※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
ココロ・悩み

妊娠中で収入がなく、車のローンが払えず困っています。旦那さんも助けてくれず、友達にも相談できず悩んでいます。給料が入るまで返済が遅れる状況で、働ける時間も限られています。どうしたらいいかわからず、心配しています。

18wの妊婦です。
お金のことで最近悩んでいます。
もともと私はフリーターと言う立場で働いてきました。
家庭の事情で給料は家庭にいれたり
自分のローンの返済に全てなくなりました。
貯金もできない状態でした。

そんな中今の旦那さんと出会い
同棲することになりました。
そして今は結婚して、妊婦しています。

ですが、まだ私の車のローンが
残っている状態です。
先月はつわりが酷く仕事をやめてしまい
今月収入がありません。
旦那さんには助けてほしいと言いました。

でも払えないと言われてしまいました。
私は母しかいないのですが、
まだ下に小学生の妹がいて
母の方も生活するだけでいっぱいいっぱいです。

助けてもらえる人がいません。

旦那さんは妊娠に必要なお金ならだせるけど
そんなお金は出せないと言われてました。
確かに自分のローンのお金です。
いくら夫婦になったから払ってくれと言っても
流石にそんな甘い話はないとわかってましたが
正直、無理です。
また今月から働きはじめましたが
やはり妊婦だからできることが限られてきて
働ける時間も少ないです。

来月の返済は来月私の給料が入ってから
遅れて払うしかないんです。

それも出産間近になると働けないですし
もうどうしていいかわからなくて
泣いてばかりです。

赤ちゃんに悪いので
できるだけ考えないようにして
泣かないようにしてるのですが...

相談できる友達がいないので
こちらに書かせてもらいました。

気分を悪くさせてしまったらすみません。

長々と失礼しました。

コメント

ままんちゃん

自分の車のローンだとしても
もう夫婦になり家族になるんです!!
協力しあうのが当たり前だと
おもいますよ(;´・ω・)
妊婦になると何おこるかわからないし旦那さんの協力が絶対必要になります!!
私の車のローンは私がもう働けないので旦那の給料から払ってます!!
旦那もそれが当たり前だと思ってて自分でも男は家庭を守ってくのが仕事だと言ってます(´ー`)
夫婦家族になるんだから
旦那さんには理解してもらう
必要あるとおもいますよ……

ももた

読んで まず思ったのは、
どうして ご主人が払ってはいけないのでしょうか?

確かに ぴのこさんの車のローンかも知れませんが、もう結婚して同じ所帯の中に入れば連帯責任だと思います。
基本的に夫婦は共有財産です。
奥さんが払えない、でも僕は知りませんでは済まないと思います。

ましてや 働けなくなった理由は
ぴのこさんが悪い訳でなく、
2人の子どもを妊娠したからであって両方に責任があります。

それを何故 ぴのこさんだけが負う必要があるのかな?と思ってしまいました。

夫婦間の中でしか分からない事もあると思うので、第三者が言うのも変ですが その状況で妊娠に関するものしか払わないという ご主人に疑問が湧きます。
払えないのであれば また事情は変わりますが、払えるのにそれはちょっと‥

きつい言い方をして、本当に
申し訳ありませんが 結婚している大人として無責任です。

それに妊娠中は体が第一。母体に無理をすれば赤ちゃんに何かある可能性だってあります。

このままでは払えなくて 何処かに借金するしかありませんよね?
そのように訴えても ご主人は払ってくれないのでしょうか?

ご主人の性格によりますが
もう一度話し合って お願いしてみた方がいいと思います。

もし 2人での話し合いが上手く行かないようでしたら、
場合によっては
ご主人のご両親やお友達など どなたでもいいので
第三者を含めて話し合った方がいいと思います。

あんまり自分を責めないで下さいね><

さつFam.

私も同じで、車のローン返済中の妊娠で仕事を辞めたため払えなくなりました。
私の場合は、申し訳ないですが両親にお願いしています。

それとは別にクレジットの支払いもあったんですが、それは主人にお願いして払ってもらいました。

正直最初は主人に伝えづらかったんですが、両親にも同僚に話した所、夫婦なんだから協力してもらうべきだと言われ、結果支払いをお願いしました。

mama🐝.

結婚されて今は夫婦ですよね?
だとしたら旦那さんが協力してくれるのが当たり前、ではないですが一般的なのではないですか?

妊娠して働けなくなってしまうのは予想できたことだと思いますしこのままだとぴのこさんに負担がかかるばかりです。

あと妊娠に必要なお金ならだせるとありましたが、子どもが産まれるまでと産まれてからの少しの間は働けないですよね?
その間のぴのこさんの自由に使えるお小遣いなども今の旦那さんの考えならもらえそうにないですね…。

もう夫婦なのです。
ぴのこさんはもう一人の体じゃないですし、旦那さんにお願いして払ってもらいましょ。

あまり考え込まず自分を責めないでくださいね(・_・、)

ゆいのすけ

はじめまして(^^)
ついこの間同じく返済に関する話をうちもしていましたので、気になってしまって…コメント失礼します。

私はまだ働いていますが、出産後は何年か育休を取る予定ですので、 今自分で払っている奨学金の返済が出来なくなります。
それを旦那に話したところ、家族のものなんだからもちろん払うよ、との答えをもらいましたし、二人の赤ちゃんを授かって働けないのですから、ぴのこさんのご主人様のおっしゃること、感覚(?)が、申し訳ないのですが、正直分かりかねてしまいました(>_<)

