※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

以前、旦那のマザコンについて相談させていただいた者です。義実家、特…

以前、旦那のマザコンについて相談させていただいた者です。
義実家、特に義母が段々嫌いになってきて、義実家に行くことさえ嫌になってくる私が甘いのか相談させてください。
旦那(34)私(29)娘(5ヶ月)の3人家族です。
義実家まで車で15分ほど。実家まで車で約1時間の距離に住んでいます。
旦那は平日に仕事し、次の日も仕事の場合、睡眠不足だといけないので平日は育児をほとんどしません。
更に大学のときからラグビーを始め、現在出身大学へ毎週土日、朝から晩までコーチへ出かけていきます。
平日はもちろん休日まで私1人で娘の面倒をみています。
*次の日が休日でもコーチで朝早いため、すぐに寝てしまいます。
旦那はこんな感じなので、今までは義実家に娘を連れて1人で義実家に顔だしてました。
しかし、行くたびに「お目目、○○くん(旦那。義母から言うと息子)にそっくり」「まん丸な顔○○くんにそっくり」「よく寝るところ○○くんにそっくり」「眉毛まで○○くんにそっくり」全てのパーツ、性格的なことを旦那にそっくりと言われ、挙げ句の果てには義兄が「○○ちゃん(私)に似てるね」と言ってくれたら、すかさず(違う違う!○○くんそっくりじゃん!」と言われました…。
私が産んだのに…と思ってしまいます…。
また、休日に義実家に娘と行くと「○○くんはコーチ?平日はお仕事で休みの日はコーチで忙しいねー。○○くんは大変だわ。」と言われました。いやいや、コーチは好きでやってるし育児何もしてなくて1人で育児しながらコーチ行くことを許してる私には何もなしかよ…⁉︎と思ってしまいます。
義実家は知らないかもしれないですが、コーチ行ってるときは実家の両親がサポートしてくれてるので、実際は少し心に余裕が持ててますが…旦那も旦那で私の実家がサポートしてくれてると知ってるのにお礼の一つも言えない男です…。
そして先日、義実家に娘と行くと「2人目はいつ考えてる?2歳差がいいわよ!私も娘と○○くん2歳差で産んだから」と家族計画まで口出ししてきました。
更に「娘産んでから1ヶ月で仕事復帰して○○くん産むギリギリまで働いたから…丸2年は働いたから2年は働かないといけないよ。でもそうなると、○○ちゃん(私の娘。義母から言うと孫)は早生まれだから3学年違うことになるのか!なら4歳差にすればいい!それと、子どもは2人でいいよ!」と言われました。そこまで言われる筋合いはないのに、勝手に家族計画をたててきました。
旦那はマザコンなので、こんな風に言われたと言うだけで、お母さんの悪口を言われたと思って悲しくなり拗ねます。
こう義母の嫌なところを思い出すと、いろいろありすぎて余計に腹が立ってきます。
結婚式でもウェディングドレスの試着するのに、「これにしなさい」と勝手に決めたり…
娘の戌の日も「○○ちゃん(私)のお父さんお母さんは初めての孫で初めてのことだから、行きたいんじゃない?」と上からの言いようされたり…
娘が産まれ実母は大変喜んでくれお宮参りのときの赤ちゃんにかける着物(七五三でも着れるようにと)買いたいと思うと義母に相談したら「1回か2回しか着ないけどね…」と乗り気じゃなかったくせにお宮参りで義母が娘を抱っこし母が買ってくれた着物を羽織って写真撮ったら「暑いから可哀想だから着物、車に乗せてきて!」と私も写真撮りたかったし、せっかく母が買ってくれたから母にもやらせてあげたかったのに、言う暇なく車に持ってかれました…。
娘が産まれてからも首がだいぶ据わってきたが、まだしっかり据わってないと言った矢先に義母が抱っこしたら首がくらっとしたときも「まだ首がしっかり据わってないのかー」と言い体を揺さぶりました…。こんなことする義母に抱っこさせたくない!と思い、それ以後は完全に首が据わるまで行きませんでした。
こんな義実家が大嫌いで、行きたくないです。
さらに旦那はコーチで一緒になかなか行けないため2人で行かないといけないし…そしてマザコンだし…子離れ出来てないし…。
こんなことで嫌いになるのは私が心狭いからでしょうか?
お盆に義実家に家族で行ったときは娘が義父、義母に抱っこされると泣いたので心の中でガッツポーズしてしまいました💕
義実家に行きたくないと旦那に言うと嫌な顔されるのも嫌です…何かいい方法ありませんか…?

