※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

ミサイル警報地域で避難しましたが、他の家が出ていなくて心配です。家にいる方が安全かどうか不安です。逃げたのは大げさでしょうか。

ミサイルの警報出た地域で赤ちゃんがいらっしゃるお宅の方。
逃げましたか!?
我が家は車で近くの小学校に避難しようとしたら回りの家誰も出ていなくてびっくりしました…
家にいる方が安全なのでしょうか(´・_・`)
とりあえずオムツと水と財布とスマホだけ持って逃げたのに…
大げさですか?

コメント

ザト

6時15分頃に通過したので、避難する必要はないと判断している家が多いんだと思います💦

  • ぱん

    ぱん

    そうなんですか…秋田県だし頑丈なたてものへ避難しろと出てたので…
    ちなみに通過する前のJアラートなってすぐ避難開始しました。

    • 8月29日
。

確か、家から出ちゃダメなはずです!!!

  • ぱん

    ぱん

    そうなんですね…じゃあテレビで頑丈な建物へ避難とか言わないでほしいです(´・_・`)💦

    • 8月29日
こっこ

わたしもびっくりして
アパートなので避難とかどこ?
って思ってとりあえず
授乳しながら
テレビ見てました(笑)

  • ぱん

    ぱん

    みなさん落ち着いていてすごい…
    こちら秋田県でしょっちゅう秋田沖に落ちてるのでついにくる。と思ってしまいました。

    • 8月29日
  • こっこ

    こっこ


    旦那さんがいたからまだ
    落ち着けたのかもです!
    1人だったらきっと20分かけて
    車で実家向かってました!
    北朝鮮何を考えてるんだか、、

    • 8月29日
  • ぱん

    ぱん

    うちも旦那いましたが頼りないので私の指示でみんなで車に乗り、家から1分の小学校へ行きました。
    私が間違えてたのかなぁ。

    • 8月29日
  • こっこ

    こっこ


    避難をしてるのに
    間違えなわけないですよ!
    してる人としてない人だったら
    してる方が良いかと思います(^^)

    • 8月29日
さーさん

ミサイル発射から10分で到達らしいので、アラーム鳴った時点で防ぎようないなと思い家にいました😅

息子も高熱でどのみちすぐ動けないので、死ぬ時は家族みんな一緒だと思ってたら通過してました(笑)

避難されてる方もいましたよ!

  • ぱん

    ぱん

    そうなんですね…アラームなった直後に小学校へ行きました。

    • 8月29日
deleted user

小学校に避難したところで
ミサイル落ちたら関係ないので
避難しなかったです( ・ั﹏・ั)

  • ぱん

    ぱん

    そうなんですかねー…家よりはマシと思いましたが…地下が欲しいです(´・_・`)

    • 8月29日
かおりんこ

避難せずテレビ付けて情報見ていました。上空を通過したようなのでとりあえずは大丈夫そうですよね。

今後のために避難用のおむつ等準備していた方が良さそうですよね!

  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございます…
    避難しても意味なさそうですね。でも、家よりは小学校のほうが、ギリギリ落下地点から離れていた時に爆風は防げるかなと思ったんですが。

    • 8月29日
ゆんママ

ミサイルがくるかもなんですか?😵すごく怖いですね😢あたしも避難すると思いますが、どこにいたら安全なのかわからないから怖いですね😓

  • ぱん

    ぱん

    小学校とかかなと思ったんですが避難中にやられますよね。
    でも家よりは…と思ったんですが…
    怖いです。

    • 8月29日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    それでしたらへたに動かないほうがよさそうですね。ドア、窓を閉めて家の中でエアコンつけてって感じがよさそうですね😅

    • 8月29日
しまじろう♡

怖かったです😱
頑丈な建物って…どこ?って思ってしまい避難しなかったです💦
移動中に落ちるくらいなら家に居た方がいいかな?とか…

  • ぱん

    ぱん

    そうですよね…家にいた方がいいのですかね(´・_・`)

    • 8月29日
moちん

怖かったですね(TT)
準備してるうちに頑丈な建物まで辿り着かないと思って、家で諦めてました💧

  • ぱん

    ぱん

    こわかったです…小学校が家から1分なので逃げましたが…なにが正しいのかわかりません。

    • 8月29日
naaami

ミサイル落ちたら避難とか関係ですし、死ぬ時はみんな一緒だと思うので非難しないです😵

  • ぱん

    ぱん

    ほんとですか…みんな死ぬけど、なんだかんだそれて爆風とかなら小学校が安心かなと思ったのですが。

    • 8月29日
ポン太

今さらどうしようもない...
と早々に諦めて離乳食作りながら平常心保ってました...

