸して、反応なしだったので諦めていたんですが、おっぱいあげてる時に旦那が「なんか臭くね?」と言ったので確認したら、大量ではないですがまぁまぁの量が出ていました😭😭😭ホッとしましたー😖💨

色々教えていただきありがとうございました😍💕