※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

育休明けのフルタイム勤務中のママ。保育園決めてたが実母都合で変更。出張で旦那不在時、義実家の協力ありがたいが、仕事と子育ての両立で悩んでいる。何をすべきか。

長文 乱文 失礼しますm(__)m

私は一歳半の双子を育てています!
介護の仕事についていて育休 産休をとり今年の4月に職場復帰してフルタイムで働いてます!
妊娠前(高卒)からその職場でお世話になっていてその職場は周りにもおかあさんが多いのもありとても子持ちに理解がある職場です!子育てが終わった人達も多くいて保育園から電話あっても嫌な顔せずしょうがないよー早く帰らんか‼って社交辞令かもしれないけどm(__)m 帰って次仕事行ったら子供の心配もしてくれるしママ頑張ってるよーって誉めてくれるし(TДT)

私は授かり婚なのですがバタバタと物事が決まっていく中で私は嫌でしたが住む場所が旦那の職場付近で決まりました‼(旦那の職場からOKがでたのがその近辺だったからです)
ですがそこからだと混雑もあり私の職場まで車で40分ぐらいかかるんです💦
私はせめて10年(産休 育休除いて)は働いて退職金を増やしたかったのもあり仕事は辞める気はありませんでした。

出産後保育園を決める際に会社の近くにするか家の近くにするかで悩んで結果会社の近くにしました!
理由としては旦那の仕事がはやいので送り迎えは私がする予定だったのと
旦那が長期の出張に行く予定がありその間会社から20分の距離の実母にお世話になる予定だったからです‼
ですが保育園が決まった後実母の再婚相手と気まずくなりその話しは流れました。
職場復帰してからはまあなんとか早起きも身に付いてきて通勤も苦痛ではなく子供も車の間はおかあさんといっしょといないいないばあを見てて泣くことはありません!

そしてやっと出張の予定が確実になり10月から8ヵ月程旦那は出張に行くとこになりました❗
不安はたくさんありますがやっていくしかないと思っています!
義実家にはありがたいことに協力してもらえます‼同居のお話しもありましたがなくなりました!
旦那とは私の仕事の働き方とゆーか時間とかも話し合いを重ねて時短にしようかとも思っていましたが…

ここ数日私が扁桃腺炎で体調を崩して子供の面倒見れる状態ぢゃなく土曜日の夜から義実家に行ってもらってました。月曜は旦那がお休みだったので義実家から保育園に行ってもらって昨日の夜子供連れて帰ってきて今日は仕事遅らして早く帰ってきて保育園送り迎えしてくれたんです。
いつもはオムツ変えたがらないしお風呂は私が入れて着替えは私が裸のまま一緒に…✖2ご飯は当たり前に私(。´Д⊂)寝かしつけは暗くしたら勝手に寝てくれるw
仕事で帰れない日もあってなんだかんだ負担だなとは軽く思ってたけど今回はすごい助かったな!頼りになるなって思ってちょっと嬉かったけどさっきいきなり仕事辞めたら?もしくは近場でパートすれば?ってゆわれました💦
理由は
・往復で1時間半かかる
・ガソリン代かかる
・今回の私の体調不良旦那おったからよかったけどおらんかったらどうするの?

言いたいことはとてもわかる❗w
わかるけどさーなんかモヤモヤ💦
私の言い分としては
恥ずかしながらもう二人の面倒を保育園行かずずっと見るのは幸せだけど大変!
せっかく子供たちも先生に慣れてきたのに今また保育園変えてストレス与えるのもかわいそう💦(保育園決めたのは私だけどさー)
そもそも収入足りてないやんww
今子供小さくてただでさえ呼び出される確率も低くはないのに雇ってくれるとこある?
今の職場ホントに恵まれとるって思うよ❗
そしてパートなったら扶養入らんなんしもう出張前でバタバタしとるのに書類とか大変やん💦
ってゆー感じですかね(´・ω・`)
ここから愚痴になるかな😭w
社会人になって住む場所決められるってどーゆーこと?
たった一回保育園送り迎えして遠い?私それ毎日してます!
そして仕事辞めたらとかこないだまで好きにしていいゆーてたやん‼
なんで今言うかなw

自分で決めたこともあるし多少自業自得?なことはあると思うけどー
さっきまで感謝感謝やったのにモヤモヤー(´・ω・`)

みなさんならこんな場合どーしますか?

長々とすみませんでした‼

コメント

ぺちかめ

んー!!わかります!
うちも双子を1歳前から預け、育休復帰しました。
職場のボスも子沢山なので、理解もあり、好きでやっている仕事なのですが、最近会社が自宅から遠くに移転してしまったので通勤時間が1時間以上かかるように_(:3」z)_
帰宅後の段取りを考えると時短以上の短時間勤務しか取れず、非正規雇用での復帰になりました_(:3」z)_
給料は保育料を抜くとオムツ代等々の子供費と、ごくごくささやかなお小遣いしかのこりません…

うちの旦那さんも、稼げなくて遠いなら辞めて近くで働けば〜と言います_(:3」z)_
よかれと思っての意見としりつつ、モヤモヤァ〜_(:3」z)_
でも、今の職場程に融通の利くところも早々ないし、双子を園に入れるなら0歳児スタートでないと、ウチの自治体だとまず2年は待機児童に回されてしまうので…大変ですが辞めるつもりはないです(●´ω`●)ハァ…

似通った点が複数ありましたのでコメントしました!お互いなんとかどうにか!うまいこと乗り切って行きましょう〜(●´ω`●)!
おやすみなさい!