  • ぱん

    ぱん

    落下なら死ぬけど、少しそれて爆風とかなら小学校で防げるかなぁとか思ってました…

    • 8月29日
deleted user

私も実家から連絡がすぐに来て何かあったら近くの学校に行けって言われてましたが実際怖くて動けませんでした

  • ぱん

    ぱん

    うちも小学校近いんですが。だれも逃げてませんでした(´・_・`)

    • 8月29日
さっちゃン♡

うるせーなー、どーせ来ないべ。って思いながら二度寝しました(笑)

  • ぱん

    ぱん

    ほんとですか?秋田県なんですがなんどもなんども近くに落下してるし、避難訓練も地域で実施されてるくらいなのでまったく他人事ではないと思いますよ…
    どちらにお住まいですか?

    • 8月29日
  • さっちゃン♡

    さっちゃン♡

    北海道です\(⊃‐^)/

    • 8月29日
  • ぱん

    ぱん

    結果危なかったですね…避難訓練普段ありますか?秋田は普段近くに落ちすぎだからしてるだけなんでしょうか…

    • 8月29日
  • さっちゃン♡

    さっちゃン♡

    職場では火災想定の避難訓練はやったけど、町内などでは避難訓練ないです(T ^ T)

    • 8月29日
  • ぱん

    ぱん

    そうなんですね…秋田沖にいつも落ちるので秋田沿岸には避難訓練あります!普通に避難してるけど実際さっきは避難してないと思います。
    どうするべきか今日テレビでやってくれますよねきっと。

    • 8月29日
嫁子

外に出たら、核の放射能モロにうけます!!
絶対外に出てはダメですよ(><)

  • ぱん

    ぱん

    そうなんですか?
    避難してくださいってテレビで言ってたので…落ちたら死ぬけど、爆風の地域なら小学校がいいかなと思ったんです。

    • 8月29日
  • 嫁子

    嫁子

    前にテレビで言ってました(><)
    外にいた場合なら近くの頑丈な建物に行くのが良いみたいですが、わざわざ家の中から外に出ると返って被曝すると言ってました!
    結局どっちにしろ、怖いですけどね。。

    • 8月29日
  • ぱん

    ぱん

    そうなんですね。政府のJアラートで避難してくださいと言ってたけど、外にいる人は屋内にと指示を変えてほしいですね(´・_・`)

    • 8月29日
mama

いや、逃げた方が安全です
赤ちゃんがいるといざとなったら、大変ですし
おおげさではないですよ

  • ぱん

    ぱん

    私もそう思ったんですがみなさん家にいるみたいです(>人<;)

    • 8月29日
KA7MAM

その迅速な行動は大げさではないと思いますよ!
子どもを守るため、迅速な反応は素晴らしいと思います✨

しかし、ミサイルの場合は家であろうと屋外よりは屋内のが良い場合があります。自宅から避難とため屋外に出ることは危険行為となりかねません。
頑丈な建物へ逃げるべきとの呼びかけは、アラート発令時に屋外にいた場合の方などかと思います。

今回は、大事に至らなかったですが、次またいつあるかはわかりません。
次はないことを願いますが、これを機に、防災対策を見直したいところですね!

防災の敵は、「無関心」です。これだけ騒がれて、人ごとのように捉えてる方の方が危険です。津波でもなんでも、無関心に捉えてる人ほど命を落としかねません。

いざという時に備え、これからも危機管理をしっかりしていきましょうね!

  • ぱん

    ぱん

    そうですよね。逃げても意味なさそうとは思いましたが、万が一どこかに落ちて、ライフラインが乱れたり流通とまったりした時のために備えようと思います!

    • 8月29日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    確かにミサイルが落下した際に
    直接被害に遭う場合、何をしても
    間に合わないのですが…
    問題は近隣や日本国内に落下した場合
    どう生き延びるかが肝心になります。

    発射の時点で諦めた人は、おそらく
    何もできず子どもと苦しい思いをするでしょう。
    何事も備えだと思います!

    どうせ、ない。どうせ、無理。
    ではなく、ぱんさんのように
    行動することが大切だと思います🍀

    • 8月29日
  • ぱん

    ぱん

    そうですよね。何もしなかった方が多い中でそう言っていただけて安心しました。
    とりあえず、カバンに最低限ですが生きるためのもの持ちました。
    家はIHですが、コンロも用意してます。
    なんかこれから先、新築の家に核シェルター作る人多いのでは?と思っちゃいました😧

    • 8月29日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    核シェルターや地下は
    良いみたいですね🙄💦
    物騒な世の中です…

    通常の家で1番有効なのは
    トイレと浴室だそうですよ!
    浴室は家庭動線的にも
    キッチンから近いので食料も
    近くにありそうですね!

