※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIGGY🐖
妊娠・出産

妊娠三ヶ月目で、陥没乳頭で悩んでいます。治せるか、完全母乳可能か知りたいです。自己治療しても痛みがあり、難しいです。

今妊娠三ヶ月目です。

素朴ながら、自分にとっては気になる事が・・・
両乳が『陥没乳頭』なのですが、これは治せるものでしょうか?
そして、完全母乳にする事は可能なのでしょうか?

自分自身で治そうと試みてはいますが、かなり痛みますしなかなか簡単には治りそうにありません(ᇂ_ᇂ|||)

コメント

☆_mama

わたしも片方陥没です!😥😥
赤ちゃん吸いにくそうで、
わたしは諦めちゃいました💦

• PIGGY🐖

PIGGY🐖

コメントありがとうございます(TT)
    やはり、吸いにくいですよね・・・
    私の場合『真性陥没乳頭』になるので、どうやっても全く出てこない状態です。
    hana_mamaさんは、母乳ではなくミルクで過ごされましたか?

• 8月29日
  • ☆_mama

☆_mama

退院するまでは病院側から
    母乳でいけるといわれてましたが
    退院してからが厳しくなり
    ミルクに切り替えました😥😥

• 8月29日
  • PIGGY🐖

PIGGY🐖

そうなのですね😭
    仕方の無い事だとは十分理解はしているつもり・・・なのですが、やはり母乳で育てたいと言う思いがありました。
    が、私もきっとミルクで育てていく事になると思います。
    我が子が健康に育ってくれれば、それ以上の望みはないですもんね( ¨̮ )

• 8月29日
さんな

私もそれに近いのですが、母乳保護器を使ってみて下さい。
私は母親に勧められて使ったんですが、自分の楽ですし、何より赤ちゃんが楽そうでしたよ^_^

• PIGGY🐖

PIGGY🐖

『母乳保護器』は、真性陥没乳頭でも使えればいいなと思いました!
    看護師の友達に母乳保護器の事を簡単に聞いたのですが、出先と言う事もあり深堀して聞く事は出来ず・・・
    なんとかして、ののさんのようにまだ見ぬ子ですが、母乳で育てたいなと思ってます(T-T)

• 8月29日
えーなん

私は両側陥没乳頭でしたが、乳頭マッサージでけっこう出るようになって今完全母乳です!

乳頭マッサージを始める時期は病院によって違うと思いますが、うちの病院は早く始める方針だったので20週以降からでした!
大半は子宮収縮による早産などを避けるために37週からだと思います💦

• PIGGY🐖

PIGGY🐖

乳頭マッサージて完母になられたのですね!
    実の母には『母乳あげるようになったら、陥没乳頭は治る』と言われていたので、妊娠するまでも全く気にせずでしたが・・・不意に気になり(ネット等で)調べてみると、私が該当するのは『真性陥没乳頭』になり、全く乳頭が出ず母乳も難しい!との事でした。
    今はまだ12週入る所なので、マッサージ等はまだまだ出来ませんが、病院の先生にお話をして、マッサージについて等お聞きしたいと思います。

• 8月29日
らり

保護器を使いそれから慣れたら直であげてました!

• PIGGY🐖

PIGGY🐖

保護器が慣れると、普通に母乳をあげられていたのですね。
    すごく夢みたいなお話です!
    『真性陥没乳頭』なので、乳頭が身体の外へ出るのはかなり難しいようだと・・・
    手術をする人もいると・・・
    そのような事がネットに書かれていたので、すごくダメージを受けていました。
    ので、望みを持ってみます。

• 8月29日
  • らり

らり

大丈夫ですよ(^_^)
    今は乳首を伸ばす器具もありますし
    保護器で頑張れば大丈夫です(^_^)

• 8月29日
  • PIGGY🐖

PIGGY🐖

ありがとうございます😭
    何気ない悩みでも、やはり気になっていましたので・・・
    乳頭を伸ばす器具や保護器で頑張ってみて、それでも難しいようであればミルクがあると考え、子どもが元気に育ってくれればと考えるようにしたいと思います(*ˊˋ*)

• 8月29日
  • らり

らり

そうですよ(^_^)
    ミルクも大事な赤ちゃん👶食事ですからね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 8月29日
  • PIGGY🐖

PIGGY🐖

ありがとうございます😭
    ミルクの種類も多種多様に増えてきたこのご時世に感謝なのかもしれませんね( ;∀;)
    今は私たち夫婦の所に宿ってくれたこの子に感謝しかありません。
    『真性陥没乳頭』なんて悩みは本当に小さい事なのかもしれないと今、ふと思いました。

• 8月29日
2児のママ

私は片方陥没乳頭ですが
吸わせれば必ずでてくる!って言われていたので
がんばって吸わせてたら3ヶ月くらいから乳首も出てきて1歳3ヶ月までそっちの乳首も使って完母でいけました😊

産前は切迫早産で寝たきりだったので乳首ケアもできずのおっぱいだったので不安でしたが
保護器を使ったり産後から乳首のマッサージしてました!

最初は本当にあげられそうになくて辛くて泣きながら授乳してました、、、😭でてない乳首なので皮膚がデリケートなのか切れて痛いし😭
片方の乳首の方が楽だけどそっちばかりだとでなくなりそうなので吸いにくい乳首のほうがんばって吸ってもらってましたよ😭

吸えるようになってからはふやけたのかずっと乳首でてました😅

今はまた戻ってきましたがもともとの陥没乳首よりはましかなぁかという感じです(><)

最初大変ですがゆっくりまったりがんばってください😊
無理な時はミルクもあるし最初私も併用してました☺️

• PIGGY🐖

PIGGY🐖

お返事が大変遅くなり、申し訳ございません(TT)
    観覧出来ず、体調も崩しておりました・・・が、復活!
    陥没乳頭でのお悩みが一緒で、すごく心強くなりました!
    悩みすぎてもよくない!
    『痛いよー』と周りから脅されますが(笑)
    それも母になる為❤
    自分のおっぱいで母乳をあげられる事が実現するように、マッサージなどをしてみたいと思います◡̈⃝
    ありがとうございます(TT)

• 12月7日
  • 2児のママ

2児のママ

体調くずしてたのですね😭復活されたようで良かったです😭

私も前はすごく不安だったのと実際あげはじめると苦戦して泣きながらあげてました😭
    でも乳首も慣れてくれるのでやわらか〜くなって傷もつきにくくなったので大丈夫ですよー☺️最初だけ踏ん張ってほどほどに無理せずがんばってください❤️

• 12月7日
れなまま♡

あたしも左が陥没です(-_-;)
妊娠中は自己流マッサージしてましたが、治りませんでした(*◊*;)

産後何度も吸ってもらったら少しマシになりましたよ!
吸われた時の痛みは耐えるのみ!傷も徐々に治って今は引っ張られようがびくともしなくなりました(笑)
無理だと思っていたけどつい最近やっと完母になりました😁✨
完母になる可能性は大ですよ♡
色々辛い時期くるけど頑張ってください:-)

みっきー

私は扁平乳頭?です。
助産師に乳頭補正器をもらい1週間使ってますが、まだ効果は出てません😢
もう乳腺は開通してて十分母乳は出ると言われたので、完母でいきたいのですが…
マッサージしても乳首が痛くて痛くて嫌になります😢

回答になってなくてすみません。