※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーち
ココロ・悩み

友達の子供が行動が問題で、親の対応に疑問を感じています。

数日前に友達が家に遊びに来ました。
そして友達の子供にイラつきが・・・
謝ることもできない。
仲良く一緒に遊ぶことができない。
何でも自分の物。
遊んだ物は片付けようとしない。
ヒドイことを普通にする。
娘が遊んでたオモチャを勝手に取ってって娘が
貸して!と言っても自分の物みたいにダメ!と言って貸さず返すときは投げて返す。
この時の親の言葉が信じられなかった。
「同じこと言うと怒って投げて壊したりしちゃうから言えないんだよね!笑
取り上げると大声出して怒るから何もできないんだよね。笑」
そうじゃないでしょ。
その時の娘の顔があまりにもショックで泣きそうになってて可哀想に思えた。
しまいには自分が遊んでたりしたオモチャに息子が触るだけで大きな高い声で「ダメ!」「あぁぁ」などを言って息子がビックリして泣く。
衝撃だったのがよその家にもかかわらず畳に落書きをしてた。
落書きはクーピーでされてました。
これは気付いたのが次の日の朝だったので何も言えず・・・

何で親は怒らないの?
何で笑って注意をするだけなの?
もう遊びたくもないし家にも来てもらいたくないと思った私は心が狭いんでしょうか?

長々となってしまってスイマセン。
おまけにカテ違いでしたらゴメンなさい。。。

コメント

もじゃ子

親の対応は問題ですね!いけないことはきちんと躾をしないと!しかも人のお家にお邪魔してる身なら尚更💦
しかし、うちの娘もイヤイヤ期なのか今そのお友達のお子さんみたいな感じなのでちょっとドキッとしてしまいました😢そんな言い方したらお友達が悲しくなるよ!とか、投げてお友達にぶつかったら痛いからだめだよ!とか、危ないことは口調も強くその都度注意してますが、本当に怒れば怒るほど余計に手が出たりおもちゃ投げて悪化します😭💦
ママ友が自分の子とうちの娘と遊ばせたくないと思われてたらショックです😢根気強く注意していこうと思いました😢

• しょーち

しょーち

返信ありがとうございます!
    まだ同じ年齢の子なら多少、許せるんですが娘より1つ上で幼稚園にも行ってる子みたいなんです。
    もじゃ子さんみたいにしっかり注意などしてくれたならよかったんですけどね😩
    他にも子供イスに娘が座ってる時に座ってる状態から急に後ろに引いて持って行ったり、座ってる最中なのに貸しての一言もなしに無理矢理座って来て押しのけてきたのが許せなかったんですよね。
    もしケガでもしたらゴメンねですまないよね?って思ってしまいました。

• 9月1日
かりん

親の対応にいらつきますね!
子供がそんなんでもしっかり叱ってくれて子供にもうちの子がごめんね😭
こんなんなら遊びたくないよね😭
とかしっかりフォローしてくれてたらまだ気分はましですが
その対応はありえないです🙄🙄

• しょーち

しょーち

フォローもないですよ😓
    ホントまた遊びを言われたらどうしようかと思うぐらいです・・・
    帰った後も娘がイヤだった😔と悲しそうに言ってきました😖
    滅多に言う子じゃなかったのでビックリでしたよ😰

• 9月1日
のこのこ

娘さんと息子さん、イヤな思いをしましたね(>_<)可哀想に…
我が家も以前、幼稚園に通う子をもつ友達が遊びに来て似たような状況でした。
立ちながら食べてこぼして部屋を汚すわ(食事はこちらで全て用意しました)
少し食べて床に落として放置しといて次から次へ新しいものに手を出して食べ物を無駄にして…
親は全く注意せず、周りの大人達が見るような感じでした。
他の友達のお子さんも来ていたんですが、友達の子が眠っているのにデカい声出しても親は何も言わないし、起きてる時は起きてる時で危ない目に遭わせるし、友達の子が怪我をしないかヒヤヒヤして😢
ここまで放任主義だと思っていなかったし、親が注意しないので今後エスカレートしたり気付かずに育っていくのかと思うと悲しい気持ちになりました。
私も家に来てほしくないと思いましたし、価値観違うと難しいんだなと…
なのでとても共感します。