    いつどこで何が起こるか
    わからないので
    本当に備えあれば憂いなし
    ってことなのでしょうね😨💦

    • 8月29日
ゆんた

主人に聞いてへーっと思いながらゲームしてました😭💦
実際逃げるにしても何処に逃げたらいいのか…💦

  • ぱん

    ぱん

    ゲームですか💦秋田沖にいつも落ちるので、ついにきた…とおもってました(´・_・`)

    • 8月29日
さくちゃん

北海道ですが黙ってテレビ見てました。

10分じゃ市の外にも出れない!
こんな田舎では地下もない。

だいたい、もし日本が狙われれば
日本のどこに着弾しても、
日本全土が吹き飛ぶ規模でしょうね。

そうなったらもう
残されたたった10分
息子を抱きしめるくらいしか
できないだろうなぁと思ってました

  • ぱん

    ぱん

    そうですよね。うちは小学校が2分です。でも空いてないですかね。
    それほどの威力なんですか?
    じゃあ西日本に警報でてないのはなぜでしょう?

    • 8月29日
  • ゆん

    ゆん

    横から失礼します。

    想像したら涙が出てきました😖我が子だけでも守りたい。

    必要以上に怖がることは良くないですが、日頃から備えることは大切ですよね(。>﹏<。)

    • 8月29日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    空いてなかったでしょうね!
    市の方針や、国がこういう警報があったら
    学校を解放すると決めていたら
    開くのかもしれませんが、、

    そういう威力のものもあると
    テレビでやってたことがあります。
    今回のは私がテレビ見てた時間は、
    ミサイルの種類まではわからないと
    言ってました!
    今回は打ち上げられた場所から
    ハワイ方向ではないかと言ってたので
    その軌道が今回の警報の地域かな?と。
    部品の落下などは注意喚起
    されていましたね!

    • 8月29日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    おはようございます(*^^*)

    本当にもしものときは
    せめて我が子だけは腕の中に
    いさせたいなって思います。

    今回の件で自分のいる場所には
    頼りになる場所はなにもないんだと
    怖くなりました(´>_<`)
    備えは大切だと思いますが
    具体的な対処法って
    ないんでしょうね。゚(゚´•_•`゚)゚。

    • 8月29日
ユリ♥

授乳中にスマホから爆音が鳴り、赤ちゃんが驚いていました、テレビすぐつけ、対象地域だったので怖かったです。
大袈裟ではないと思いますが避難してくださいってのはその時外に居る人の事かな?と思ってました。
体育館とかに避難してぎゅうぎゅう詰めの中暑かったり騒がしかったりしたら赤ちゃん泣き止まなかったりぐずったりしそうで家の方がまだ赤ちゃんにとって落ち着いてられるのかなとか想像していました。

  • ぱん

    ぱん

    そうですよね。秋田ですがミサイルの避難訓練あるんです。しょっちゅう落ちるので他の県よりもミサイルを身近に感じることが多いです。
    でもいざというときどれが正解なんでしょう(´・_・`)

    • 8月29日
ちむさん٩(Ü*)۶

うるせぇなーって思いながらまた寝ました(笑) どうしようもないので友達といやいや、どうしろとwみたいな会話して終わりましたw

  • ぱん

    ぱん

    ほんとですか(´・_・`)ついにきたと思って死を覚悟しました、

    • 8月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    なんにも気にしなかったです(笑)
    またかようるせぇなー!みたいな(笑)

    • 8月29日
ザト

うちの地域は小中が避難場所ですが、6時だと中に入れないので、家にいるより危ないです💦💦

  • ぱん

    ぱん

    やはり早くはあいてないんでしょうか??ミサイルはいつも早朝ですもんね…

    • 8月29日
  • ザト

    ザト

    うちは夫が小学校におく避難所の準備をする担当なんですが、地震などの時でも地震発生から30分以内に連絡を取って、その後避難所開設のために現地に集合して準備する、という感じなので、なんだかんだ、早くても1時間ほど経ってからしか使えませんね💦
    ちなみに今日はもちろん招集なしでした。(>_<;=;>_<)。

    • 8月29日
  • ぱん

    ぱん

    そうなんですね…やはり家がよさそうですね。
    明確な指示がほしいです。
    家にいろとか逃げろとか…。
    今日ニュースたくさんやると思うしみようと思います(>人<;)

    • 8月29日