※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子まみ
妊娠・出産

羊水検査のfish法で異常がなくても普通の結果で異常が出ることはありますか?希望の日にち変更について不安です。

羊水検査を受けた方に質問です。
私は羊水検査のfish法で羊水検査を受けて1週間で簡単な結果がでました。異常なしとのことでした。でちゃんとした結果が3週間後と言われ予約を入れてたんですがパートナーの都合で日にちをかえて欲しくて病院に電話したら早くしないといけない。って言われ不安になりました😣
fish法で異常が出なくても普通の結果で異常がでることってあるのでしょうか?
分かる方いらっしゃれば教えてください🙇

コメント

とんぼ

fish法で異常が出なくてと普通の結果で異常がでることがあるのか。

というご質問ですよね。
それはあります。
以下コピペしたのを貼りますね。

とんぼ

羊水検査には、一般的によく使用されるG-band法の他にもFISH法があります。G-band法は羊水から採取した胎児の細胞を培養して検査しますので、時間がかかる一方でより多くの情報を得ることができます。FISH法の場合は細胞を培養しませんので、4~5日で結果がでますが、対象疾患の数は少なくなります。ごくまれに、G-band法でおこなった羊水検査で細胞の培養に失敗することがあるようで、そのようなときにFISH法を併用していれば確実に結果が得られるため、2つを併用して検査している病院も多いようです。

とんぼ

病院によって多少違いはありますが、G-band法では結果が出るまで通常2~3週間ほどかかります。 羊水から採取した細胞を培養しなければいけないので、時間がかかってしまうためです。G-band法では、1~22番、X、Y染色体の数的な異常と構造の異常の判定結果が出ます。一方でFISH法は細胞を培養しなくてもよいため4~5日で結果が出ますが、検査で分かることは、13番、18番、21番およびX、Y染色体の数的な異常のみになります。これは羊水細胞の染色体異常の60%にあたると考えられているもので、それ以外の染色体の数や構造の異常については判定できません。

双子まみ

ありがとうございます。
そうなんですね。
私はfish法がすべての結果だと思っていました。
本当詳しくありがとうございました。

とんぼ

とんでもないです。
何か他にもお役にたてるなら、遠慮なく聞いてくださいませ!