※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

小学生の子供を持つ正社員の方の対策や、小学校入学後の働き方について相談しています。

まだまだ先の話なのですが、今から悩んでます💦

私は正社員で働いてます。
(現在育休中)

上の子が小学校に上がった時は学童にお願いする予定なのですが、どうしても学校に行くよりも前に私が先に家を出ないといけないし、学童も最長で18時(お迎えあり)なので、間に合わない日もありそうです。

小学生のお子さんをお持ちの方で正社員で働いてる方、私のような場合、どのような対策をとられてますか?

または、子供が小学校に上がると正社員で働くことは不可能なのでしょうか?

コメント

ひなとよひままま

今年、小1の息子が居ます。
正社員で働いてます。
うちの学童は朝は7時から、最長21時まで大丈夫と、恵まれていますが、そこがダメだったら…も想定はしていました。
会社の制度で時短とかフレックスはありませんか?
うちの会社は小3迄は時短が使えます。
だから時短を使ってもいけるなと。
学童、他に何ヶ所かないですか?意外な所にいいところがあったりもしますよ。
保育園のつぎは学童…。
大変ですよね。
うちは最初に申込した学童に断られました。
帰宅が遅いのが理由みたいです。そこの学童に通ってるお子さんで、うちほどお迎えが遅いお宅は無かったそうです。

• ストロベリー

ストロベリー

コメントありがとうございます!
    7時から21時までとは恵まれていますね✨
    うちは市が18時までのお迎えつきで、お迎えがなければ17時までと決めてるのでおそらくどこの学童でも同じだと思います😲
    そして夏休み冬休みなどの期間は9時から17時までです😩

そして会社の時短制度は子供が3歳までなんです。
    なのでちょうど上の子が小学1年になったら下の子が3歳になるので時短がなくなっちゃいます😲
    ホントこんなん正社員でいる方が無理な話ですよね😣

一度市役所の方に何か方法はあるか聞いてみようとは思ってるのですが、あと3年後のことなので、気が早いかなと思ったのでここで質問させてもらいました😅

ひなとよままさんの地域のように長く学童の時間しているところが増えてくれればと思います😂👍

• 8月29日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

うちの子が行ってる学童は民間の学童です。
    横浜市ですが、自治体の学童は「はまっこ」という、放課後クラブか、「キッズ」という、学校内学童のどちらかが学校にありますが、はまっこは18時まで、キッズは19時までで、学校によって違います。
    ちなみにうちの学区ははまっこなので、18時までです。
    間違いなく、お迎え不可の時間です。
    民間の学童、ちょっと割高かもしれないですが、いいですよ。
    学校に車で迎えに来てくれ、宿題もやらせてくれるし。
    自治体の学童は融通きかないです、役所仕事ですから。
    塾で運営している学童なんかもありますから、調べてみるといいも思いますよ。

• 8月29日
  • ストロベリー

ストロベリー

民間の学童と自治体と違うんですね!
    良い情報ありがとうございます✨
    もしかしたらもうすこし融通のきくところがあるかもしれないなら今の職場でもやってけそうです😆
    調べてみます!
    ありがとうございました✨✨

• 8月29日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

民間の、学童でも、保育園程高くないところもあります。
    うちは毎月¥25,000です。
    近くの、塾で運営してる所は¥60,000位でした。(保育園のお友達が通ってます)
    ほんとに、色々ありますよ。

• 8月29日
  • ストロベリー

ストロベリー

60000万はさすがに払えませんが😅そんなに種類があるんですね!
    全く調べ切れてませんでした😳
    少し希望がもてました😁

• 8月29日