※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssp
妊娠・出産

2月に出産予定の2人目を産前産後、保育園を利用したいと考えています。12月に市役所や保育園に連絡をすると言われていますが、早めに行動すべきか悩んでいます。経験者の方の意見や体験談を聞きたいです。

こんばんは!
いつもお世話になってます!

今回、2人目を授かり順調に行けば2月に出産予定
なのですが、上の子を産前産後、
保育園または一時預かりを利用できたらな、
とおもっています!
市役所や保育園に連絡するのは12月くらいにから
取り掛かり始めたらいい、と保健師の人からゆわれました!

しかし、
自分なりに調べてみると、慣らし保育?や面接?など
結構早めに動き始めるべきではないのか?😱と
感じるような情報が沢山でてきました。

調べれば調べるほど、右も左もわからず、何から取り掛かったらいいのかも分からなくなってしまいました!😰

なので、皆さん教えていただきたいのですが、
2人目の産前産後、保育園や一時預かりを利用されていた方、
いつくらいから、どんな流れで利用しましたか?😱
保育園に入れない場合もありましたか?😰
よろしかったら、お助けください!

コメント

フラック

ご懐妊おめでとうございます❗
地域によりますが、認可保育園は1歳クラスですとどこも期中(4月以外の月)入園は厳しいかと思います。
審査は点数制でシングルマザー、共働き世帯が有利なので、働いてらっしゃらない場合は点数がちょっと低くなると思います。詳しくはお住まいの地域の役所の担当課に連絡して聞いてみるといいと思います!12月でなくて早く問い合わせてみていいと思いますよ!
一時保育の方が利用しやすいかもですが、月毎の先着順など園によると思うので、体調のいいときに調べてみるといいと思います。
園によって方針とか違いますし、可能なら大切なお子さんを預けるところなので見学に行った方がいいと思いますよ!
うちは今年の4月(生後7ヶ月)から都の認証保育園に預けてます。去年の11月頃に見学しにいきました。通勤を考えると遠いので来年4月に1歳時クラスで転園を考えていて認可保育園を6-7月に見学しにいきました😃👍

• ssp

ssp

やはり、むずかしいですよね😰
    安定期に入ったら連絡して、早めに動き始めようと思います💪
    一時保育や見学について調べるのは、やはり園に直接電話するのが一番でしょうか?
    何ヶ所か見学にいきましたか?😖

• 8月29日
  • フラック

フラック

はい、見学は直接園に電話してお互い都合のいい日時で決めました❗
    見学時は園長先生がどこも対応してくださったので、他の先生たちはいつも通り子供たちと接しているところを見れたので、子供だけでなく先生たちの様子も見れて良かったです😃家から近いところ3箇所ほど見学に行きました👍妊娠中に行くの大変だと思いますが、お子さん連れで見学行けるので頑張って下さい🙇

• 8月29日
もん

私も2月予定で一時預かり検討中です(^^)

まずは受け入れ可能な園や施設がどこなのか?のリサーチかなと思います!
保育園によってはお仕事で預ける理由以外の人はなかなか受け入れてもらえなかったりするので…

受け入れ可能な園や施設が複数見つかった場合は、どこにするのかを考えて、秋頃の動きやすい時期に見学や相談をしておく方がいいと思います!
そこで具体的な手続きの時期や持ち物のことなど聞けるかと。
持ち物の用意が意外と大変で、産前産後の用意と重なると大変かもです💦
私の利用しようと思っている一時預かりは、普通の保育園に通うのと同じ持ち物なので、お昼寝布団やら着替えやら一式用意と名前書きをせねばです(>_<)

• ssp

ssp

予定日近いんですね!なんか親近感が湧いてきます(笑)😊

一時保育どこでも可能なのかとおもってました!理由によってはダメなところがあるんですね!😖
    旦那の職場と家から近い所にしぼって連絡とってみます!

持ち物等も準備しないといけないんですね!😱頭になかったです!😓
    来月、涼しくなってきた頃に動きだなさいとヤバイですね!

• 8月29日