※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
ココロ・悩み

初妊娠で不安、家族に対する気持ちの葛藤があり、辛い状況。

妊娠6w3dの初マタです。
初妊娠ということで不安になるし、眠たいから寝てしまうし、気持ち悪いからトイレとお友達だし…
最近では仕事にまともに行けてませんでした。

今母と弟が住む職場近くのアパートに夫と居候させてもらっています。
弟はすごく気にかけてくれて、少しでもしんどそうだと分かったら「姉ちゃん、寝とって良いよ?」と言ってくれます。

ただ、母と夫は私の寝るばかりする姿を見て「妊娠は病気じゃないから動け!」「最近太って来たから歩け!」と言います。
2人の言ってることはもっともなのは分かりますし、絶対安静と言われた訳ではないので動かないといけないのも分かります。
でも、どうしてもしんどくて動けない時もあるんです。

昨日はそれを甘えと言われてしまいました。
じゃあ、もう子供なんか降ろして普通に戻りたい。と思ってしまいます。
そんなこと言えないから言いませんが…

そう思ってしまう私は、やはり母親になる資格はないんだと思います。
だから余計に辛いです。

ごめんなさい。
ちょっと愚痴らせてもらいました。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

あやぱん

それは辛いですね。お母さんは自分が妊娠を経験しているのに、その言い方はないし、娘を気遣う気持ちが足りないように思いました。また、旦那様は妊娠がどれだけ奇跡で大変なことか分かっていないので、勉強させないとですね。

弟さんは出来た子ですね✨1番若いのに。

あまりストレス溜めてもいけないので、聞き流して過ごしましょう。赤ちゃんも頑張ってますからね👶💕

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    聞き流してたんですけど、何度も何度も言われるとちょっと辛くなってしまって…
    愚痴らせてもらいました。
    温かいお言葉ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)

• 8月29日
  • あやぱん

あやぱん

ここで愚痴って、少しでも気持ちが楽になったり、気持ちが晴れたり、スッキリしたりはるぅさんにとっても、赤ちゃんにとってもすごく良いことですから😊😊😊✨どんどん愚痴りましょう😁✨

• 8月29日
こりす

つわりの時期、
妊娠してなかったら…と
何度も思いました💧

思ってから後悔して
守れるのは私だけ!と
奮い立たせてました😊

つわりが落ちつけば
愛おしいしか思わなくなります!
つわり以外にもトラブルは付き物ですが
それでもぽこぽこと動く我が子は
可愛くて仕方ないです💓

頑張ってください✨✨

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    やはり一度は思ってしまうんですね…
    まだ私は後悔までいけてないんです。
    どうしても思って実行してしまいそうで。
    それでも、可愛いと思えるまで頑張ります!

• 8月29日
  • こりす

こりす

うちも初めての子という事もあり
    お互いに慣れない生活と不安で
    主人と喧嘩したことがあり
    「じゃあ諦める?
    こんな親じゃ子どもが可哀想
    うちらにはまだ早かったね!」
    と言ってしまったことがありました。

子どもに申し訳と思いました。
    情けなくて自信がなくなりました…

男性にはつわりの辛さはわかりませんが
    常に子どもと繋がっていること
    胎動を感じたときの幸せもわかりません
    今となっては主人は
    いつも一緒で羨ましいずるいと言います😁

いい事の方が多いので
    少しでも私は幸せだと
    感じてください💓
    赤ちゃんのためにも💓

• 8月29日
  • るぅ

るぅ

そう思ってしまうものなんですね。
    私だけじゃないと心強くなりました!