長くて乱文ですが、アドバイスください。

コメント

deleted user

この文面を読んでいてですが、これで旦那さんがマザコンだっていうのは少し可哀想だなと思いました。これ以外にももっとマザコンエピソードあるのかもしれませんが…誰だって実の両親のことを悪く言われたらいい気はしないと思います。

ただ!義家族は嫌ですね!!読んでいて腹が立ちました!しつこく旦那さんに似ているって言うのもだし、お宮参りの話は胸糞悪い!!(←口悪くてすみません)首ガクガクするのもあり得ません!それされたら抱っこされたくないです!抱っこされた娘ちゃんが泣いたのはわたしもガッツポーズでした😋💝

義実家に行く頻度は減らせないですか?せめて旦那さんがいないときは何かと理由つけて断るのは難しいのでしょうか?
旦那さんにも『あなたの親のことで相談がある。嫌なこと言うかもしれないしわたしも言いたくないけど、あまりにも辛いから言わせてほしい』と改まって切り出してみて、嫌だったことを言い義実家に行くことも辛いと伝えてみるのはどうでしょうか?

  • りん

    りん

    すみません…。
    コメントを見逃していました…
    返信遅くなり申し訳ありません…。

    返信ありがとうございます✨
    旦那のマザコンですが…泣いてしまうほど拗ねるので、私はマザコンだと思ってしまいました💦
    アドバイスありがとうございます✨
    以前、簡単に言ってしまうと…娘を預けたらお腹空いたとわかってて連絡もしずにいたことがあり、「悪く言うつもりはないけど、連絡くらいくれてもよかったのに…」と言っただけで泣かれたので、義実家のことは旦那にはなかなか言えないでいます…💦

    ガッツポーズしていただけて
    本当に嬉しいです😍💕

    • 9月4日
deleted user

旦那さんは随分ふざけてますね。
土日は趣味に走って、マザコンって。割りと救いようがないです。
なので、私なら
「貴方はいいよね。好きなこと好きなだけして。あなたの家に幾行く分、貴方も私の家に来るならいいよ?なんで義家族にばっか私は一人で行かなきゃなの?私は貴方と結婚したけど、義家族の家に入った訳じゃないから。
だったら貴方もうちに娘連れて一人で行ってよ。
コーチ忙しいとかさ、趣味だよね。忙しくしたの自分でしょ?それでパパだって言える?子どものことも私のことも大切じゃなくてラグビーと親が大切ならもう終わりだよ。貴方はどうしたいの?
って切れます。
あと、お義母さんには、
趣味でコーチして、子どものことなにもしないので父親が居ないみたいです♥️ほんとに父親としての自覚ないみたいで。
これじゃ子どもはパパのことわからないと思います♪って言って逃げます←

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます✨
    ふざけてますよね…。
    私の実家に泊まって次の日コーチへ行くこともあるのですが、そのときは、私は前日に寝かしつけで寝れてないから、寝てなさいと言って私の母がおにぎりを作りお茶、ジュース、お菓子を持たせて送り出してくれます😭
    それを当たり前のような感じで家を出て行くのが腹立ちます…。
    義母に、コーチして子どものことなにもしないので父親が居ないみたいです〜って言ってやりたいと思いました😭💕ありがとうございます!

