※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華🌹❤
妊娠・出産

長男が1歳5ヶ月で2人目を考えており、2歳差か3歳差か迷っています。成人式後に妊娠すると長男との年齢差がギリギリ2歳になるが、義母は3歳差が良いと言い、実母は2歳差か4歳差が楽だと言っています。


長男1歳5ヶ月です。2人目妊娠を希望しています!!!!!!!!!

2歳差で2人目を…と思っているのですが
来年1月に成人式があり その事を考えると
成人式後に 子作りをした方が良いのかな?と
思っています。

成人式後に妊娠したとして
長男とはギリギリ2歳差という感じです。

ギリギリ2歳差 と 3歳差 では
同じようなものなのでしょうか(><)?

義母には3歳差の方がいい!三年経ったらまた
同じ金額払うだけで楽よ!と言われ
実母には3歳差は辞めなさい。2歳差か4歳差が
お母さんは楽だったよ。と言われています。

中高の入れ替わりを考えると…ということなのでしょうが
ギリギリ2歳差では変わりないのでは???
と思ってきています…😅😅😅


コメント

pooon

3歳差だと中高の入学式や卒業式が丸かぶりとかもよくあり
将来2人同時に入学になるので出費がかなり重なり辛いかもです💦

親には4歳差の方が、性別同じなら制服のお下がり出来るし上の子はそれなりに自分の事が出来るし下の子に手がかかっても上の子に手がそこまでかからないから楽とは言われました!笑

  • 華🌹❤

    華🌹❤


    ギリギリ2歳差でも
    3歳差と変わりないのかなあ…と
    思い中です😭💦

    4歳差が理想だなと思いつつ
    産むなら早めに…というのもありでどうしようかな…と(´·_·`)

    • 9月1日
  • pooon

    pooon

    お金の出費が1度にどーんと一気に何百万でるか
    2年連続同じ金額出るかによって
    生活もかわるかと思います><

    うちは3人欲しいと思っていて、今は2学年差ですが
    3人目は下の子と4年差考えてます!
    そうなると3人目の時30代に入りますがそれでもありかと思ってます😊

    • 9月1日
deleted user

わ、若い。。(おばちゃんですみません。単に羨ましい。笑)

成人式に出る予定なら、成人式後の方がいいかなと私は思います(´ω`)

うちは3学年差は避けるべく計画中です。
入学式とか卒業式のイベントも被るし、父はこっち母はこっちみたいになりたくないし、高校入学と大学入学が被るのは結構キツイと思います。

それなら4学年差かな〜。

お子さん誕生日3月ですか?
3月だともう2学年差は間に合わないので3学年か4学年かですね。。

  • 華🌹❤

    華🌹❤


    子供産むと体がいっきに
    おばあちゃんになりました(笑)

    ですよね(´·_·`)!
    3月なんですけど 二月末までに妊娠で
    ギリギリ2歳差で間に合うんですよね😭

    ただ3歳差とギリギリ2歳差では
    変わりないのかなあ…と😭

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そこは10代も20代も同じですね。笑

    ◯歳差だけで考えるなら、3歳差とギリギリ2歳差は変わらないと思います(。・ω・。)
    ◯学年差で考えると、2学年差と3学年差はかなり変わってきますね。
    義母さんと実母さんが言われているのも、たぶんこの◯学年差のことだと思います(。・ω・。)

    • 9月1日
  • 華🌹❤

    華🌹❤


    よっこらしょ、おいしょー!が
    口癖すぎて息子がやたらと
    おいしょー!おいしょー!言います😂

    例えば2歳8ヶ月でも
    学年が違えば 大丈夫なのでしょうか?(><)

    つい先日まで主人と
    2歳 8ヶ月〜くらいで産まれれば
    ギリギリ2歳差だから大丈夫かなあ?
    と話していたのですが
    学年差と年齢差は違うものなんですね(´·_·`)!