良いことを数えつつ頑張っていきます!
    ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)

• 8月29日
たろす

妊娠初期って精神的にも肉体的にもきついですよね。まさかお母様がそんなことおっしゃるとは…。忘れてしまったんでしょうが…。眠くて眠くて私も仕方ありませんでした。動きたくてもだるいし気持ち悪いし…。そこで無理はしない方がいいと思います。もしそこで無理して何かあったらもっと辛い気持ちになってしまうと思います。私の旦那も最初は全然理解してくれなくて毎日泣きました。でも分かってくれるまで話しました。自分がどんな状況でどんな気持ちなのかを話しました。
理解してもらうのは難しいかもしれないけど今は体が一番です。無理はしないようにです。あと自分責めないでくださいね。気持ちすごく分かりますがストレスは赤ちゃんに伝わります。

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    母は結婚から5年後にやっと第一子を産みました。それまで親戚に色んなことを言われたと思います。
    でも、私が結婚してからはすぐに孫が見たいと言ってくるような人です。
    人の気持ちなんて理解出来ないのではないかとたまに思ってしまいます。
    話し合うって怖いことだと思いますけど、たろすさんのようにちゃんと話して分かってもらおうと思います。

• 8月29日
ツム

私…その時期に義母が何にもしなくて仕事と家事で必死に頑張ってたら赤ちゃんダメでした…

母親になる資格なんてみんな持ってないですよ💦

と言うか、るぅさんが資格ないなら旦那さんは父親になる自覚がありません。悪阻は病気じゃないから特効薬も無いし自分で回復に向けて頑張ることも出来ないんです。
点滴したって入院したって症状を一時的に軽くは出来るけど治せないんです💦
次の検診の時に先生に甘えすぎか聞いてみてください!絶対に甘えてるなんて言わないと思います。

無理して赤ちゃん苦しい思いするくらいなら耳栓して休んでください‼️

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    そんなお辛い経験をされてたんですね…
    赤ちゃんのことを考えるとストレスを溜めてはいけないと言われますが、そのことが逆にストレスになってしまって、言いたいことも言えなくなってしまいます。
    私が弱いからなんだと思ってもっと強くならなきゃ!と思ってるんですけどなかなか…
    でも、母親になる資格なんてみんな持ってないという言葉に背中を押されました!

• 8月29日
  • ツム

ツム

ストレスになる時は今赤ちゃんお腹の中で泳いでるのかな〜ママ好きだよ〜って言ってるかなぁ〜
    って妄想してみると楽しくなりますよ✨

妊娠は誰でも不安だし私も弱い自分が嫌になる時あります😊

• 8月29日
  • るぅ

るぅ

妄想って良いですね!
    妄想しながら楽しく過ごします(◍ ´꒳` ◍)

• 8月29日
まきち

確かに妊娠は病気じゃないですが、普通に元気な時とも違います。
わたしはつわりはそこまで酷くなかった(と思う)のですが、やっぱり身体はしんどかったです。
なんとも言えない眠気に襲われるし、精神的にも不安定になるし、色々起こるカラダの変化に戸惑いっぱなしでした。初めてのことだし、不安になるのなんて当たり前だと思います。
自分を責めちゃう気持ちも分かります。でも、母親になる資格が無いなんてことはありませんよ(*´꒳`*)

無理をしたらあなたも、小さな命も危険な状態になるかもしれません。
無理をしないでくださいね。

本当かどうかは分かりませんが、わたしが聞いた話では、妊娠のストレス(体にかかる負荷)って、男性だと耐えられなくってほとんどの人がもし同じ状況になったら自殺してしまうほどのものらしいですよ。「男は弱っちぃのに、口だけうるさいよ。あんたなら仕事を休むどころか耐えられなくて自殺するやろ。その点わたしはすごいんやで」くらいに思っておけば良いかなと思います(笑)

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    おぉーっ!
    なんだか具体的に強みがあるって良いですね!
    今度からはその言葉を使わせてもらいます(o´〰`o)♡

• 8月29日

妊婦は病気ではないけど、
大事な命がお腹の中にあって
それを守る事が妊婦の仕事ですよね!

経験してるはずのお母さんが
そんな事言ってしまうなんて
辛いですよね。

私なんて悪阻もないし全然普通に動けるのに仕事もやめて毎日だらけて、本当に怠け者ですよ(笑)
私みたいなのが甘えって言うんだと思います(笑)

けど大事な赤ちゃんだから
何よりも大事にしたいし
誰になんて言われたって
守ろう!って思ってます!