    • 9月1日
ゆん

孫は自分達の家系に似てるって思いたいんでしょうね。
そこは、ヘェ〜で流しています。
が、その他はウザいです。
よくりんさん義実家に行ってますね?
私なら実家にしか行きません。
そんな義実家で帰るとしたら盆暮れ正月くらいですね。
家族計画まで口出されるとかウザすぎ。
あまりにウザかったら、決められる筋合い無いんですけど、とハッキリ言います。

旦那さんですが、結婚する前からマザコンってわかってたなら、それは諦めた方が良いと思いますよ。

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます✨
    やっぱり自分たちの家系に似てると思いたんですか…。
    私の親が父は母側の家族を、母は父側の家族を大事にする。方針で実際に私の両親がそうしていたのを見ていたので、私は義実家に結婚してからも1人でも顔出したり、娘が産まれてからは娘と2人で顔出したりします…。
    実家に帰って義実家の相談すると愚痴は聞いてくれますが「お前の気持ちはよくわかるし、怒れてくるのもわかる。けど、たまには顔ださないといかん。」と父からは言われます…。両親が愚痴を聞いてくれるのと、背中を押してくれるので義実家にも行ってましたが、我慢の限界というか…行きたくない気持ちが強くなってしまいました😭
    家族計画まで口出されるのはうざいですよね…ハッキリ言えるようになりたいです…💦
    旦那のマザコンは結婚前は気付けなかったです…💦

    • 9月1日
ミーにゃん

私なら義実家に行く回数を減らしますね(^~^;)
行く義務なんてないんですから☝️こちらの善意なんだし嫌味言われて、家族計画とか全てに口出されてストレス以外何もない( ˃ ⌑︎ ˂ )

うちも主さんと同じような義実家 実家の距離ですがほとんど顔だしませんよ(^~^;)
旦那同伴でもないのに行っている主さんは偉いなぁって感心します( ˃ ⌑︎ ˂ )

旦那さんも好きなことしてるんですから主さんも義実家に顔出さないくらい別に良いと思いますよ☝️

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます✨
    行く義務ない✨ありがとうございます🍀
    行く回数を減らしていこうと思います👶

    • 9月1日
きなこ

わたしの旦那も自覚ないけどマザコン(笑)わたしも同じく1人で家事育児やってます★旦那は朝は起きるのが遅く、夜は遅く帰宅するのでなんも育児しないです。。


私の義母も毎回毎回旦那似を主張してきます。旦那に似てないと言われるのも嫌だけど、毎回旦那似という主張も自分が産んだのにって、悲しくなりますよね。。。

お宮参り私も先日したのですが、義母が全く娘を離さず、旦那と私、娘の3人で写真を撮りたかったのに、撮影できず、自宅に帰ってきてから旦那に八つ当たりしました(笑)他にも色々ありましたが、この日から本当に義母が苦手になりました。

わたしは、義実家に行くときは旦那に、「お義母さんは、溺愛してる息子と孫に会いたいんだから、あなたと一緒じゃなきゃ行かない」と宣言してます。りんさんも、旦那さんに自分1人だと気を使うので一緒じゃないと嫌だと言ってみてはどうですか?コーチで旦那さん行けないなら、自分も行かないと。
旦那さんだって娘と2人でりんさんの実家に行くことは気を使うでしょ。わたしも旦那さんの実家は気を使うんだよ!という感じで話してみたらどうですかー??行く回数が減ればイライラも半減するかも(笑)

義実家なんて行きたくないけど、行かないわけにもいかないから、夫婦で話し合って、旦那さんが上手いこと立ち回ってくれるといいですね。。

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます✨
    ちぃさんの旦那さんもマザコンなんですね笑。うちの旦那も自覚なしです😭

    確かに旦那に似てないと言われるのも嫌ですが、あまりにも旦那、旦那だから嫌気がさします💦

    お宮参りのとき家族写真撮れなかったのは嫌ですね😭

    アドバイスありがとうございます✨話し合ってみます🍀どーか行く回数が減ってイライラも減りますように✨

    • 9月1日
  • きなこ

    きなこ


    今のうちに言っとかないと、前までは何も言ってなかっじゃん!とか言われるのも嫌ですしね。。。我慢してたこと嫌なこと、しっかり伝わるといいですね★嫌なことだけ伝えても、旦那さんも折れないので、妥協できること、我慢できることも伝えるといいかもー( ´ ꒳ ` )ノ
    私も旦那と色々話しましたー♡