• のこのこ

のこのこ

ちなみに注意しない友達の子が一番年上です。
    他に2歳の子と1歳の子が遊びに来てました。

• 9月1日
  • しょーち

しょーち

返信ありがとうございます!!
    状況が同じすぎてビックリです!!
    ご飯は立ちながら食べたり歩きながらでした。
    おやつもボロボロ落としてて帰ってから軽く掃除しました😩
    友達の子が1番上でした。
    共感してもらえてなんだか嬉しく思ってしまいました😌

• 9月1日
  • のこのこ

のこのこ

物凄く共感しますよ!
    本当に状況似てますね。
    カーテンやソファもケチャップや油で汚れ…我が家は新築で家具も新調したものが多いんですが、注意しない友達が「新築が破壊されてく~(笑)」などと言ってて(・・;)
    実は我が家に皆が集まる事が決まった経緯もモヤモヤしてました。
    グループラインで夫から嫁(私)が妊娠後期で体調がその日によるから参加可能かわからないと送ったにも関わらず、私宅に行ってみたいと返信してきて…
    他の友達は大丈夫?などと心配してくれたんですが(^^;
    了承した私も迂闊だったんですけどね💦
    悪い人ではないだけに価値観違うと難しいと改めて思った次第です!
    私も親になるにあたりいい勉強になりました!

• 9月1日
  • しょーち

しょーち

注意してほしいですよね😓
    新築はキツイですね・・・
    我が家は新築ではないけど借家の一軒家なのでショックでした😩
    旦那さんが返信してたのにですか😱
    悪い人じゃないから余計困りますよね😣
    私も注意や叱ることはとても大事なことだとしみじみ思いました😌

• 9月1日
  • のこのこ

のこのこ

私は子どももこれからなので、私がズレてるのかもとここで相談したんです。
    色んな方が回答下さり、縁切るレベルや嫌がらせレベルなどと言われその時一緒にいた友達からも心配だと連絡が入る程でした。
    なのでしょーちんさんは全く心狭くないですし、とても常識的な感覚の方なのだと思います😊
    長々と失礼致しました🙇

• 9月1日
4人のママ

私も似たような経験たくさんあります。
子供を通じて知り合ったママ友ならまだ踏ん切りがつくけど、お友達がそんな対応しかできないことを知ってしまうと…
イラつきだけではなく、なんだかショックですよね。

学生時代すごく気があって仲良くしていても、子供が生まれると価値観の違いにとても驚かされます。

私は子供が三人いて、上二人は叱ればわかってくれるし、始めから嫌なことはしないタイプでした。
しかし今1歳10ヶ月の三番目は本当に自我が強くて親も困り果てています。
だからお友達のお気持ちはわかりますが、だからといってよそのお宅に遊びに行き、お友達にご迷惑かけていいことにはならないですよね!

叱る時は目を合わせてしっかり叱り、できた時は大げさに褒める。
何度も何度も繰り返し教えていくことで子供も成長して理解してくれるようになります。
その母親の姿を見れば迷惑かけられた側も少しは気持ちが違うのかなと思います。

• しょーち

しょーち

価値観の違いに驚きました😰
    そこ怒らないの?って事などあってビックリでした。
    自分の子供もまだいけない事などしたりするのでちゃんと教えて他で同じ事しないようにしっかり教えていこうと思いました😌

• 9月3日
  • 4人のママ

4人のママ

私は子供3人いますが、正直今はそんな親ばかりですよ(笑)💦
    怒らないし怒れない?他人に迷惑かけていることに気づけない親ばかりです。
    自分の子供守るのに必死で、周りの子の気持ちなんて入ってないんです。

• 9月3日