※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
子育て・グッズ

授乳で乳首が切れて激痛で、授乳がストレス。授乳休憩中で赤ちゃんが吸えるか心配。同じ経験の人いますか?2日の休憩で赤ちゃんが忘れるか不安。

授乳で乳首が切れて激痛です。もう1ヶ月経つのにどんどん痛くなって寝てても痛く、少し動いたり、トイレをするだけで電気が走ったような激痛があります。
もともと母乳を吸わず桶谷式の母乳相談に通いながら直母の練習をしてやっと最近少しずつ吸えるようになってきた矢先の乳首トラブル。今まで我慢して授乳してましたがもう耐えられません(>_<)ものすごく痛くて歩くのさえ苦痛です。
授乳が相当ストレスになっており、最近笑えなくなって桶谷式の助産師に相談して2日ほど授乳を休憩することになったのですが…赤ちゃんがやっと吸えるようになったのにまた忘れてしまいそうで怖いです。助産師は大丈夫!赤ちゃんは絶対忘れない!って言ってましたが(>_<)
今もまだうまく吸えず乳首をくわえるまでに時間がかかったり、私が陥没乳頭で最近少しずつ陥没が出てきたのですが…
赤ちゃんがまた吸えなくなったり、陥没が戻ったりしないかと心配しています。
同じような人いませんか?2日も哺乳瓶にしてしまうと忘れてしまいませんか??

コメント

スワリン

傷は乳首のどのへんですか?
私は乳首が切れたときキズパワーパットを貼って授乳していました。簡単には取れないですし授乳中の痛みが無くなります!今すぐ試してみてください!授乳がまだ上達していないのなら乳頭保護器は使えなさそうですね。

哺乳類は必ずおっぱいを吸えます。
おっぱいが出ない人も中には居ますが二万人に一人の割合だそうです。努力すれば必ずお互いに授乳ができるようになります。せっかく直母ができるようになったのにやめてしまうのはもったいないですよね😢
授乳は続けたいですか?もう精神的に参ってしまったのならミルクもありますよ。母乳じゃなきゃだめなんてことはありませんからストレス溜めずに育児頑張って下さい

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

授乳は続けたいです(>_<)
    でも今本当に乳首が切れて水ぶくれが乳首にたくさん出来て膿んでるとこもあって痛くてとてもじゃないけど授乳ができないです。
    吸わせるたびに悪化してるから治る見込みがないので先が見えず授乳が怖くなりました。
    それでも頑張って授乳しないと赤ちゃんが忘れちゃうのかなって心配です(>_<)

• 9月1日
ちぃ

私もなりましたぁ( ・᷄ὢ・᷅ )
産んだ病院の助産師さんは
赤ちゃんは2日が限界
って言われました(´△`)
なのでまる2日乳首の傷を治して
再開すると全然違いました!
その病院で軟膏貰って塗ってました💦
おっぱいやって痛くなったら塗るの繰り返ししてたら
娘が吸うのが上手くなって痛くなくなりました🙋

私はちょっと産後色々あって授乳が出来ず生後1ヶ月から授乳練習を始めました(>_<)
    たった2日でもちがうんですか?
    乳首が切れて水ぶくれがたくさんできて、膿んでるところもあるので治る見込みがなくとても心配です。
    赤ちゃんが忘れてしまわないか心配です(>_<)

• 9月1日
  • ちぃ

ちぃ

私が行ってた病院ではそーやって言われました(´._.`)
    でも人によって言ってることが違うと思うので
    一回病院に行って薬貰って治した方がいいですよ(´•ω•̥`)
    痛かったら授乳の度に憂鬱になると思うので😨
    私も痛い時ほんとに授乳が来るのが怖くて嫌でした💦
    でも治ってからや娘が上手く飲んでくれるよーになってからは
    授乳が楽しくて一生懸命飲んでる姿がほんとに可愛くてたまらないです😍♥️
    あおし♡さん
    にもそんな気持ちになって欲しいので
    病院行くのをオススメします😭

• 9月1日

我が子もうまく吸えるようになる日はくるんですかね(>_<)?なかなこうまく吸えないのでこのままじゃないかと不安だらけです(´•̥ω•̥`)
    病院に行ってみようと思います!ちなみに産婦人科ですか?皮膚科ですか?

• 9月1日
  • ちぃ

ちぃ

娘は2ヵ月入ってくらいから
    上手く吸えるよーになりました🙋
    体重も増えてて力が付けば
    うまい事吸ってくれるかもですね🌷
    娘が産まれた産婦人科です💕

• 9月1日
みさき

私も最初の頃は痛くて地団駄踏みながら授乳して、ブラするのも服に当たるのも無理で助産師さんにコットンで輪っかを作って貰って授乳時以外は乳首にはめて保護してました💦
馬油を塗りたくって治るまでひたすら地団駄踏みながら歯を食いしばってました(T ^ T)

陥没ではないのでちょっと状況が違うかも知れませんが…
早く良くなるといいですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

痛いの我慢して授乳するの本当に大変ですよね(>_<)
    私はもう限界です(>_<)1ヶ月痛いの我慢して、いつかは良くなるって信じて頑張ってきたけど、どんどん悪化して痛みが増すので先が見えず心配です(>_<)
    早く治るといいです!!

• 9月1日
スマイル

保護器を使うのはいかがでしょうか?
私は母乳は出るのですが、なかなか直接吸ってもらえず、病院ではブレストと呼んでまさしたが保護器をつけると赤ちゃんは吸ってくれたのと、直母の練習で傷付いた乳首でも、授乳出来ましたよ!乳首専用のオイルも塗りながら治しました⑅◡̈*
後、もし哺乳瓶でミルクをあげるなら、哺乳瓶の乳首を桶谷式の物にするのをお勧めします!これは、赤ちゃんが母乳を飲む為の練習用の乳首で、他の物だと赤ちゃんが吸いやすい作りになってるので、直接吸わなくなるケースもあるらしいです。桶谷式の乳首なら、本物の乳首と同じ感覚で赤ちゃんが吸わないとミルクが出て来ない仕組みなのだ、赤ちゃんも忘れないと思います!
ちなみに、今は保護器を卒業して直接吸う完母です(^^)