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    可愛すぎる😂😂😂
    息子もそのうち言い出しそうなくらい私も言ってるから気を付けないと😂
    でも聞きたいかも😂笑

    3月生まれのお兄ちゃんだと、今年の7月半ばからの1年間に妊娠すると3学年差、来年の7月半ばからの1年間に妊娠すると4学年差になります(´ω`)
    実母さんが言う2歳差が2学年差のことなら、2歳8ヶ月差でも学年的には3学年離れることになるので、義母さんがオススメする3学年差になりますね(´ω`)

    年齢差は2歳8ヶ月でも、学年的には中1と高1になるので3歳離れてる感覚ですね〜(^_^;)

    • 9月1日
  • 華🌹❤

    華🌹❤


    そういう事なんですね(꒪ω꒪υ)!
    わかり易く有難う御座います😩✨

    息子、可愛い年寄りです😂🙌(笑)

    てことは、2学年差にするには
    もう今年の7月までに妊娠をしなければ無理だったんですね( Ꙩꙩ )!!
    来年の7月〜挑戦すれば4学年差!
    理想的です( ˘ᵕ˘ )💜

    2歳差だけれど 3学年差!とか
    3歳差だけれど 4学年差!ということですよね(´·_·`)?

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんと、想像しただけで可愛すぎます😂😂😂

    それなら成人式も心配ないですしね(´ω`)
    私は今年中に妊娠すれば20代のうちに産める…とかめちゃめちゃ計算してます。笑
    早生まれは計算しにくいですよね(>_<)
    そんな感じです(´ω`)

    逆に1人目が今年の4月生まれで、2人目が再来年の3月生まれだと、1歳11ヶ月も離れてるのに学年差は1つで年子になったり、学年差気にすると計算かなりややこしいですね(>_<)

    • 9月1日
  • 華🌹❤

    華🌹❤


    3月産まれだと余計に
    学年の差が分かりにくく
    先ほど 子作りチェッカー?
    みたいなのをインストールしてきました😂💕

    学年差は難しいですね( Ꙩꙩ )

    絶対2歳差だ!という旦那でも
    来年の7月〜妊娠であれば4学年差で3歳差なんだって!と話したら
    旦那も納得してくれたので
    4学年差で頑張ります😂✨

    親切に有難う御座いました!😭💓

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も使ってます😂💓

    よかったです(´ω`)💓
    頑張ってください( ´ ▽ ` )💓

    • 9月1日
ひつじ

学年の差ですかね?
2学年差がいいって聞きますよ(^-^)
3学年差だと入学式とかお金の出費が一度にくるから大変と聞いた事があります☺

  • 華🌹❤

    華🌹❤


    姉と私が三学年差で
    大変だったらしく
    できれば避けたいんですが
    ギリギリ2歳差と3歳差は
    変わりないのかなあ…と思い中です😭

    • 9月1日
あん

うちは学年3歳差でもうすぐ二人目が産まれます。
私も本当は2歳差が良かったですが計画的には出来ませんでした!

3歳差は同じタイミングに入学が重なりお金が掛かるから大変と前から聞いてましたが、
知り合いの3歳差のお子さんが居る方が掛かるお金はタイミング違くても同じだし、逆に家の中が子供二人して受験(勉強)モードになるから良かったと聞いて、
確かにと納得出来ました!!

  • 華🌹❤

    華🌹❤


    姉と私が三学年差で
    やはり厳しかったというのを聞き
    2歳差が理想だなと思っていましたがやはり4歳差がいいみたいですね😂✨

    有難う御座います!参考になります!!

    • 9月1日
deleted user

私は再来年成人式です!
一生に一度なのでやっぱり出たいと思って2人目は旦那とかなり相談しました(^O^)2学年差の姉がいますが仲が良く幼稚園、中学校でも被る時期があるので嬉しかったです😊忘れ物もよく借りました😁😁3学年差は一気にお金がかなりかかると聞くので…💦

  • 華🌹❤

    華🌹❤


    ですよね( ´ ▽ ` )
    私自身四人姉妹の3番目で
    姉と私が三学年差でお金が大変だったらしく、2歳差が無理なら4歳差とは頭に入れておいたのですが
    ギリギリ二学年違うのと、三学年違うのでは同じなのかな?と思っていました(><)

    • 9月1日
nan

3歳差は入学が被ったりで
お金の面がしんどいって言われてますよね😢
私自身は2歳か4歳がいい!と思い
2歳差で2人目を授かりました!

  • 華🌹❤

    華🌹❤


    私もそうでした( ˘ᵕ˘ )!

    4学年差でレッツトライしてみます😭✨
    回答ありがとうございます!

    • 9月1日