※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU-A
妊娠・出産

里帰り中、旦那が家事をできるか不安。洗濯や掃除、戸締りも心配。里帰り後の家のキレイな保ち方や赤ちゃんの安心生活についてアドバイスを求めています。

あと1ヶ月で予定日です🤰❤
産後は、上の子と赤ちゃんと私の3人で里帰りをして自分の実家にお世話になる予定です。
実家に帰っている間、旦那が家の維持をできるか不安で仕方ないです。
(決して自分のこと出来ない人ではないのですが、私とは価値観が違います)

お風呂掃除したり布団干したり…
換気したりできるかな。。

旦那の勤務時間が不規則な為、夜勤で夜遅く帰ってきたり
朝早く出たりします。

なので、洗濯→(絶対部屋干しされます😥😥😥😥😥😥)
カビ生えたりしそうです。
私は毎日何回も洗濯機を回し、すぐ乾かします。日中は天日干し、夜や雨の日は乾燥機にかけます。
勿論、旦那着てた仕事の服は帰ってきたら即洗濯✨
旦那も汗臭いしタバコ臭いので即お風呂です🛀✨👍

なので私がいなくて何日も汗臭い服を洗濯機にためられたらと思うとゾッとします(T_T)💦💦💦

あと、戸締まりも心配です。

みなさん里帰りした時は自分の家の事どうしてましたか?
例えば、冷蔵庫の中は空っぽにしておくとか。
旦那に自炊はしないでもらうとか。

里帰り中も掃除をしに自宅に足を運んだりしましたか?👶

自宅をキレイに保ちながら、里帰り後赤ちゃんが安心して生活できる家にしておく方法あれば教えてください😣💕

コメント

M

あと1ヵ月で可愛い子に会えるんですね💓楽しみですね(*˘︶˘*)

里帰り中の家のことの心配。
すごく分かります😥
私はまだ予定日まで2ヵ月ほどありますが今からとても不安です(笑)
家のことについてはすべてメモしておこうと思います(>_<)

• YU-A

YU-A

凄く心配ですよね😢💦(笑)
    メモいいですね✨
    その通りにやってくれたらいいのですが🤷❤

1ヶ月も放置したら帰るの怖いです(笑)

• 9月2日
  • M

M

そうなんですよね…😱💔
    今から考えるだけでも心配で。
    なので私は長くても1週間ちょっとくらいしか里帰りしない予定です(>_<)
    入院中含めたら2週間ほど家に居ないのですがもう不安でしかたないので早めに家に帰ります。笑

• 9月2日
  • YU-A

YU-A

なるべく実家で甘えたいところですが
    不安なので、私もちょこちょこ帰ってしまいそうです😂💦💦
    1週間でも空けるの怖いです😂
    旦那さんだけ残すのも不安だし、かといってまるっきり何週間も誰も居ないのも怖いしー…。って考えると旦那には寝るだけでもいいから自宅にいてもらった方が安心なのかなとかも思いますよねー🤔

• 9月2日

私は実家と家が近かったので洗濯は実家に持ってきてもらったり実家に泊まったりだったので旦那は1回も自分でしていません…
冷蔵庫は食べ物はほとんど残らない様にしゴミは次の日に会社へ持ってってもらってました( ˙-˙ ; )
里帰り中もちょこちょこ気分転換と家の換気に家に1人で少しだけ行ってました!

• YU-A

YU-A

なるほど🙌🙌🙌‼それいいですね!
    洗濯物実家に持ってきてもらうのは確実に安全ですね✨
    私も実家と自宅が車で15分の距離なので赤ちゃん見ててもらいちょっと換気をしに行けますね😆💡
    なんかその話聞けて楽になりました〜
    ❤最近どーしよーかずっと悩んでいたので(笑)

• 9月2日
ちゃんまん

私も2ヶ月里帰り予定ですが
今すごくそれが心配です(T ^ T)
お布団引きっぱなしで過ごさないかとか
掃除、トイレ掃除、お花の水やりとか
細かいこと言ったらきりがないぐらい心配してしまいます。笑

なので、一応やる事は紙に書いて貼ってますが、出産前に掃除しに一回位帰って
出産後は自宅に帰る前に大掃除しに一日帰る予定です(^ω^)
ゆっくりしたいのにほんと休まらないです...笑

• YU-A

YU-A

わかりますー!💦お布団敷きっぱなし心配ですー💦💦(笑)
    ほんと細かく指示したらきりないくらいありますよね🤷💭
    里帰り中は赤ちゃんのお世話で忙しいのに、旦那の自宅での生活ぶりを心配しながらではちゃんまんさんのおっしゃる通り、全然休まりませんね💨💨
    産後だからあまり出歩けないのに自宅心配だし。。これなら自宅にいた方がいいのではとか思ったりもしますよね💦💦

• 9月2日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

もう信用して、ある程度諦めて
    自分の体休めるの優先に考えるしか選択肢なさそうです😭笑
    ここは、気にせずどうにかなるでしょ精神で頑張って乗り切りましょ😭!
    ほんと、考えたら寝れないくらい考えてしまいます...笑。
    今は先の事だから、考えすぎてしまうけど、いざ里帰りしたら意外と気にならないかもだし
    赤ちゃんと体休める事だけ考えて
    おうちは旦那様に託しましょ♡

• 9月2日