    頑張ってください( ´ ꒳ ` )ノ

    • 9月1日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😭💕
    そうですよね!言わないとんからないかもしれないし、言ってなかったと言われるのも嫌ですね💦
    ありがとうございます✨伝えてみたいと思います🍀

    • 9月1日
兄妹mama

大変ですね(>_<)お疲れ様です😣💦
うちは義母は亡くなっており、義父と彼女がいるのですが、ものすごく嫌な事を言われたわけではないのですが、日に日に嫌になり、今までは月1回必ず遊びに行ってたのですが、今年はお正月しか行ってません😅
今まで行ってたのも旦那さんから行こうと言われる事はなく全て私が計画立てて~って感じだったので、無理に行く必要ないなと思いました💨ごくたまに「父ちゃんも会いたいだろうなー」とかつぶやくので、今妊娠中という事もあり、こっちに来てって言ってと言います😐「俺が1人で連れて行こうかな」と言う時は「おもちゃもない家にいるのは退屈だから、お義父さん誘ってどこか外に遊びに行って」と言います。一回嫌悪感生まれると本当距離おきたくなります。
なのでりんさんが1人でしょっちゅう連れて行ってるなんて本当尊敬です😂💦💦私なら間違いなく距離置きますし、〇〇くんそっくり~とか言われたら、周りの人は全員ママ似と言います!とか言っちゃいますね🤣

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます✨
    しーmamaさんも計画たてられててすごいです😭✨しかも、来てもらうように言ったりと…✨絶対、お家には来て欲しくないのですごいです🍀
    そうなんですよ…1回嫌になると嫌なとこしかみえなくなってしまい…💦
    義父が入る前で「ここで授乳するといいよ」と言われたり…😭
    周りは全員ママ似と言ってると声を大にして言いたいです😭💕

    • 9月1日
Rachel

旦那の親族はみんな旦那に似てるわぁ〜と言ってます(-ω-)笑
が、明らかに私に似てます🙄
お宮参りも日付け指定でこの日なら行けるよ?でも他の日がいいなら他の日でもいいよ的な事を言っていたり正直めんどくさいです🙄しかもその日にやろうってなったのにやっぱり行かないって言われました!!!!!(; ・`д・´)
もう日付け変えて自分の両親に予定合わせて行きます⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます✨
    れいちぇるさんに似てるのに旦那さん似と言う親族さん…。
    はぁー。と思いますよね…😭
    えー!指定してきた割に行かないと…💦それは嫌ですね💦
    実親だけで行けるの羨ましいです🍀
    うちも2日、義実家から提案してきて、1つは生後約1ヶ月後の日程と、もう1つは生後約2ヶ月後の日程だったので、1つ目の日程で行きたいと言ったら「やっぱり2つ目の日程で。」と言われました💦じゃー聞くなよ…と思いました…。

    • 9月1日
こも

実家、義実家までの距離が同じなことや、うちの義母の性格にソックリで驚きました😅🙌
私も家族計画に散々口出されてます。最近では性別が女の子と分かったのでベビー服の話をしていたら、「二人目のことも考えて、ピンクの服はやめた方がいい!黄色とかにした方がいいよ」とか言われました😂
義実家まで15分という距離でしかも世話好きの仕切りたがり義母なので、週に2回は顔を合わせてますが… 私も娘が産まれたらそんな感じになりそうで、今から不安です😅
聞きたくないことはなるべく聞き流し、どうかご無理なさならないで下さい😢🙌

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます✨
    そっくりなんですね💦
    もエピさんも大変になられますね…😭
    でも、服買わせてくれるだけ、いいですよ😭✨うちは、旦那の姉が子ども2人いるので、その子たちのお古を着ればいい。小さいうちはすぐに着れなくなるから服は買うな!と言われてました😭実際にもらいましたが、黄ばんでるしタルタルだし更には産まれた時期が違うので着れないのばかりで…😥
    初めての子どもなので、服でも何でも可愛いと思ったのを買いたいのに止められます😭
    聞き流していきたいと思います💦
    ありがとうございます✨
    もエピさんも、まだまだ暑いので体調お気をつけください😍💕

    • 9月1日