何よりも身体が1番大事ですよ!!
無理はしちゃダメです!!
もうしんどい!と思ったら
溜め込まず爆発しちゃっても
いいと思います(笑)
ストレスは本当に良くないですから、はけぐちなければこゆ所で聞いてもらって少しでもスッキリしましょう( ˘ᵕ˘ )
赤ちゃんのために頑張りましょうね!!

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    ちぇいさんは怠け者じゃないですよ!
    自分と赤ちゃんのことを考えてのことなんですから!すごいと思います!
    爆発しても良いとのお言葉に慰められました。

• 8月29日
みなまま

私も眠くて眠くて仕方なかったです。
けど、つわりもそこまで酷くなかったし長引かなかったのでそれくらいの時は毎日仕事いってました。

逆に、安定期入る頃がすごく疲れて眠気もピークにやばくてそこから仕事もだんだんと休むようになりました。
そのときに私も親に似たようなことを言われました。

不安な気持ちも、妊娠による体の変化もわかります。
ただ、動ける時は動きましょう。
辛い時に無理して動いたりはしなくていいですが、これから先の妊婦生活はまだまだ長いですしこれからお腹だって出て今以上に生活が困難になります。眠気だって妊娠中はつきものです。

仕事はお休みしてもいいと思いますが、1日眠いから寝て過ごすとかではなく少しでもいいので散歩に行くとか外の空気を吸うのもいいと思います。

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    分かってはいるんですけどね。
    それが出来ないから甘えなんて言われてしまうのもよく分かってます。
    甘えてるだけなのも本当はよく分かってるんですよ…
    言われるのが辛いだけなんです。
    ごめんなさい…

• 8月29日
ガメラ

あー‼わからない人っています😥悪阻も個人差あるし、酷く吐くだけが悪阻だと勘違いしている方もいます。眠いしダルいし😥だいたい太ってるんぢゃなくて蓄えてんだよ‼ってなります。私の場合は体重が増えてないのに、顔がぷっくりしただけで妊娠して太ってきたね〜運動しな。みたいな心無い言葉に傷つきました😥💦妊娠中は繊細だし傷つきやすいし…辛い事たくさんあります。私はママリで理解してくれる方々に励まされてます😁お互い頑張りましょ♪

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    妊娠前から太ってきて、旦那には子供を作るにはお肉がいるから!と太らされて?いたんですけど、太りすぎたら今度は太りすぎだから痩せろ!と言われて…何が何やらさっぱりピーマンです。笑
    皆さんにこうやって励まされて立ち直れてます!

• 8月29日
  • ガメラ

ガメラ

さっぱりピーマン😂使わせていただきます😆‼そうですよ〜たくさん味方がいますから😄言いたい人には言わせておきましょ♪

• 8月29日
  • るぅ

るぅ

さっぱりピーマンって使いませんか?
    あれ?うちの地方だけ?
    味方はたくさんいてくださるのが分かったので頑張ります!

• 8月29日
  • ガメラ

ガメラ

私の地方では使いません😆‼笑でも可愛いです♥こちらこそ、元気を貰えました!ありがとうございます😆

• 8月29日

私も同じ週数です😊
弟さん優しい❤️
お母様と旦那さん…理解してくれなくてお辛いですね…
聞き流しても…何度も言われると辛いですよね…
ホルモンバランスでナーバスにもなっちゃうし😞
でも!!母親になる資格がないなんて、そんなこと思うことありませんよ❤️
だってみんな育児しながら、子供に母親として育てられるんですもん😊
私も早くこのつわり生活から脱したいと思っちゃいます😞
無理せずに、赤ちゃん大事にしてくださいね😊
お互い楽しみに待ちましょう❤️❤️

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    同じ週数の方からコメントいただけるとは(◍ ´꒳` ◍)
    さっき旦那と喧嘩しちゃいました…
    もう口も聞きたくないです。笑
    とりあえず今は色んなことに落ち着くように頑張ります!
    お互い楽しみに待ちましょう(◍ ´꒳` ◍)

• 8月29日