でもご主人様にも何かお考えはあるのかもしれませんので、お話し合いをされても中々ご主人様の考えが変わらない場合は、
本当に悔しいというか、少々おかしいような気もしますが、
妊娠中、子育て中で働けない分については、ご主人様に代わりに払っていただき、
ぴのこさんが働けるようになったらぴのこさんのお給料から払ってもらった分を返す、というような形を提案するのはいかがでしょうか…?
これは最終手段にしたいくらいですが…(-_-;)

とにかく、妊娠中は無理をしないのが一番ですし、でもローンは返さないといけない、というのでしたら、代わりに払っていただいて、後からご主人様に返すという形を認めていただくとかはどうかなぁ、、と思ったのですが…(*_*)

私からしたらこれもおかしな提案かと思いますが、、こんな方法しか考え付かなかったです、すみません…(´;ω;`)

これからお腹ももっと大きくなるかと思いますし、寒くなりますし、お体、本当に大事にされてくださいねっ(>_<)

ままん(^^)

旦那さんには協力してもらう必要がありますが男性はそうゆうところ駄目だったりしますもんね。

我が家の旦那さんもそうでした。※今は協力的です。

当時わたしもローンを持っていましたが働けない間も引き落としがあって良いように19歳でしたが100万近く貯めていました。

携帯代も協力してもらえず全部引き落としでしたが、妊娠8ヶ月まで働いたのでどうにかなりました。

しっかり旦那さんと話し合ってください( ´•̥ω•̥` )

yume

お金の問題はつらいですよね…

私も母子家庭で母に頼れず、逆に母に生活費を渡しています。
しかし、転職を考えている時に妊娠して、働いていないため、今後の生活で悩んでいます。旦那に相談して、払ってもらうぶんが足らず、旦那のあたまも困らせています。。

旦那さまは払えるよゆうはあるのに払わないといっているんですよね(>_<)?
よゆうがないのなら別ですが…夫婦なので話し合って、どうしたらいちばんよいのか旦那さまにわかっていただきたいです(>_<)ゞ
助け合いが大切だと思います!
お心苦しいかったら、子供が落ち着いたら、頑張って働くから!と、今は甘えて、ご自身のからだを大切にしてほしいです(。・・。)

ぴのこ

みなさん、こんなたくさんの意見や思いを書いていただき
本当にありがとうございます。

旦那さんはどう思って言っているのかはわかりません。
親にどうにかしてもらえと言われるばかりです。
私の家庭環境の事は前にしっかり話しました。
お父さんと言う存在が居れば
私だって頼れたのかもしれません。
妹2人も小学生で、遠出したりできないし
クリスマスプレゼントだって買ってあげれない状態です。
すごくツライです。
旦那さんの事で母に相談しなければなりませんが
心苦しいです。
あと2年もローンが残ってるので
どうするべきかしっかり話し合わないといけないのですが...

みなさんのお話聞いてると
私の旦那さんがおかしいのは一目瞭然ですね。
私も協力してくれると思ってたので。
また1度話してみます。
わかってくれることを願うばかりですが。
少しみなさんに聞いてもらえて
すっきりしました。
みなさんの意見が聞けてほっとしました。
またこれからお世話になります。

本当にありがとうございました。

ぴのこ


そうですよね。

みんみんぜみさんと同じ環境ですね。
私も高校入ってから部活はじめましたが
途中からバイトばかりしてました。
自分の携帯代だけでもと思い
払っていました。
片親だからって言う言い訳はしたくはありませんが
両親いる方にはわからないことですよね。
旦那の事は妹達は気に入ってくれてます。
旦那も子供が好きなのでよく遊んでくれます。
ゲームくれたりもします。
すごく喜んでいる妹みると
やはりうれしいです。
ほんとになにもしてあげれてないので。
学校の友達は旅行行ったとか
いろんな話を聞いてきては
私に話してくれます。
口に出して行きたい、連れて行ってなんて妹達から聞いたことはありません。
小さいながらも家の事がわかってるのかなと思うと苦しいです。

赤の他人の旦那からしたら
こんなことはわからないんでしょうね!
いくら話してもわからないようなきがします。

みんみんぜみさんの旦那さん
すごく優しい方ですね(*´艸`)
きっと普通のことなんでしょうが
そう言われるとなんか嬉しくなりますよね(*´ェ`*)
旦那も見習ってほしいです!
まず、普通じゃないですからね!


わざわざありがとうございます。

また旦那と話したら
ここに報告します。

ありがとうございました。

アンパンマン

え!
夫婦ですよね?
旦那さんが払うのが当たり前ですよ。

とかち

まず車のローン会社には相談しましたか?
たとえばいくらなら、旦那さんの給料からでも払って良いと、旦那さんが思えるのか。その額にローン返済額の減額を相談してみてはいかがでしょうか?

次に、
旦那さんとどれだけ話し合っても、1円たりたも払いたくないと言われた場合、車を手放すことは難しいですか?
払えない以上、手放すことが一番てっとり早いかと思うのです。
仮に車は通院に使っているのならば「妊婦に必要なお金」となるのではないかな。そこは旦那さんの持つ価値観にもよりますが…。

一度、車を査定してみてはいかがでしょう?
もしも、ローン残額全ては無理でも足しになるのであれば、一度手離して、売ったお金はローン会社に一括で払い、足りない残額分はまたローンでお願いすれば、毎月の返済額は今よりもぐっと安くなるはずです。その金額を、どうにか「妊婦に必要なお金」とみなし、旦那さんの給料から払ってくれるよう交渉してみては。

現状、旦那さんと話し合ったところですぐに変わるとは思えませんし、旦那さんの妥協点を見つけることのほうが早いように思えます。

妊娠中は大切な時期です。どうか自分を責めることなく、お体を大切になさってください。
旦那さんも少しでも理解してくれるよう願っています。